ユーフォルビア キリン角(ネリーフォリア)綴化斑入り(Euphorbia neriifolia variegata cristata)&オカヤドカリさんとオボロツキ!と沢蟹ちゃんのその後!

台風6号の来る前に~急いで!
★ユーフォルビア キリン角(ネリーフォリア)綴化斑入り
(Euphorbia neriifolia variegata cristata)インド原産、落葉性

今頃が葉が茂りキレイです。今日もたくさん葉が茂っていたのでパシャリ撮りました!。実はラクテアの類とばかり思っていたのですが、ラクテアセッカ類は葉が殆ど茂りません(チョッピリ小さい葉が出てるときもあります)。キリン角は温暖期たくさん葉を出して斑入りだとなおさら涼しそうでいい感じです。

ユーフォルビア キリン角(ネリーフォリア)綴化斑入り(Euphorbia neriifolia variegata cristata) 

最近やっとワタムシ?カイガラムシ?両方が消えて元気になってきました。酸性土を好み根付けば早いようですが、斑入りのセイもあってか、ぐんぐん大きくはなりません。大きくなり過ぎても困るので小さい鉢で何とか維持しています!・・・本当は成長旺盛で木になるタイプらしいので・・・窮屈すぎて虫が付いてしまうのかも知れません。あ゛~

ユーフォルビア キリン角(ネリーフォリア)綴化斑入り(Euphorbia neriifolia variegata cristata)2011.07.19 

冬は知らぬ間に気温10℃下回ると落葉して、ラクテアセッカ?のように幹だけで冬越します。落葉期は成長しないので断水して放置。アデニウムよりも寒さには強い気がしますが、5℃以上で冬越した方が春からの成長が良いようです。・・・何年か育てていると冬にも強くなってきて~家のは今年の激寒冬期ビニールハウス内(無加温)断水落葉して冬越できました!入手したばかりの年は寒さに慣れていない可能性があるので室内冬越した方が安全かと~思いま~す!ww


中央:ユーフォルビア キリン角(ネリーフォリア)綴化斑入り(Euphorbia neriifolia variegata cristata)左:硬葉キリン(へらキリン)右:落葉休眠期の~イドリア 観峰玉(カンポウギョク) 


中央:キリン角セッカ~サイズ~葉幅w21cm(植物自体)高さh24cmそこそこ大きくなっています!花はどのように咲くのでしょうか?今だ見たことがありません!ラクテアの花も!いつのことやら~咲くのやら?人生まだまだ?長いのでアハッハ~ゆっくり観察したいと思っています!イェ~イw

オカヤドカリさんは多肉オボロツキ(朧月)も食べるらしいですw 

話が変りますが、オカヤドカリさんの様子ww噂によると?多肉も一部好物?食べるらしいのでちょっと入れてみました!ヤドカリさんとオボロツキ~なにかご縁を感じるところがあります!手前のは千切りにしたキャベツ(残り物)、猫缶をお試し中です。雑食なので炭水化物(米、芋、パン)蛋白質(肉、魚、乳製品、豆)いろいろ与えた方が良いようです。卵の殻(カルシューム)もww。細かいサンゴ砂を潜る巣穴用にたっぷり入れてあげました!潜って寝ているようです。狭い環境で可愛そうですが、できることはしてあげて育てたいと思っています!7月7日に来たのでそろそろ2週間になりました!

沢蟹さんは7月15日C棟のはさみの大きい雄が死んでしまいました。あ゛~。抱卵していたA棟の小ぶりの雌は今朝7月19日朝卵を抱いていない様子だったので、隔離ミニ水槽から元いたA棟に静に移してあげました。19日現在20匹元気です。沢蟹さんが来て50日(6月1日から)まだまだ夏越が心配ですが大事に育ててあげたいです!ウッ!

きょうはおしまいです!
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 オカヤドカリ キリン角 ラクテア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは、台風が来なくて良かったぁ~!
雨降ってますか?? 

ヤドカリちゃんが多肉を食べるとは、知らなかったぁーー!!
へぇ~ 雑食で色んなの食べるんだぁ~!! ビックリーー!

蟹サンのお世話、ホントに ご苦労様です!!ガンバレーーー!^0^

No title

お~~~沢蟹ちゃん!50日も生きてるの?
すごいね~
でも、卵は孵ったのかな?子供いた?

関係ないけどリクガメなんかも、めっちゃ多肉、好物らしいね・・・・

rinさんへ!

台風~南九州から四国沖行っちゃったて良かったね!
通過点の皆様大変だと思います!関東は今晩?らしい~怖いよ~
今曇って小雨風なし~このくらいで終わってチャンチャンしてほすい~

50日沢蟹ちゃん落ち着きすぎちゃって・・・
水換えまで匹数確認できないの~水の中~シャシャシャシャシャ~
って突っ走るから大丈夫ダ~wwがんばるね!

今朝オボロツキがバラッて面取りされてますた!イェイw

ゆるり花さんぴ~っ!

沢蟹・・・抱卵したら40日くらい飲まずくわずで、卵抱えたまま卵守って、抱えたままミニ蟹が腹の中で孵化するらしいんです><・・・卵を放た・・・ということは~孵る見込みの無い卵だったのかな?って・・・
全く解からない~わーっ><海の蟹とちょっと生態が違うらしいのです。
まるで夏休みの宿題見たくなっちゃってますよ~ww

卵は孵らず、ミニ蟹もいましぇ~ん><ダス~ぅ・・・

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード