沢蟹ちゃん水槽環境~あれこれ試行錯誤!結局リサイクル3段衣装ケースを水槽に!ww

沢蟹を飼う事~28日目

沢蟹を飼って早1ヶ月が過ぎようとしています!日々、淡水生物の飼育方法を調べるうちにああ~奥が深いというか、なんと言うか「水生動物もいろいろ大変なんだわ~」と唐揚げ用沢蟹ちゃんにこんなに振り回されることになるとは思いも寄りませんでした!

2011年 6月25日(土)夕方~濾過装置入れたのに1段目だけ濁ってきました!どーいうこと?2・3段目は透き通ってキレイです!砂利が少ないの?糞が溜まりすぎてるの?餌が多すぎるの?
 
濾過装置セット完了!3段に各1ケづつ~水量増やしました! 

濾過装置(水中ポンプ式 高性能水中フィルター)シャワーパイプで酸素と流れができました!これで少しは生きながらえてくれると良いのですが、水中内のバクテリアが安定するまで1ヶ月以上罹るらしいのです><淡水生物の飼い方を調べる度・・・うわ~こんなに大変だったのね~とへろへろですww沢蟹を飼う自分に酔ってる~きゃ~ww


6月25日まで3段ケース濾過装置なし。あまりの暑さに凍らせたペットボトル入れたり毎日水交換>< 

濾過装置取り付け前~ぼんやり黄緑とオレンジのチューブが微かに見えますが、あまりに気温が高いのでチューチューアイスを凍らせて何度も交換して水温下げていました。あ~手間かかる・・・フィルター無しなので朝晩2回も水交換していました。これが沢蟹にとって良くない環境とは・・・思いもよらず・・・1日2度ヒッチャカメッチャカ水槽内掃除、環境が変ったら、居心地悪いに決まってますよね~><25日目でやっと気付いた水槽環境です!


沢蟹飼育で使った、使っている用具いろいろ~水槽、カルキ抜き剤、餌、その他 

  • 1.6月1日~2週間くらい黄色タライ、500円均一飼育水槽2ケで共食い防止に小分けにして飼育していました。DVDのケース手前の入れ物は弱った固体を隔離用にしていました。
  • 2.左から餌2種、袋は100円均一、黄色ボトルは熱帯魚売り場でお勧めされた蟹用餌、右ボトル~カルキ抜き剤。蟹を掴む割り箸、餌用スプーン。
  • 3.今まで使った用具いろいろ。ブルーのタライにカルキ抜き水準備して透明ケースに蟹を避難、オレンジざるで砂利を洗浄。右緑の網をすり抜けて脱走した黄色タライと隠れ家用の植木鉢・木炭など。
  • 4.左~濾過フィルター。右まだ使っていませんが砂利底から餌・糞残骸をある程度吸取るポンプ!準備万端?!
結局、濾過装置購入して3段にセット各段8匹づつ。隙間から脱走~ 

そして現在、濾過フィルター入れて4日目です。濾過装置で水交換1週間に1度、半分だけ交換する程度で良いらしいです!キレイにし過ぎはダメなんですって~><おほほ~ひとつこの年齢になって勉強いたしましたわよ!イェイイェイ。さてこのまま順調に死亡者無しで経過して欲しいです。(6月1日20匹、6月9日20匹、合計40匹→28日現在24匹になってしまいました!結構お亡くなりになって悲しいのです・・・)
実は~フィルターの電源コードをよじ登り26日朝、沢蟹ちゃん3匹脱走していたのです・・・あ゛~。2匹はケース外縁にしがみ付き猫攻撃回避していたようですが、もう1匹は・・・台所の冷蔵庫付近で猫に睨まれて発見されました。3匹とも生きてはいたのですが・・・一晩屋外・・・弱ったはずです。一応水槽に戻したのですが・・・どこから出た蟹かが不明で点呼できず。匹数確認できませんでした。取り急ぎ脱走防止パネルも貼り付けました!6月22日まで25匹→6月23日(死亡1)24匹→25日夕方濾過装置取り付け後、24匹しっかり確認!→脱走者続出を経て昨晩27日夜、思い切って木炭フィルター退かし再点呼無理やりしました!わ~いわ~いw!いました!いました!  24匹ww脱走行方不明者無しで皆無事生きていま~すwwア~良かった! このような調子で沢蟹ちゃんらを育ています。まだ脱皮を見たことが無いのでしっかり面倒見て、私の知らない沢蟹ちゃんの生態じっくり観察したいで~す。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

tag : 沢蟹 水槽環境 濾過装置

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、す、すごい。。。
唐揚げでおかずになるところだったのに、約1ヶ月で本格的な飼育環境じゃないですかー!
暑い夏場を乗り越えて、冬眠するまでのレポを期待してますよー。

えっと、なので食用にしないでください(笑)。

No title

唐揚げ用の沢ガニさんですか^^;。24匹とは半端じゃないですね。
うちにも、似たような出自のドジョウさん(倅の管轄)が何匹かおりますよ。
水生生物飼育とサボテン多肉の栽培はどこか通じるところがありますね。

アチチさんへ!

うひひ~wwもう!自分でなにやってんの?と・・・
旅行に行きたくなったら・・・揚げ・・・あげ・・・しかなひ~?!
いやもう~とにかく死なないで頂きたいのです・・・
スーパーもう売ってないし~あははww
でもねw10年も生きられたら・・・
マジでヘロヘロ~ぎゃ~っww
・・・適当にがんばるね~ww期待しないで~ww♪
楽しいわ~wwいひひ~っww

Shabomaniac! さんへ!

どじょう~wwやっぱり!から揚げ~美味しいですよね~ww
沢蟹ちゃんよりドジョウさんの方が滋養強壮イェイイェイ~ww
ドジョウと沢蟹ちゃんは・・・一緒に飼っちゃ?不味いですかね~ぇ?
あはははww
多肉サボ~知らず知らずに~潤い生物にひっぱられる・・・
沢蟹ちゃんとあたしの!運命!どんなドラマを生むのかちらっ~?
沢蟹にむちゅ~ぶちゅ~wwです!

No title

こんばんゎー☆

沢蟹のお世話、大変そうですねー!!|)゚0゚(| ホェー!!
このまま元気でいて欲しいですね♪
それにしても、takoさん 優しいのねぇーー!
沢蟹ちゃん、他のお宅に行ってたら 間違いなく唐揚げになってたでしょう、、、

余談ですが、、、
ゆるり花さんと話していて、takoさんの替え歌が楽しいねぇ~~って
話題になってましたよ♪
いつも楽しいコメをありがとう~\(^▽^@)ノ

rinさんへ!

今朝1段目の濁り水やや解消!いぇ~い!餌やりしますた!w
うちのがね!「オレ食ワネイ!」ちゅ~から・・・
から揚げ&猫じゃらししか頭に無かったんだけど~w
縁あって~飼う事に!w縁は大事にしなくちょねww!
まいぶーむバンザ~イ!
こちらこそwwありがとーイェイ♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード