ギムノカリキウム~灰ピンク花~お名前不詳!ぼんやり斑入り種!&沢蟹ちゃん産卵!

  ●ギムノカリキウム(Gymnocalycium)お名前不明種!

ギムノカリキウム お名前不詳の斑入り~Gymnocalycium sp.variegata 2011.06.19
 

球体はデコボコですがイボイボではないです!稜がしっかり区切られているわけでもなく名札が無いのでお名前不詳なのです。近所の園芸店さんでゲッツwwっきれいでしょ!いぇい~刺もいっぱい!斑も全体的に入って緑部分もそこそこ在って、しっかり育ってくれそうです!球体の大きさ8cmくらいあります!何もしていないのに花芽が上がるということは、花着き良い品種?なのでしょうか?詳しいことが解かりません。ギムノカリキウム属だと・・・思っているのですが・・・もしや!品種名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。


ギムノカリキウム お名前不詳の斑入り~Gymnocalycium sp.variegata 蕾 2011.06.19
 

図鑑で調べても球体見分けが解かりませんでした><。似たものにギムノカリキウム 勇将丸錦(ゆうしょうまるにしき)/露霜丸錦( Gymnocalycium eurypleurum variegata)薄桃色系 花弁多数。翠晃冠錦(Gymnocalycium anisitsii)。見れば見る程・・・ぜんぜん違うような~?交配種でしょうか?

ギムノカリキウム お名前不詳の斑入り~Gymnocalycium sp.variegata 2011.06.19
 

この花は室内でもpm0:30~1:30に開いてくれますww~花も球体もキレイなのでお名前不詳でも許してあげる~♪ちゃ~ん♪


沢蟹ちゃんのその後~産卵してます!

6月17日~朝、水を替えようと覗いてみるとオレンジのツブツブが・・・じ~っと見てみると・・・イクラなのです!驚きました。水交換を1日2回していたので水質が良かったのかも知れません。卵を放しているので・・・孵りはしないようです。家に来る前に交尾していたのか、家に来てそうなったのかは不明ですが、3つに分けた住処でおのおの産卵した沢蟹さんがいました。悲しい話ですが、産んだ卵も食料になるようなのでそのまま残して水槽に入れておきました。夕方の水交換でイクラがなくなっていたので・・・食べちゃったみたいです。共食いしないようザリガニの餌、日本茶がら、乾燥エビ(カメの餌)、じゃこ塩抜き、食パン、雑食の沢蟹さんは何でもチョキパク食べています。でもイクラも食べてしまいました。


沢蟹ちゃん産卵しました!2011.06.17~正にイクラの小粒版!オレンジ色です! 

狭い飼育水槽を分けて沢蟹環境改善~共食い・ケンカ防止です!

試行錯誤しながら3つに住処を分けて快適環境作成中です。卵を産んだ個体かどうか解からないのですが17日以降3匹死んでしまいました。水の換え過ぎ?それともまだ縄張り争い・・・それとも産卵で力尽きたのでしょうか?諦めず元気な固体の飼育をできるだけ続けられるようにしたいです。観察していると時間が経つのが早くて・・・良い暇つぶし?暇じゃないわよ!忙しいですwwいひひ~ww生き物バンザイ~またレポしま~す!おしまいです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アラぁーー!またまたキレイなサボの花だ事\(^▽^@)ノ
ピンクの色合いが、淡くて素敵です♪

沢蟹ちゃん、産卵なんてするんだぁーー!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
きっと居心地がいいんだね☆
沢蟹ちゃん♪ 元気に頑張れー!!(´ー`)

No title

私、サボは詳しくないんですが、斑が綺麗に入って本体も綺麗だけど、
お花がすごく可愛い♪

すごい~~~沢蟹の産卵~?
初めて卵、みました。
それにしても、けっこう長生きですね~
家でかってたら、そんなに長く生きないと思ってた!

rinさんへ!

サボ~ッ名前わからなくても・・・いいよね~?ね~ww
沢蟹ちゃん毎日死にそうなのがいて・・・そわそわしてるの!
猫ちゃんより沢蟹ちゃんが心配でさ~とほほです。
今日はの死亡者は0名?ぴき!いぇ~いw

ゆるり花さんへ!

私もっwwいっひ~ww持ってるだけなのです!
~ww名前とか判らないし~感覚でゲッチュ~ww
沢蟹ちゃんのおかげで・・・どこにも行けなくなりそ~><
これから暑いと・・・水交換やらねば~><
やっぱり!暇だば~wwイェイイェイ~ww

No title

ギムノカリキウムの翠晃冠錦に似ている気がします。

たくさんへ~♪

おはようございます!

翠晃冠錦(Gymnocalycium anisitsii variegata)名札を付けておきました~♪

お名前がわかりうれしいです。ありがとうございます♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード