花芽がいっぱい♪ごつごつしたフォーカリア♪黄花&白花\(^o^)/♪

フォーカリア雪波(白花)の蕾がいっぱいです♪

去年(2016)の晩秋に根詰まりの大株をバラバラニして、平ら鉢に挿し木しておきました。それでもなかなか葉が動く風がなく、薄めた液肥料を与えたりしながら秋を迎えました。白花はどうも花付きが悪いようで、まだ咲かないのかしらと水やりがてらのぞいてみると、あらまあ!よ~く見ると蕾だらけになって2花咲きそうです\(^o^)/♪。もう一つ別株の白花があるのですが、同時開花したら他家受粉またはこの花同士で受粉できれば、白花のタネが採りたいと毎年思いますが、黄花よりも、花の後も種にならない感じがします。

それほどごつごつしていないフォーカリア・雪波)(白花)~蕾いっぱい♪2017.10.10


■ごつごつ個体差がいろいろある♪フォーカリア(黄花)花芽がいっぱい♪かなり強健種。

三角葉の幅大きさ、鋸歯、葉面のごつごつ度合い、白点模様などの有無で様々な変種があるようです。ダルマ波、四海波、大麗波、獅子波、怒涛、超怒涛雪波白花)などなど。

ごつごつした葉物メセン♪フォーカリア黄花いろいろ~♪2017.10.10

これらは咲けば、ほぼすべて種になり大粒種だらけになります。実生3年くらいで開花して容易に育つ感じです\(^o^)/♪。夕方咲きで午後3時過ぎから日没まで意外と短い開花時間ですが、日没前の全開花は、花がのけぞり葉が隠れるほどでキレイです。


★今朝の最低気温21.9℃、晴れ ★昨日の最高気温31.8℃🔥

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ごつごつした葉物メセン フォーカリア 怒涛 雪波 黄色花 白花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

takoyashikiさん、こんばんわ!
いつものぞき見、読み逃げですみません。
フォーカリアは黄花と白花があるのですね。
我が家は怒涛が一本しかないので結実は望めませんが、やっぱりこういうのを見ると種を取りたくなりますね。
う~ん、いいなあ。
特にコショコショしなくても勝手に風か何かで受粉するんですかね?
見れば見るほど欲しくなってくる~。
や~ん目に毒。
お見事です!

たむらいんさんへ~♪

急に寒くなっちゃって~こんばんは♪

フォーカリアってたぶん自家受粉していると思います。家のは、花が咲けば勝手に種ができていて種だらけです。帝玉、チタノプシス、フェネストラリア、リトープス、コノフィツムなども同じ株の花同士でも結実しているかのように種になります。きっと別株があればもっと確実なのかもしれませんが、同じ株の別開花同士でも、コショコショしておけば種になるのではないかと思います。
育てていて、白花の方が勝手に種のできが、少ない感じがします。黄花はかなり出回るのに白花はあまり出回らないのはやはり種ができにくいのかしらなんて思います。

白花がたくさん咲いたらコショコショして同じ株の花でも種ができるかしっかり確かめておきます♪
きっと白花は突然変異でしょうから、白花になるとは限らないのかも?な~んて、妄想してます。タネが採れて実生して、白花ばかり咲いたらうれしいのに~\(^o^)/。気長にお世話続けます。

コメントいただきありがとうございます。♪またお願いしま~す♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード