オロスタキス~岩レンゲ!こぼれ種発芽発見!&裏庭センペル・セダム達の夏2011

♪しぶとく発芽!~オロスタキス~岩レンゲ!こぼれ種苗~発見!

オロスタキスの花~前回記事!昨年秋の終わりに開花した岩レンゲ、汚いポリポットの中央に茎の残像が少し見えています。ここ何年か岩レンゲはこぼれ種発芽でつなぎ買わずに済んでいますw。ただ枯れた鉢をそのまま残しておくのも忘れがちで、このこぼれ種苗は思いも寄らないところからの発見でした。白爪レンゲ苗も混じっていそうwwです!

 北側家裏で見つけた岩レンゲ&白爪レンゲこぼれ種苗~2011.07.10


↓岩レンゲの成株です。結構大きくなるのですが、この苗でこぼれ種苗からまる2年半です。ということはこぼれ種から花が咲くまで2年以上かかるということが判ったのです。いぇい!そしてオロスタキス、センペル、その他確実に種を取りたいなら2株以上寄植えにしたり、隣同士で育てたりすれば受粉して種ができるのです?ん~もしか自家受粉するのかも?単株でも種を付けるのかしらもしか?と思うところもあります。単株だけで育ててみて次回は自家受粉種ができて発芽するのか、しか!と調べて見たいと思います。イェイww


大型岩蓮(岩レンゲ)2年前のこぼれ種苗~2011.07.10 

↑秋になったら花を咲かせそうなくらい大きくなった実生株です。いくつか隔離して単体開花、単株で種ができるか自家受粉するのか観察してみます!最初の画像こぼれ種苗は北側通路~孔雀サボテン、月下美人、ホヤ、葦サボテンと観葉に近い植物と紛れて干からびて発見しました!あら!できてるできてる!これは岩レンゲだわ~wwってな感じです。水やり棚下で少なすぎて形こそありますが、本来春発芽してそこそこ育っていてよかったはずなのに、チビ苗のままです。腐らずカサカサ状態だったので生きていたのかもしれません。このまま水遣り肥料など緩めにあげてぼちぼち成株に育てま~す!


昨年秋開花株からの~大型岩蓮(岩レンゲ)こぼれ種発芽苗2011.07.10 

水やりするともっと発芽してくるかも知れません!岩レンゲ・白爪レンゲこぼれ種苗大きくなったらまたレポします!

↓北側家の裏通路受け皿にばら撒いておいた多肉いろいろ達ww左にはシノクラッスラインディカ、姫シュウレイ、中央センペル緑&赤、その他セダム等。パットしない色合いですが、空梅雨だったセイもあり余り痛まず元気で~すw

裏庭センペル受皿ばら撒き挿し木~根付きました!2011.07.10 

発泡スチロール箱に枯れこみながらも生きる姫星美人など~右上白爪レンゲちゃんも何とか生きています!直射日光の当たるところより家北側の木陰が夏越に一役買ってくれている毎年です!

白爪レンゲ右上~センペルの寄植え~真夏の様子~生きてて良かったです! 

春先整理したセダムいろいろ達~こんなに茂っています!2011.07.10 

北側通路~風通しはそこそこですがミセバヤ系にはなぜか虫が付いて穴だらけです。定期的にオルトラン粒剤ばら撒いてなんとか持ちこたえています。日の目を当ててあげたいのですが、置き場が~それに穴あき虫付き、ヨタヨタだし~><
まだまだ3ヶ月くらい猛暑が続き台風もいくつかやってくる季節が残っています。北側多肉さんがんばってネ~w生き残ったら来年植え替えて肥料もあげるからネ~岩レンゲのチビ苗ちゃんもちゃんと育てるからね~wおしまいです。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッシの実生蓮華もすくすく育ってます
順番が逆になったけど、来年はオロスタキスの実生にも初トライしないと

次はオロスタキスの交配種作りですね!
実は↑の属間交配種作成を企ててますです

No title

ツメレンゲ、岩レンゲ、どっちかは日本産ですよね。子どもの頃、読んでいた多肉本に「田舎の藁葺き屋根の上などに生えている」なんて書いてあったので、藁葺き屋根の家をみるたびに、多肉があるんじゃないかと気になって気になって・・・でも結局いちども見つけたことはありませんでした。育てたことはないんですが、懐かしい多肉です。

如月無水さんへ!

こぼれ種が一番楽らく~ですw
かなりガサツな私は~交配した後・・・どれだかわかんないのっ><
一筆書いておけばイイだけなのにものぐさです!あ゛~
属間交配種の珍品!期待してマ~ス!

Shabomaniac! さんへ!

結構、日本産のセダムやオロスタキスその他あるらしいです。
山野草コーナーもきょろきょろしてま~すww
葉っぱ触って肉厚だと!磯菊とか~ムヒ~っ
キリがない・・・妙な~わたしね~♪あははww

No title

そんな~~~なんだよ~それ~!

私が種の採取や発芽に苦労してるのに~
自然のこぼれ種なんて、ずるいよ~

でも、みんな元気に大きくなるといいね~(^^)

ゆるり花さんへ!

あたしね!ワザワザやっても・・・なんだか管理できなくて・・・
何と何?コショッターかな?わかんねいのっ><
だから~こぼれ種イェイイェイ~イェイイェイ~♪レナウンよー♪
・・・金星とか鳳凰も(斑入りの岩レンゲ?)きっと!できるよー!
花を咲かせて枯らしまっしぇ~イェイイェイ~!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード