香る~蘭!切花で売られていた!マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)

●マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)
小ちゃそうで~大きい?切り花コーナーにあった!香るラン~
 
木曜日の午後~川崎方面へJA、園芸店めぐりへ気の向くままに~出かけました!あ゛~来たわ良いけれど・・・収穫なし?と思いきや!JA植木売り場にはフウラン~コウモリラン、わずかにセダム、ミニサボテン等ありましたが特に欲しい品が無く・・・野菜でも見て帰ろうかしら~ん♪と野菜売り場に向かうと、切花コーナー、お供え用花束と紛れてアレ~?紙コップが1ケ~なにか植物らしきものが入っていました!↓これです!うひひひひ~っww周りをきょろきょろしちゃいました!最後の1カップ、ゲッチュいぇい!


マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)2011.07.08 

紙コップには赤いマジックで香る~150円!えへへへへへ~もうニタニチョ~ですよ!笑いが堪えきれず・・・お目々もニコニコマークに早代わり~です!この紙コップ蘭と~素麺にいかが?キレイな茗荷(みょうが)を買いました!

マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)2011.07.08 


なんとも言えない甘い香りがします!ん~ん・・・オンシジュームの(ホワイト?)チョコレイト?にような甘いココナッツのような~でもお菓子っぽくはない甘い香りですwwふと!思うと、オンシジュームの花にも面影が・・・似ている様な~w私だけですか?ww早速調べてみるとマキシラリア~小豆色のように赤黒い花もあるようですが、↑この花は黄色のまだら模様が多く、明るい濃いキレイな赤に近い感じです。


マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)2011.07.08 

そして、紙コップから出してみるとありゃりゃ~ww本当に切花wwでした!なんだか出荷者の方wwひゅ~ひゅ~ヤル~ww超うれしいエコプライス!の6本も入っています。左側~根も生えているので直ぐ着きそうですww


マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)2011.07.08 

話が少々逸れますが!沢蟹ちゃんとはお友達になれないと思いますが、おかヤドカリちゃんまで家の家族になっちゃいました!ハ~ッ><じいちゃん(オット)に怒られたけれど・・・どうせあたしが面倒見るんだしっ~放っといて~おくんなまし~っw今年は蟹系にご縁がいっぱいです!。ご縁は大切にしなくてはいけませんわよ!わかった~の?!は~い!なんちゃって~ww帰宅途中、川崎方面のHCにて、唐揚げ用沢蟹を飼ってから、どうも熱帯魚ペットショップへ~水草、餌~グッズを求めて足が~向いてしまいます。あああ~ポンプも要らないサンゴ砂にカサコソ動くヤドカリちゃんに目惚れてしまったのです!


マキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)2011.07.08 


木曜日は~香るラン&オカヤドカリちゃんをお持ち帰りwwしたのです。そして昨日紙コップ入りの香るマキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia) を水コケで3本づつ植え込みました!なぜか多肉サボが好きだと~洋ランにも~惹かれるものが多々あります。知らず知らずにランもいくつか揃ってる・・・家で~す!マキシラリアってバルブは小じんまりしてるのですが、葉が細くて肉厚、結構縦に長い~小さいような大きいような~棒みたいな葉もムヒ~って理由は特に無いのですが好きなのです!あ~うれしい~!晩秋まで根付いてくれるといいな~ぁwwおしまいです。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 洋ラン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、甘い香りなんだ~
想像いてたのと違うな・・・もっと香水みたいな香りかと思ったよ~

ヤドカリちゃんもかったの~?
なんか蟹にはまってますね~(^^)
ヤドカリって蟹?

ゆるり花さんへ!

おはようございます!
エビ目ヤドカリ下目オカヤドカリ科オカヤドカリ属なんだって~ぎゃ~ww
乾燥エビ食べちゃって共食い~沢蟹も食いするし
~人食い人種?どんだけーきゃはは~ww

らん!さわやか~ではなく!むせかえるけろんぱ!甘い香りです。

最近家庭の事情で・・・
多肉から逃げている気が~そんな~気がスル~♪

Max. tenuifolia

花屋さんでもあまり見かけないのに、安く手に入って良かったですね♡♡♡
我が家に来て40年以上経つ、直径60cm位のマキシラリア テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)の大株があります。
毎年春から夏にかけて沢山の花を付け、良い香を漂わせてくれます。
針金で吊ってあるだけで、鉢には入っていません。
トップへピーでひっくり返るし、移動も困難、皆がむしって帰ってこの体型を保っています。
片手で持てる位の小鉢がこの花には適して可愛いと思います。
MAX

MAXさんへ~♪

はじめまして、おはようございます♪

MAXさんのお宅の株は凄いのですね~私はとにかくちょっと大きくなると分けてしまいなかなか大きくできません。この可愛いMaxillaria tenuifoliaなんとも言えない心安らぐ香りが堪りません。せっかく出会った生き植物なので地道に大事に育てていきたいと思っています♪
解らない事ばかりなので、これから気長にどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント頂きうれしいです。ありがとうございます♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード