水不足を乗り切って~復活!~超人?コノフィツム!いまだ脱皮分頭中~

●ハマミズナ科(メセン類)コノフィツム Aizoaseae Conophytum
Conophytum ovigerum(コノフィツム オビゲルム)黄花 入手時の名前です。
冬型高度玉型メセン、ハート型種

剥けずに花を咲かせた~すご~い!コノフィツムさん!の登場です!拍手~ww

ジャジャ~ン!2010.11.24

2010.11.24 水不足で茶色の皮そのまま・・・><

茶色い皮のまま花芽が・・・ぴょろぴょろ~ドッ根性です!2010.11.24

2010.11.24 水不足で茶色の皮そのまま・・・><

その他のコノフィツム鉢は適当に脱皮してボチボチ開花w黄色~ピンク~オレンジ~なんとなく赤など、色とりどり咲いています!

2010.11.19

いろいろ咲きました~w11月27日の様子

2010.11.19

2010.11.19コノヒィツム開花~結構咲きましたw

そうだ!思い出しました!この平鉢コノフィツムは去年の秋、茎がヨタヨタしていた黄花コノフィツム群生株をバラバラニして挿した!そう!挿し木にした平鉢だったのです!・・・もしかしたら生かさず殺さずで2年くらい・・・ど根性生活を乗り越えてきた!すご~いww強健このちゃんww。生きててくれてありがとww

いろいろな事情(今年は猛暑、家庭の事情など)で10月いっぱい置き場を彷徨い水も貰えず・・・やっと置き場の移動が落ち着き観察始めたやさき!茶色の皮の中からピッコ~黄色い花ww・・・生きてるwwなんちゃって~!触って中が硬ければ!いる!何とか生きてるしるしです。脱皮中のまま時間が止って成長もできず・・・皮のままの水やりはまづい?かも・・・と思いましたがもう11月なので大丈夫!しっかり水やりしました。
天然の雨は棚下のため当たっていないようでカラカラ気味の土でした。水差しで皮にかけないよう水やり、様子みます。

) 11.24日水やり後、12.07少し膨らんで太り皮が剥けてきました!

201012.7

水やり数日後、見に行くと気持ち膨れていますw。皮も超人ハルクのようにめりめり~ww(大げさっ笑)まだまだプックリとはいえませんが少し肉付きの回復したコノちゃん登場でうす。は~よかったwと思いながら皮むき作戦始めーッ、ガッ シカシ~!ぴたっと皮に青肌が密着してるのでむりやりするのは~いかがなものかと・・・悩み・・・爪で身を傷つけそうなので時の流れに身を任せる・・・ことに~

) 11.24日水やり後、12.07少し膨らんで太り皮が剥けてきました!

そして再び水やり&天然雨にも当てました。

そして~2010.12.11だいぶ太りいまさら~脱皮してるw・・・

2010.12.11遅い成長でしたが、ぷっくり分頭してます!は~良かったw

2010.12.11もう一度水やりして乾いたら~ぱり~ぱり~と剥ける予定ですww(またはむしり取る!)

2010.12.11皮全部まだ剥けていませんが、ぷっくり~!は~良かったw

こんな感じ~中身2ケできてるwしっかりできてるww休止に一生を経て生き残ったしぶといコノちゃん!でしたw


今年の猛暑により、小型種モナンテス、細かいクラスラ系~どちらかと言うと涼しい系の幾種類かがあの世へ旅立ちました・・・。このコノフィツムほぼカラカラ状態で夏越しその後の水やりで確かに!復~活しました!。ということで、今年ひとつ解ったことは、玉型メセン普通サイズ種は秋からの水やりでシッカリ復活するノダッということ?土質にもよるのでしょうが最高気温25℃を下回るようになったら水やりしないと成長できない、しないと育たず花も咲きにくくなるいうこと~なのですかねぇ~!マッ家のはたまたま?まちがえて?復活しちゃってたりして~><きゃ~やる~ぅww

まだまだ冬型メセンは梅雨ちょっと前まで成長期!良く日光に当て水やりも乾いたらしっかりして休眠前までりっぱに育ててあげられると夏越乾燥にも耐える強いヤツになるのかもw!(栽培方法、間違っていたらごめんなさい!)

ということで茶色からみごと復活したコノちゃんのドラマでした。

2010.12.12pm11:10~は~遅くなっちゃった><
トラックバックの仕方、コメントのお返事方法・・・未だ良くわからずご迷惑お掛けしております。
至らない点ばかりの未熟者でもどかしいですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。
もっと~お勉強!するのだっ!エイエイオ~イェイww

では~おやすみなさい~るんるん♪


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

多肉植物ユニークな形と色を楽しむ

メセンって育てたことないんですけど
難しいですか?

「多肉植物ユニークな形と色を楽しむ」って本知ってますか?
これに出てる朱螯玉(シュゴウギョク)ってヤツ欲しいんですが
一度も売ってるの見たことないんですよね~

同じようなのはよく見かけるんですが
よくありがちな、違う名前で出ていますのパターンですかね

もしかして持ってますか?(質問攻めw)

hitoshiprekoさんへ!

コメントが遅れてしまい大変失礼致しました!

コノフィツム、リトープスも自然交配種がとても多く品種が特定できない品が多いようです。大きいタビ型種でも同様でお探しの朱螯玉(シュゴウギョク)は家にある品内では特定できるコノフィツムは申し訳ありませんがありません。(私は育てるので精一杯で品種の追求できない適当栽培なのです(´ヘ`;))

思うところ和名が付いているということは昔から日本に入っていた品種ではないかと思うので古いメセン、多肉植物専門園さんに問い合わせたらなら確かな品が入手できるかもしれないです。

お手ごろ価格のタビ型コノフィツムを入手し栽培してみると良いのではないかしらと思います。

ユニークな形と色~♪頑張ってみてください!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード