冬でも元気!チランジア・ウスネオイデス~で~す!

北側玄関通路にほぼ1年中吊るしてあるワサワサ茂るチランジア・ウスネオイデスを紹介します!

●チランジア・ウスネオイデス(Tillandsia usneoides)多年草(着生植物)
 分 類:パイナップル科チランジア(ハナアナナス)属
        Bromeliaceae Tillandsia usneoides
 別 名:サルオガセモドキ スパニッシュモス エアープランツ
 原 産:アメリカ合衆国(フロリダ州など)からアルゼンチンにかけて
 
 育て方:日当たりと風通しのよい場所に吊るしておくとよく育ちます。空中湿度を
     好み自生地では川の近くに生えている木にぶら下がり(着生)下に流れる
     川の水分を吸収して成長するようです。あまり乾燥する時は葉水して濡ら
     してあげると調子いいです。通路などに打ち水して空中湿度上げてあげた
     りします。梅雨や雨上がりは天然の湿度でよく育ちます。日光は必要です
     が真夏西日が強くあたらない場所がいいと思います。
     耐寒性も意外とあるほうで3℃以下になる日は室内に取り込んだ方が春か
     らの成長がいい感じです。

北側玄関通路につるしてある~ww

伸び放題!チランジア・ウスネオイデス!で~すw

長く伸びてきたのもあ~るw・・・枯れてるのもあ~る><

北側の通路で茂る~冬でも元気!ウスネオイデス!

良~く見ると一応4種類・・・左のはどんどん増えますが真ん中2種葉が細かいタイプ・・・あまり増えません!


左:シャワシャワ良く増えます。中央:2種、細葉弱いかも?右:太葉の割にはあまり増えず?

左   :園芸店で頻繁に見かける。良く増える強健種、銀葉。

右   :最近良く見かける太い大きめの銀葉真夏に少し痛んだような・・・><。

中央左:糸みたいに細いなんとなく銀葉?銀葉かどうかは微妙?小分けにしておか
     ないと日の当たらない中から枯れこみそうで心配><

中央右:いなくなりそうだった銀葉ではない!緑葉系・・・少しは増えてきたよう
     な気がしてます。あまり増えない・・・

近くで見るとこんな感じ~4種類あるのわかりますか?

4種類・・・わからない~?太さの違いで品種は不明w


ここ2~3日寒くなってきたので、ど~かな~なんて見回りましたw。長く伸びていない短いのは、今年の猛暑で痛んだ株を小分けて再度再生計画中です。枯れたように見えても先端や途中に緑の一部が残っていたら!再生なんとかしますよ~。ア~枯れチャッタ~と思っても良く見てチョットでも緑葉、残っていたら様子を見て春暖かくなるまでなんとか緑部を枯らさないようにすれば再生します!すこし時間はかかりますが1つ葉部が残っていればナントカな~るさ~♪wメンドイ人は新しいのみつけてたっぷり茂ってるの買っちゃって下さ~いw

ということでもう少しウスネオイデスの品種、葉の違い(銀葉・緑葉)~などわかるといいのですが~今のところの私には勉強不足で判りませ~ん。今ある細葉種を増やしたい!計画実行中!がんばります!

なにかアドバイスなどありましたら、是非!教えてください!

何とか茂っている冬籠り前のウスネオイデスを紹介しました!!早く春に~なって~欲し~いw毎日です。

今日は!おしま~い!pm6:30~♪

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード