セダム&ミセバヤ~色とりどり

なんだか似ているセダムとミセバヤ~色とりどり! 
★セダム チョコレートドロップ(Sedum Chocolate Drop)

見ての通り紫葉の大型セダムです。普通のベンケイソウの葉色が紫でそれほど肉厚葉ではない感じです。日向にずーっとありますが、最近の長雨で先端緑かかったボヤケ葉色に変わっています。

セダム チョコレートドロップ(Sedum Chocolate Drop)赤葉ベンケイソウ 

花芽が早くも上がっています。今年のモンシロ蝶は何処へ~美味しいらしく幼虫青虫ちゃんが毎年かじりにやってきて・・・蜘蛛の巣張ったり穴開けたり・・・どうしたのでしょうか?今年は被害少ないですwいぇ~い!。この株下のサボテン鉢に根を張って移動できなくなってま~す!だからしっかり育って虫着かないのかもwこのまま虫害なく育って欲しいです!


セダム チョコレートドロップ(Sedum Chocolate Drop)花芽 



★セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)
 白雪ミセバヤ


セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ 

右の株だけ白い粉少ないです!ちょっとへんてこりんwまっいいか~ww良く日に当たっているので白い粉いっぱい正に白雪ミセバヤです。↓花が咲いて星型の・・・実?ミッチュ~ことは種?このまま放って置いて観察します!もち種ができているかないのか確かめてみます!?

セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ 花 



★ヒロテレフィウム・斑入りミセバヤ(虎斑ミセバヤ)
~(Hylotelephium sieboldii Mediovariegatum)

ヒロテレフィウム・斑入りミセバヤ(Hylotelephium sieboldii Mediovariegatum)虎斑みせばや 

この黄色斑入りのミセバヤ好きなんです!手前は葉が大きいですが枝数が少ない。奥のは新芽がいっぱい吹いて小ぶりりの葉が茂っています。根土は手前が大きいのですが、どういうわけか茂り方が違います。・・・もしや株の大きさと新芽の枝数に何か関係があるのかしら?たくさん茂っている方が実は地下茎株がおおきいのかも!です!一回り大きい鉢に植え替えたほうがいいでしょうか?3年くらいまんま・・・悩むところです。

セダムやミセバヤ類は成長期、水切れし過ぎるとしょぼ~くなるように思います。根土もスカスカすぎるとぶりぶりに育たないし・・・ミセバヤも成長期はタップリ水やり雨曝しにしたほうがカッチョイイ株になる感じです。毎年すかすか用土のままワタムシにたかられたり、青虫にかじられて穴開いたりその前に~オルトラン撒こう!お~っ!

気温が高くなって気力まで溶けて脳みそドロリ~思考能力電池切れ!沢蟹ちゃんに振り回されてる(沢蟹ちゃん死亡者ゼロ~♪元気よ25匹!)・・・そんな~気もする~♪あ゛づい゛~おしまいです!
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミセバヤ、可愛いです!
うちにも もらったミセバヤがあり、モリモリになってくれる事を
願って水やりしているけど、、、
果たして、思うように育ってくれるか???

今、色んな花が咲いてくれてにぎやかですね(^▽^)

種が出来たら、また教えて下さいね♪

rinさんへ!

サイトーちゃっちゃちゃ~ww
なんだか暑過ぎて~写真撮って蚊に食われて表にでぶしょ~><
ミセバヤって結構いい土で育てるともりもり株になるのに・・・
水遣り少なすぎたまま秋になっちゃって~ありゃ~育ってないヤン~
あひ~っ!も多いで~す。
種・・・できるかな?いっひ~ww白雪!気長に待っててネ~wwいぇい

No title

なんだよ~このチョコレートドロップ!
めっちゃいい色して、可愛いじゃないの~~~


私、こういう色、大好きです!
チョコレートはあんまり好きじゃないけど、
チョコレート色は大好き~

ゆるり花さんへ!

あやっ?甘~いちょこれいときらいなの?え゛~っw
甘いも苦いも大好きだバ~ンwwあづき色もwwいっひ~ww
黒い葉の植物に引き寄せられてまう・・・なぜ?わたしら!
南アフリカの大地で一緒にマンモス?狩していた
・・・恋敵だったりして・・・ひゃ~っwwあはははww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード