Sedum caducum(カドゥカム) ~&Sedum oreganum (オレガヌム)&Sedum dasyphyllum(大型姫星美人)

★ありとあらゆるセダム達~
 左~セダム オレガナム(Sedum oreganum)まだまだ紅葉ちゅう
 中~セダム 大型姫星美人(Sedum dasyphyllum)開花ちゅう
 右~セダム カドゥカム (Sedum caducum)花芽上がりちゅう
 

・Sedum oreganum オレガヌム・Sedum dasyphyllum 大型姫星美人・sedum caducum 
セダム検索~sedumphotos.net~珍しいセダムが紹介されていました!



↓Sedum caducum ~セダム カドゥカム
以前Sedum pachycladus Afghanistanお名前不詳種で紹介していました!
 如月水無さんよりご説明頂き改め~修正いたします!検索してみて下さい!変わったセダムですww
 

sedum caducum (×=Sedum pachycladus Afghanistan~)

sedum caducum (×=Sedum pachycladus Afghanistan) 

↑セダム カドゥカム(Sedum caducum)2011.06.29


★Sedum oreganum (オレガヌム)
少々熱さに弱い感じがしますが、今年は風通し良く屋外日当たりで元気です。2年位前は夏期温室に置いていたら焼け焦げて復活しませんでした。挿し木も涼しい春先か晩秋辺りが適期かもしれません!切り戻して乾いた土に転がしておくと発根するので根が生えてから水やりする方が挿し木失敗少ない気がします! 

Sedum oreganum (セダム オレガナム) 

2011.06.29~まだまだ赤くてきれいです!冬はもうマッ赤かっww~正直なところ・・・きり戻した元株が・・・どうも上手く育たないのです。もしや・・・1年~2年草かも?良く解かりません。ならばセダム カウルレア同様、切り戻しなどせずいじらず茂らせ、開花したら枯れるまで放置して花柄(種サヤ)を収穫しておく!今年はこの方向でチャレンジャ~してみます!

Sedum oreganum(セダム オレガナム)
 

Sedum oreganum(2011.06.29)


★Sedum dasyphyllum(大型姫星美人)
葉粒の大きいタイプの大型姫星美人、ビッグデージー、パープルヘイズ。 細かい葉造りの姫星美人。Sedum brevifolium  小型~緑葉もある?この辺りが皆可愛くてホニョホニョセダム、人気が有りますが、・・・どうもどれがどれでどれ系なか・・・ごめんなさい!解からないです。品種、交配種がいろいろある変化に富むセダム属なのです!

Sedum dasyphyllum(セダム 大型姫星美人・ビッグデージー・パープルヘイズ) 

水やりし過ぎより乾かして梅雨前までは雨さらしで良く育ちます。梅雨開けの直射日光に水滴で濡れていたりすると蒸れてドロ~っとなってしまうことがあるので注意です。花が上がる前に伸びたホニョホニョ枝を2cmくらい切り戻してこれまた、乾いた土にばら撒いておくと発根するので良く増えます。


Sedum dasyphyllum(セダム 大型姫星美人・ビッグデージー・パープルヘイズ)
 

細かい葉のセダムは根詰まりするといきなり枯れてしまうことがあります。春と秋には株分け、挿し木増殖、株更新しておくと息絶えず毎年もりもり楽しめます!3種面白いセダムのレポでした。適当な栽培事情で間違いがあると思いますが、ご助言がありましたら是非是非!お知らせくださ~い!待ってま~す!おしまいですww

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクありがとうございます
こちらも登録させていただきました(ペコリ)

カドゥカムはレノフィルムやシノクラッスラ寄りのセダムみたいです
同グループのスプリングワンダーみたいに開花後アボーンするかもなので、葉挿しとかで保険の株を作った方がいいかもしれませんね

ダシフィルム最近人気みたいですね
現に8種ほど手元にあるけど

如月無水さんへ!

ブログ読みに入ったら~すごいんですね~セダミスト!イェイイェ~w
私みたいなテキトーBB(ばば~)リンクしてくれてありがと~ww
メチョクチョ~うれち~いwwで~す!
ダシフィルムって8種もあるの?赤い花が咲くのが知りたいで~す!

No title

わ~お!このセダム3つとも持ってないけど、
すごく可愛い~~~
今度、見つけたら、手に入れよう♪

前記事の沢蟹御殿!どんどん、本格的になってるね~(^^)

ゆるり花さんへ!

セダム・・・品種多くて毎年?見たことないのが・・・出現><
交配種なんですかね?~
赤い花の咲くセダムwwあるんだって~ww気にナ~ルww

沢蟹ちゃん!濾過装置のお陰で?安定してきましたよww
ふ~っww水がキレイだと変えなくていいからウレチ~のっwwピッ!

No title

ブログ見てしまいましたか…
昔は自称:セダミストでやってたんですけど、今は国産弁慶草がメインとなってます
たぶんこのブロガーとしては世界一になったはず?

アッシもアレはアレで結構適当ですよ
思い込みが激しーので、勘違いが多いし…
でも今回のカドゥカムには自信あります! ご安心を!


赤い花っていうとたぶんこれ↓だと思います
S. booleanum 流通名:ゴンザレス

ダシフィルムの仲間は数十種くらいあって、最近国内にもボチボチ入ってきてるっぽいです
ここら辺の仲間は耐寒性も強い為、地植えにできるのも魅力の1つ

如月無水さんへ!

ゴンザレス~オザキFPで見た見た~ww
買ったかどうか・・・行方知れずルッ~?wwです!

楽しく自己満足の世界を大手を((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッtw
スキップしながら~突っ走りましょ~wwイェイイェイ~ww
人生長いので?気長に~おねがいいたしま~す! 

No title

こんばんは。
はじめまして♪
takoyashikiのブログを見たときから、
いつか欲しいと思っていた『オレガヌム』を勢いで購入しちゃいました。
が・・・全てが徒長ぎみで、takoyashikiのようにもこもこにしたいのですが、どのように管理したら良いか教えて下さい。
ランナーはカットしてもいいのでしょうか?

mom☆さんへ。

こんにちは。
オレガナムって難しいと思います。もしかすると2年草かも知れないです。ネットで自分なりに調べて毎年チャレンジしていますが、花まで咲かずに枯れてしまうことばかりです。まだ白雪ミセバヤの方が育ちます。なのでどの方法なら大丈夫と言うことはご自分の育てている環境で失敗しながらチャレンジして地域環境に合わせて探っていくしかないと思います。私が最近思うところは、出回らない植物は特に繁殖が難しいか、酷く寒い暑いに極めて弱いか、日本の環境に適していないかなど専門家の方々が育てても出来がよくない増えない品種なのかしらと思うところです。・・・悲しいかな私も枯れない育て方を探し中なのです。(´ヘ`;)

アドバイスにならなくてごめんなさいです。
気根が生えてきた部分なら着きやすいかも知れません。一度こんもり茂ったので切り戻ししてみましたが、時期にも因るのでしょうか元株も枯れてきり戻し枝も残るほど根付きませんでした。・・・う゛~
お互い維持方法探しがんばりましょう~♪

よろしくお願い致します。

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード