今にも開きそう~スタペリア属 王犀角/大犀角(Asclepiadaceae Stapelia gigantea)

ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)
(Asclepiadaceae Stapelia gigantea) 南アフリカ原産、臭い花

今年春先、温室内にて良く日に当たり断水中~小豆色に紅葉しています!コレはこれでステキ!この頃まだ寒かったので凍らないか心配でしたが、断水、特に暖房することなく昨年末から屋外温室吊るされて冬越できました。 


ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)(Asclepiadaceae Stapelia gigantea) 2011.03.08ちょっと紅葉中w


梅雨前に屋外に吊るして雨曝し~茎も緑色に成長始まりどんどん大きくなってきました!吊るしてあると目線が上で視界に入らず、うちのじいちゃんが「オイオイ!なんじゃありゃ?」と膨らんだ蕾があることを教えてくれました!蕾だけでも20cm近く長さあります!袋が・・・開いたら近所迷惑かも知れませんが!お構い無しです!あ゛~。


ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)(Asclepiadaceae Stapelia gigantea) 2011.07.21大きな蕾 

このガガイモ科まだ良く解からないのですが、水遣りしなくても蕾は開いてくれるのでしょうか?台風一過のズブ濡れ根土です。コレだけ大きな花が咲くのだから水遣り必要ですよねぇ?個人的にはあげなさ過ぎで毎年花芽が少なくて・・・鬼のようにに開花している姿を一度作ってってみたいのですが、今年が今までで!一番!花芽が多い!此の頃なのです。


ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)(Asclepiadaceae Stapelia gigantea) 2011.07.21今にも開きそうですw 

高温期良く成長して水遣り肥料たくさん与えるとグングン大きくなると聞きますが、家のは足りないのかしら?。今ある蕾が咲いた後、追肥料と乾いたら水遣りたっぷりして、冬までにもっと大株仕立てにしたいわぁとちょっと思っています。・・・屋外で咲いてくれる分には匂いが篭らないので・・・まっOKOK!。家の前を通る方々~口々に~「どっかで魚?なにか腐ってるのかしら~ん~?なんだか生臭いわ~」と慌てて小走り、家の前を逃げるように通過してたりして~wwわ~っww。こっそり~近所迷惑ww隠れてイタズラしてるみたいで興奮するわ~っwwひえ~ww。しっかり開花したら!またレポします!早く咲かないかな~ww今朝も28℃~ww涼しい~おしまいです。


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ科 スタペリア 臭い花

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード