何とか咲いてくれた孔雀サボテンと満開~茂るセダム雲仙万年草(Sedum polytricoides )

♪何とか咲いてくれた孔雀サボテンと
 ~満開~茂るセダム雲仙万年草(Sedum polytricoides )

孔雀サボテン~多肉始める前からどうも好きで、月下美人、葦サボテン、シャコ葉、イースターと子苗を入手してボチボチ育てていました。がどうも近年、多肉に置き場が占領され・・観葉植物的な森林性サボテン類は遂には冬にも室内へ入れてもらえなくなり、昨年~今年の冬季大寒波に遂に茎節が痛んでしまいました。今年はもう咲かないかなぁ・・・と諦めていたのですが、生き残ってくれた株が1~2輪咲いてくれました!

孔雀サボテンお名前不明種!チョット2色刷カラー2011.06.16開花 

↑北側家の外壁面で昨年末からアイアンラック棚内ビニールかけて屋外冬越した株です。↓背の高いのは月下美人。昨年たくさん咲いた大株は・・・たった1日の寒波でやられてしまいました・・・。挿し木で分けていたので何とか生き残りセーフです。


孔雀サボテンお名前不明種!チョット2色刷カラー2011.06.16開花 

4月頃~今年は咲かない~と思い、雨の当たる棚上へ出していたら元気になってくれました。また来年に期待です。芽摘み(11月末頃伸びた茎節の頂芽をちょっとだけ切り取って成長を留め、花芽を付けるための必要作業)はしていたのですが、今年気付いた頃は脇芽が出て葉芽になっていました。来年に向けて若い節をしっかり育ててあげようと今年こそ?!思っていま~す。

孔雀サボテンお名前不明種!チョット2色刷カラー2011.06.16開花 

適当でいいかげんな私は、孔雀茎節に花色を書いて印しているのですが・・・茎節が似たり寄ったりなので、名札が劣化して字が消えたりすると、めどなくあれもこれも判らなくなってしまうのです。あ゛~wwオレンジ、ピンク、黄色、赤、もあるはず・・・なのに・・・ どれがどれやら咲いてくれないともう判りません><。この株は10年に1度の大寒波を乗り切り咲いてくれた強健種!間違いないですww


●雲仙万年草(Sedum polytricoides)

セダム 雲仙万年草(ウンゼンマンネングサ) Sedum polytricoides 2011.06.16満開 

↑目線を移したら満開セダム~雲仙万年草(Sedum polytricoides)、孔雀サボテンと同じ場所(北側あまり日当たり良くない)でひょろひょろですが、程よく垂れ下がり満開でした!横から見ると良い感じです。
 
セダム 雲仙万年草(ウンゼンマンネングサ) Sedum polytricoides 2011.06.16満開 

一段下へ下ろして見ると~わ~ッ!赤い茎が伸び放題!~茶緑葉と赤い茎~黄色い花wwこれはこれでキレイかな~ぁwと北側に追いやられた植物達、置かれた環境に慣れながら、それ成りに息づいて順応しているんですね~すごいなぁ~ww順応力のない自分にセダム茶を煎じての飲みたい気分になった~今日この頃でした~。おしまいです。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クジャクサボテン咲く。

 雨に打たれて明日にはショボンとなってしまうであろうクジャクサボテン。まいどだけど、今年は厳寒を乗り越えて(大げさw)咲きました。という記事。  同じ時期に咲きましたね。環境が似ているのかしら。ということで、「多肉うきうき!Life」のtakoyashikiさんのところ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満開のマンネングサ よいですね~
いい形に茂ってる~
マンネングサ系 好きです

孔雀サボテンやっぱり美しいですね
こういう色はたまらんです
いつか育ててみたいなぁ

がらちゅさんへ!

私もw細かいセダム万年草系好きで~す!山野草のような~細かい花がいっぱいで!1年中楽しめますww
孔雀サボは私は華よ~って美人短命・・・。2輪だけでも咲いてくれてイッヒ~wwなのですが・・・場所が・・・とほほw夕方見たらもう1輪終わっていました。

No title

雲仙万年草、すごいね~

もう何がなんだか・・・・花がすごくて、葉っぱがどんなのか
わからなくなってる~

アドロ、咲きます?
うちのいっつも花芽は伸ばすけど、咲かないでおわるのよ~

ゆるり花さんへ!

セダムが咲くときって・・・何がナンだか判らない~ばっかりです!
アドロも玉ツヅリも~~ww咲きますよ~w
アドロの花は先端がチョットだけ開いた様な鈍地味花~です!
ブロンズ姫の花・・・見たこと無いような・・・そんな~気がします~ぅ♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード