鬼咲き!エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)

♪良くぞ咲いてくれました!エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)
~和名:英冠玉(えいかんぎょく)

一度に10ヶ?咲いています!怖いくらいの開花です!昨年秋に2年間も空鉢(抜いたまま土に植えない状態)で置き去りにしていた大玉を何とか纏めて植え替えていました。なので今年はまさか咲かないと思っていたのです。


エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)2011.07.03 

家庭の諸事情にて植えつけられず、昨年秋にやっと良く日の当たるベランダの良い環境におくことができました。昨年の激寒冬季も防寒されることも無く屋外放置、そして春を迎えおやおやと見る間に蕾が上がりました!とても丈夫で植えつけなくとも枯れず腐らず~恐るべし~サボちゃんですww

エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)2011.07.03 


伸び伸び徒長しているでしょ!小さいのも段違いヒョロヒョロ伸び~です。年がら年中日に当てても2年も半日陰に置いて育ててしまうと、花色も薄く花が咲いても2~3輪でした!今年の花は恐ろしいくらいに黄色く輝き!大輪群開咲きです。これほど日光の威力がサボテン植物を生き返らせるとは!日光太陽!ブラボ~イェイイェイ~ww


エリオカクタス マグニフィクス(Eriocactus magnificus)~和名:英冠玉(えいかんぎょく)2011.07.03 

原産地~ブラジル・リオグランデ・ド・スル州(Estado de Rio Grande do Sul)はブラジル最南端に位置する州。やや青白い青磁色体で陵が高くアレオーレ(刺座)は連なって白黄毛が連続して生えています。痛そうに見えないのに~ホントはちょっと刺さると痛い刺も生えています。花は頂生、春咲き。とても丈夫で、存在感のあるお飾りサボテンとしては育てにくいドッシリした古っサボテンのレポでした!咲いてくれてありがと~wwおしまいです!


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオー!!
ビューチフル!! まるで、ブーケみたいやね♪

サボの姿からは想像も付かないような、、、
花は鮮やかでキレイやぁ~!!
takoさんの愛情に応えてくれてるみたいやねぇーー!(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

No title

rinさ~ん!いつもありがと~wwぶっちゅ~ww
毎日メッチョクッチョ~暑いけど!
斉藤ともども熱さに負けじがんばりましょ~!いぇいいぇい~ww
ダンナちゃんにもよろしくね~ww
今日!白長毛~ウニ男くん(猫)が~半分溶けてました~あ゛~
一緒にぐて~・・・

No title

まっ黄色ですごく綺麗~~~

なんかたくさん咲いて、ブーケみたいですね~

ちびっ子にも花芽ついてるの?

ゆるり花さんへ!

チビッコにも付いてるみたいで~す!
横に並んでる画像クリック拡大するので見てみてくださ~いw
昨日近所のホムセンで径7.5cmくらいのチビ玉(エイカンギョク)が!
見事に咲いていますたwwよ~w
ちっちゃくても咲くみたいですた!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード