沢蟹ちゃんたちの夏2011~濾過装置が効いて水質が安定してきました!

沢蟹が来て70日目~やっと水質が安定し何とか元気に生きてくれています!
 ★沢蟹とオカヤドカリ~過去の記事~

記録ノートを記けているのですが、7月29日に水交換して11日目です。その前は1週間で水が濁りドブ臭い感じになって慌てて交換していました。今回は濾過装置の効果が出てきたようで10日以上経ってもまあまあキレイな状態を保っています。昨日8月8日11日目、あまり酷い水質になってからだと、キレイな水質を好む沢蟹ちゃん達もつらいだろうと思い、少し早めに水交換を決めました!29日時点で19匹確認。先7月24日1固体の脱皮が始まりましたが失敗でした。その後はどうなっているのやら?そして今回の水交換で順調めでたく~死亡者無し~同じく19匹確認できましたww脱皮シーズンがやってくるので、脱皮開始~固体隔離の心配をしながら日々観察しています。

沢蟹~●市販ザリガニ・カメの、●カメのおやつ(乾燥エビ)w、●子少女(小魚の干したもの、シラス干し)、●食パン、米粒、うどん、豆腐、茹でジャガイモ、ゆで枝豆wなど。雑食なので何でも食べるようです。水質が悪くならない程度の量をあげると良いようです。(沢蟹とオカヤドカリほぼ同じで問題ないように思います。)

↓画像クリックで拡大、2度目クリックもかなり拡大します!


沢蟹ハウス~11日目の水交換~濾過装置が安定してまだいけそうなくらい透明な水質ですが、交換します! 

↑見ての通りごちゃごちゃの隠れ家です。障害物に隠れ沢蟹匹数確認、普段はほぼできません。><水交換まで生死も不明なのです。共食い防止のため障害物で沢蟹同士のバッティング縄張り争いをできるだけ少なくしているつもりなのですが・・・あ゛~。

↓ABC棟↓このような固体がいます。ゼッケンを付けてくれると判りやすいのですが~ww緑ポチオス~その他がメス固体です!オス・メスの区別が鋏の大きさで決まるらしく大きな鋏を左右どちらかに持つ個体がオスの徴ようです。もっと確かな見分け方は、腹蓋が狭い三角形のタイプがオス(卵を抱かないため縦長の三角形)、メスは卵をたくさん抱えるため丸っぽい幅の広い腹蓋を持っているらしいです。なるほどなんでも理にかなっているのですね~妙に納得w

A,B,C棟の沢蟹たち~脱皮時に★になった固体以降元気で生きています!2011.06.01~08.09~70日目 


なんとなく飼育が安定し動きの無い水槽になりつつあります。沢蟹も天敵のいない狭い水槽に悪しからず慣れてきたのかもしれません。この頃観察して気が付いたことがあります。沢蟹の身体に厚みが増すというか~箱型にやけに甲羅の高さがぶ厚くなっている個体がいるのです。・・・もしや・・・これが脱皮の兆候なのかしら?中にもう1匹出来上がって詰まっているような分厚さなのです。わ~ッ!もうひとつ甲羅の色が明るいオレンジ色にだんだん広範囲変色しているような気もします。新しい甲羅が中でできて古い甲羅の色が抜けてきているのかも知れません!?確かな脱皮の前兆が判ると、早目の隔離ができるのですが、今のところ脱皮開始固体は出ていませ~ん。いきなり3匹同時多発脱皮が始まっちゃったりして~わ~っ!大忙し~ひゃ~ww
70日目にして猛暑の夏を乗り切れそうな気がしてきた今日この頃です。「長生きしてねwもっと気楽に脱皮もしていいよ!」とたまに呼びかけたりしています!鋏を上に上げてチョキチョキしながら私をなんとなく威嚇しているようですwwそんな自分がなんともかんとも健気で?あ゛~なりましぇ~ん!ウッソーwwメチョクチョ楽しいで~す!イェイイェイ~変化がありましたらまたレポいたしま~す!おしまいです。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 水質 脱皮の兆候

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢ガニハウスにチューアイスが入っている!
温度下げるためなんですねー
一瞬沢ガニがデザートにするのかと思いました
ハサミでチョキンとしたらアイスが食べれますね~^^

がらちゅさんへ!

この前ね~チューチューアイス交換しようとしたら萎んでるの~
あ゛~それで水洗いして冷凍庫に入れる前、ぐっーと握ってみたら・・・
あ゛~ぴゅ~ってメロン味が噴出しました!あ゛~
そんなに漏れていなさそうだったので、暫しまんま!3日後くらいに水交換したので~す><沢蟹たち暫しメロン風味の中で暮らしていたのよ~ブドウ糖で元気になっちゃってたりして~ww
ワ~ッ人生いろいろありま~す><wwイェイ!

No title

こんばんわ♪
沢蟹ちゃん!みんな元気で良かった♪ (⌒◇⌒)

もしかしたら、また脱皮の実況中継が見れるのかも??
動画、takoyashikiさんの生声が聞けて楽しいデース!!

お世話、ご苦労様~!

rinさんへ!

次回の実況中継は~生放送で~なんちって~っわははww
あの声はねヘリウムガス使っているのです!いぇい!
んんなワケねいばーww
次ぎの超難関は脱皮ーでーす!上手くいけるよう祈ってくださ~い!
ああ~毎日心配~あ゛~><

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード