沢蟹ちゃん&新入り!オカヤドカリちゃんの近況~2011年7月

沢蟹が来て40日が過ぎました!オカヤドカリちゃんも仲間入りです!

6月25日、濾過装置を入れてから2週間以上経ちました!この間1週間に1回、水半分交換 濾過装置については2週間に1回程度で良いとるんるん安心していました。ところが思ったより水の汚れが酷くポンプから出る流水が詰まり始め、引き出しを開ける度、砂利下に溜まった餌残り、糞などが巻き上がり濁り水とドブ臭い水槽に5日目でなってしまいました!

沢蟹水槽~夜10時から~動き始めます!2011.07.10

7月1日、水を半分とってキレイなカルキ抜き水を足して様子を見ましたが、濾過装置の噴水量が回復せず><あ゛~~1日様子を見て翌日2日濾過装置を水草育てているカルキ抜き水槽で軽く洗ってみたりしました。濾過装置取り外したりしている間2匹・・・死亡しました。あ゛~そして2日夜水槽の濁りがまだ取れず・・・ん~~~~悩みに悩み、翌日3日砂利を洗って水も全取替えすることにしました!そして3日朝1匹死亡、この水槽水が濁りだしてから3日間~3匹☆になってしまったのです。・・・

元気な沢蟹ちゃん!隠れ家にて潜んでいます!2011.07.11

それを教訓に様子を見て、濾過装置の噴水出が悪くなったら水交換してキレイな水槽にしてあげないと・・・だめかな?と・・・5日目に1回のペースで酷く水が濁る前に交換して今日に至ります!そして6日・10日水交換して現在21匹とりあえず元気に生きています!毎度ですが・・・もう死なないで~お願いよ~><この1週間は死亡者ゼロ~ぜろ~wwぜろ~wwひひっ
という感じです。こんなに水交換していると脱皮の頃は・・・どうなることやら心配ですが、なるようにしかならないのでひとまず!この猛烈猛暑を乗り切ることを考えて~餌も少なめ水をキレイに維持したいと思うところです。

下ブルーの衣装ケース沢蟹マンション上から 
A棟:雄2雌5/B棟:雄3雌5/C棟:雄2雌4=合計雄7匹・雌14匹/合計21匹  今日も元気です!

上オカヤドカリハウス!下衣装ケース沢蟹水槽3段マンション!濾過装置付き!

そして増えた仲間?オカヤドカリちゃんLLサイズ2匹!上段ハウスです!七夕7月7日に・・・つれて帰りましたよ!うひひ~っww植木鉢w15cm、オカヤドカリさん大きいんです!向かって右側貝の長さ9cm小さい方8cmもう!小動物ですww

オカヤドカリハウス!42cm×23cm×高さ29cm、植木鉢w15cm

昼間丸まって鉢縁にしがみ付いて寝ているみたいで、引っ張っても取れません!貝を持ちあげるとモゴモゴモゴ~と出てきて指を掴んで挟もうとするのか?結構すごいハサミなので要注意です!でも見て~みて!なんだか可愛くって「ヤドカリちゃん!ヤッホ~」と話しかける・・・のですwwアホでしょ~いいの!ww

オカヤドカリ~カイガラ長さ9cm結構大きいです!

手の幅より大きい~イェ~イw文鳥より大きいんですよ!いっひ~ww

オカヤドカリ~丸まってます!

そして七夕の日から育て方など検索していると・・・やどかりならではの宿!住み替え宿!が必要ということであっちのHCこっちのHC歩き回りましたが、3Lサイズ無いのですヤバイ~><この間半田ごて買ってプラスチックを巻貝の形に作ってみよう!お~っとペットボトルや小さいプラ鉢など切ったり溶かしたりしたのですが、上手くいく訳ありません!でした!があ゛~><

キャベツ、キュウリ、干しエビ、カメの餌、ザリガニの餌~食べます!

そして今朝ご近所奥様といつもの買出しへいくことに(月・木)出発!沢蟹ちゃん買ったスーパーに行きました!そろそろサザエやつぶ貝など活け刺身用貝が・・・出てくるはず!です! じゃじゃ~ん!アチコチ探して見つからない巻貝の貝殻!サザエ刺しの活けサザエがいたので、店員さんへ!「殻だけ何個かもらえませんか~ヤドカリが~・・・」とお願いするとイェイイェイイェイ~ww「2個ならいいですよww」と快く頂戴することができました!エコノンプライスレス~wwサザエは380円1ケ高かったので~申し訳ないのでアサリを味噌汁用に2パック購入しました!ありがとうございます!店員さ~ん! 
 
サザエの空きカイガラ~沢蟹買ったスーパーにて戴きました!イェイ!オカヤドカリ君一安心です! 

探し回っていた宿も一応見つかりw4日目ですが、沢蟹ちゃんとほぼ同じ餌を食べてくれます!あとはキャベツやキュウリなどパイナップルジェリーも良いらしいですが、バナナでもあげてみようかしら~wwと思うこの頃です!今どんな感じ~?って?お昼寝タイム~ですよーw夜行性pm10;00頃カサコソガサゴソ動き出します!

ということで沢蟹さんも水槽サイクル落ち着いて?オカヤドカリさんは水槽要らず!なのでお世話も楽~です!1匹も2匹も~10匹も~20匹も~一緒だよ~ww大事に育ててあげたいと・・・本気で思っていま~す!おしまいです。 



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : オカヤドカリ 貝殻 水槽 沢蟹 濾過装置

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(・ε・)ノ おっー!
沢蟹のお世話、ホント大変そう。。ご苦労様ですーー!!
それに、ヤドカリちゃんまで増えて、、Σ(゚∀゚*)
ヤドカリ大きいね!そっか、引越し用の貝殻がいるのね♪

沢蟹、私だとすぐに天国行きにしてしまうよーー!
唐揚げにされなくて、感謝してるね!きっと!(≧∇≦)/






rinさんへ!

昨日図書館に行って蟹の図鑑や観察事典とか借りてきました!
℃暇でしょ~wwいぇ~いw
から揚げにされなくて・・・幸せかな?ぁw
最近「ヤッホー」って手振っても逃げなくなってきたよ!
ガンバッテ育てるネ~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード