エリオカクタス 金晃丸(キンコウマル)~Eriocactus leninghausii 開花

★エリオカクタス 金晃丸(キンコウマル)~Eriocactus leninghausii
  2011.06.11開花しています!

自生地はブラジル、パラグアイ、アルゼンチン~南米で草原地帯性の強健なサボテンです。黄金色の剛毛~毛髪刺が特徴で花着きはあまり良くない方らしいです。30cm高さくらいになると開花するのかしら~と私は思うのですが。うちのは5年位前から咲き始め毎年なんとなく咲いていますw。

エリオカクタス 金晃丸(キンコウマル)~Eriocactus leninghausii 2011.06.11開花 


体は、はじめ偏円形で、成長してくると短い円柱状に伸びてきます。もう柱サボテンみたいですw。花は頂生、短い花筒が一応あり漏斗状の黄色輝花です。昔はノトカクタス属に入っていたこともあるらしく、そういわれるとポピュラーなノトカクタス 小町など雰囲気が似ているようにも思えます。開花後コショコショしなくとも自然?受粉するようで毎年そのままにしておくと種房ができて黒いゴマみたいな粒がはじけ出てきます。(虫が来て受粉しているのかしら?)種を採って蒔こうと思ったこともあったのですが・・・世の中余りにポピュラーなので止めておきました。

エリオカクタス 金晃丸(キンコウマル)~Eriocactus leninghausii 2011.06.11開花 

よくHC,園芸店などにも出回り小型の群生株がむちむち、あれはアレでかわいいです!なんだか小さい方が・・・なんでも可愛いように最近思います~ぅ。この株は一番大きい体高さ50cm(花まで)太さ径9cmくらいあります。鉢自体もサボテンとあいまって重くて動かしにくく少々離れてパシャリwしました!



エリオカクタス 金晃丸(キンコウマル)~Eriocactus leninghausii 2011.06.11蕾 


多肉サボに目覚めはじめの頃~8・9年くらい前だと思うのですが、カランコエ ファングを見つけてキャーキャー騒いでいた頃wwいまでもきゃーきゃーですがw!マイナーな?HC(ホームセンター)にて何度も何度も見かけ「サボテンってあまり売れてないのね~」と思っていたら、わたしが!肉サボの虜に~わ~っwwと・・・ころあいを見て~「何年もこのサボテンありますよね~もしお安くなるなら・・・」とダメもと交渉したら!なんと!2つ返事で半額!でした!・・・自分でもあまりのあっけなさに~サッサと~持って帰ろう!オ~ッ~!とお持ち帰りしたラッキーサボちゃんなのです!いぇい!


エリオカクタス 金晃丸(キンコウマル)~Eriocactus leninghausii 2011.06.11開花 

それから4年くらいは咲いてくれなかったような~そんな記憶がありますが、ある年から毎年勝手に咲くようになり今年もアラッ~蕾上がっているのに気付いていたのですが、毎年蕾からが長いので~ぼんやりしていました!昨朝そろそろ咲くかしら~状態で午前中雨、大して開かず!午後急にに蒸し暑くなり雨が止んだら開花したようです。買い物から午後6:00帰宅すると、日の長くなった明るい夕方でもしっかり開いて咲いていてくれました!太陽の照る方へ皆向いて咲いているのです!いぇい!

日曜日大雨予報でしたが、今朝東京薄日少し有りの曇りです。沢蟹の水換えしてベランダの観察でもしようかな~今日も!おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い~♪この半透明な感じの黄色の色は好きです~

それより・・・、takoyashikiさんのハウスの中、栽培者さんみたいじゃないですか^^
すごいですね~

多肉におぼれてますな・・・おぬし!

No title

はじめましてー!
いつもたのしく読み&参考にさせていただいてます。
今日のサボを見て、もしやと思い思わずコメントです。
ウチに2年くらい前からある名前不明のサボと同じ気がします。
HCでむちむち群生株を買いました。
丸く大きくなっていくのかなと思ったら、なんとなく縦に伸びています。徒長かと思ってました。
何年もすればこんなキレイな花が咲くんですね~。
楽しみ!です。

No title

大きい金晃丸いいなぁ・・・。
小さいのも良いけど、大きいのも良いw
渋い魅力がありますよね~。
花もノトカクタスの花にそっくり。
っていうか、回りにあるものも中々魅力的で・・・。
この温室・・・行ってみたい・・・(ジュル・・

ゆるり花さんへ~w

結構大きな花で1輪直径8cm内あるんで~す!
なんだか・・・はまると・・・どうにも止らない!うっ!♪で・・・
あっという間に月日が~
(他にやることなくて・・・お子ちゃまいないし~ね~w)
おぬし・・・どっぷりこ~どっぷらこ~と・・・流れまくりなのです!!イェイ

がらちゅさんへ!

はじめまして~おはよーございま~す!w
HCのサボチャンも~綺麗な花ムチムチけっこうありますおよね~ww
順調に育って綺麗な開花が早く~見られると良いですね~ww
楽しみにしてくれてるなんて・・・うっひ~ww照れまくるわ~wwわ~ww

リンクさせてくださ~い!
こちらこそフツツカながら~そどうぞよろしくお願い致しま~す!


かめさんへ!

おはようござります!
金晃丸の花~夜も閉じずに開きっぱなし~です!ノトちゃんもそうなのかしら?
今朝もガンガン開いて咲いてます!
わたしもかめさんち見に行きたいわ~wじゅるちゅる~~wぴっ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード