刺が無い~魅惑のサボテン!アストロフィツム属 鸞鳳玉(ランポー玉)Astrophytum myriostigma &沢蟹とオカヤドカリの近況!

大きい花が咲いています!
アストロフィツム属 鸞鳳玉(ランポー玉)Astrophytum myriostigma

アストロフィツム属(有星類・刺が無い)~メキシコが原産地で兜系・ランポー系・般若系・瑞鳳系など美しい様々な品種があるようです。ランポー玉は全く刺が無く、地肌が殆ど見えないほど密な白星点で覆われ植物とは思えないとても美しい容姿が魅力的です。

アストロフィツム属 鸞鳳玉(ランポー玉)/Astrophytum myriostigma 2011.07.23開花 


直径7cmくらいの大輪花が咲きました!昔ながらのランポー玉は4cm内くらいの小さい花だったらしいですが、近年優良品種との交配が進み大きい花、白星点もより蜜に、球体もズングリムッチリ大きく、品種改良されて美しさをどんどん増しているようです。(恩塚鸞鳳玉などw)

アストロフィツム属 鸞鳳玉(ランポー玉)/Astrophytum myriostigma 2011.07.22蕾 


春から何度も咲いて花柄が付いたままです><あ゛~最初は2輪くらい同時に咲いたりしていたのですが、もういい加減終わり?かしら~と思っていたらまた蕾が上がってくれました!22日に蕾に気付き23日朝9:00amまた大一輪咲いてくれました。この球体で直径13cm高さ11.5cm、5稜の辺幅8cmあります。8年くらい前に家に来た記憶ですが~手間が罹らず水遣りも多かろう少なかろうこじれることなく地道に育ってくれる扱いやすい(刺もないしww)サボテンさんで~す!

アストロフィツム属 鸞鳳玉(ランポー玉)/Astrophytum myriostigma 2011.07.23大輪花 


昔ながらのランポー玉は5角で稜がヤセ気味、小花だったらしいです。原産地メキシコの地域差により稜のプックリ豊満、花が大きい(メキシコのタマウリバス地方産)、稜がヤセ気味で花も小型(メキシコのポトシ地方)、白星点で埋め尽くされ球体も、花も大きい白ランポー(メキシコのコーアイラ地方産)など。固体、稜数の変異3稜、4稜などなど白星点の多い少ないなど微妙な変化に富むとても美しく育て易いサボテンです!



♪一息~ブレイクタイム~♪宿ちゃんと沢ちゃんの近況

↓宿ちゃん!オカヤドカリの新居!広くなりました!丈夫そうな衣装ケースにケイ砂、サンゴ砂15cm以上入れなくてはいけないらしいです><あ゛~~下にももう1室準備中~快適に過ごしてもらいたいので?なんとか改善します!この蓋穴開いているの見えますか?半田ゴテで地道に穴あけしたのです!そんときね!熱くなってるのかナ~ぁ?と半田ゴテ先左手で摘んだら・・・ジュ~><だって><左手の人差し指&親指やっちまいましたよージュ~wwイテイイテイ><ジュクジュクがやっと収まって回復してきましたところでございまする~ww

オカヤドカリさんの住処広くなりました!54×34×27cm2011.07.23 


自分なりに熟考して選んだこれからたくさん必要ダショ~砂類。腰痛もなんのそのオバン手独りで運びましたよ~!イェイイェイイェイ~・・・wwなんだかヤドカリじゃなくて~ヤリガイを感じる?!のさっ~ww

オカヤドカリさん専用の砂場~いろいろ~15cm深さにします! 


沢ちゃん、沢蟹さんも元気です20匹順調に生きていてくれます。餌はキャベツ、干しエビ、食パン(葡萄パン)、ザリガニの餌、米粒、シラス干し、小少女、青梗菜も食べますよ(ヤドカリも沢蟹も同じお食事OK)!沢蟹1匹3日前脱走して大騒ぎしました。昨日水交換して匹数確認!家の猫ちゃんに発見されたので心配でしたが、今日も元気で~す!イェイイェイ~

元気で生きてくれている沢蟹ちゃん達w隠れ家に潜んでいます!2011.07.23 


地域図書館にて探したら関連本が見つかりました!バンザ~イ!ばんざ~い!小学生になって夏休みの自由研究みたいでルンルン~る~ん♪です!

地域図書館でカニ・ヤドカリ本を借りてきました!知らない話がいっぱいです! 


写真もすごいの載ってます!ために成ります!皆様も住まいの地域図書館へ是非足を運んでみてください!書庫には古~いサボテン・多肉植物の貴重な昔の図鑑や雑誌が意外とあるのです!わたし良く借りて督促されていま~す!ごめんなさ~い!今返しに行きま~す!ありゃ?鈍曇り?今にも降りそうなので明日にし~よおっと!イェイイェイ~イ!今日はおしまいで~す。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 オカヤドカリ アストロフィツム 有星類 ランポー玉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サボテンの花は、ホントに目を引くね!
玉の大きさからすると、花が大きいーーー!!パッとサイデリアー♪(笑)

ヤドカリさん、十二分なお世話のおかげで、快適空間で生活してるねー!

沢ちゃんの写真♪ 沢ちゃん笑ってるぅーーー(≧∇≦)/ 
ヤケドの指、ヒリヒリ痛かったでしょう?? お大事に!!

No title

うふふ~沢蟹とヤドカリにどっぷりつかってるな~(^^)

でも、ブドウパンなんて食べて、贅沢な沢蟹ですね~
ヤドカリって一時、貝殻に絵を描いてアートみたいに
飼うのがはやってましたよね~
今でもHCにそれようの巻貝売ってるよね?あれやらないの?

rinさんへ

パットサイデリア~♪大うけ~wwおひっひ~ww
沢ちゃん笑ってる?そ~なの!いつもニコナコ?~ww
親指は治ったけど~一刺し指がね~ww
七年ごろし~きゃ~っww
わからんちんでオメ~ン!イェイ

あっそうだ!今日B棟の雌むっつり沢蟹ちゃんが~餌あげようと思ったら
脱皮まっさいちゅ~だったの!・・・みちゃった~
またレポするね~!

ゆるり花様~きゃ~っへ

葡萄パンは山崎の食パン葡萄パン!で~す!私の朝パンで~す!
あはは~w宿ちゃんはドライフルーツ食べるらしいのでww私の残りをオッそ分け~鈍ダケ~ッチョットだけ~♪いひひ~
ペイント貝殻~宿ちゃん貝殻砕いて食べるらしいのね、そうすると塗料食べることになるらしくて・・・良くないんですって。
かわいくするだけじゃ~ダメなのネ~最近沢蟹ちゃんを猫と遊ばせたこと・・・夢に出てくるわ~うなされてるの~沢蟹が私の鼻かじりにやって来て目が覚め・・・ぎゃ~・・・チュ~な~具合><
いまじゃ~沢蟹&やどかりさまちゃま~よ~wwいぇいいぇい~wwなんてね!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード