デコボコ~面白い茎で伸びる!セロペギア属 アルマンディー( Asclepiadaceae Ceropegia armandii ) 

セロペギア属 アルマンディー やっとまともな茎が伸びてきました!
(Asclepiadaceae Ceropegia armandii )

3年位前に入手したのですが、なかなか新芽が動かず得体の知れない珍種でしたので、水やりも勇気が無くなかなかできませんでした。昨年夏は太い茎に新芽が吹き少しは成長したのですが、冬に落葉してこげ茶色の茎だけ残っていました。茎左側下に極小さい新芽が出てきています!拡大してみてくださ~い!2011.06.10

セロペギア属 アルマンディー( Asclepiadaceae Ceropegia armandii )2011.06.10  

ブログを始めて、栽培方法、品種などじっくり調べたりするようになりました。セロペギアに関しては高温期、水やりしなくては成長しない!ということを知り、あれ~?良~く考えてみたらハートカズラと同じ属なのだから、かなり丈夫でジャブジャブ水やりしても枯れない!に気が付いたのです!イメージ的に重ならないのですが、ハートカズラと同じセロペギアなのです!↑新芽が動き出したので思い切ってタップリ水やり開始ししました!。すると半月後、面白い形で人間が踊っているような形のダンシング茎葉がグンっと伸び始めました!わ~っww今年は育ちそうな予感です。2011.06.26↓

セロペギア属 アルマンディー( Asclepiadaceae Ceropegia armandii )2011.06.26 

今年は等量置肥料もして念のため木陰で(焼け防止)乾いたらタップリ水やりしています。どの様な珍花が咲いてくれるのでしょうか?楽しみです。ハートカズラと同じ属セロペギアのどちらかというと大型種に入るのでしょうか。

セロペギア属 アルマンディー( Asclepiadaceae Ceropegia armandii )2011.07.25 

↑2011.07.25いい感じにグングン伸びてきました!もっと水持ちの良い用土が良いかもしれません。鹿沼多めスカスカ過ぎてあっという間に乾いてしまいます><。次回植え替えるならばバーミキュライトを1/3くらい混ぜてみようかと思います。

セロペギア属 アルマンディー( Asclepiadaceae Ceropegia armandii )2011.08.06 

原産地は南アフリカ・マダガスカル。スタペリフォルミス(Ceropegia stapeliformis)(薄雲)同様太い多肉質茎が匍匐して育つようです。なんだかこのまま木になりそうな直立太い幹なのに、ウネって下垂れするなんて~見かけによらず軟らかい幹なのです!まだまだ秋の成長期がタップリ残っているので水やりして蔓茎をたくさん伸ばしてあげたいと思っています。おしまいです!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セロペギア アルマンディー ハートカズラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、たしかにハートカズラの友達と思ったら、強いのかもね!
ぐんぐん新芽、伸びてきたね!

前記事の沢蟹ちゃんたちも、元気で遊んで?ますけど・・・
いつも思うのよね~
あんたら食用なのに、助かったね~って(^^)

No title

うわ~、これ面白い。
薄雲は正直どこに向かって伸びるか分からないので、かなり嵩張って困ってます。
花は素晴らしいのにねぇ。
っていうか毎日こんなガガイモばっかり見せられて、どんどん欲しくなってついタネ注文しちゃいましたよ!
こんな時期なのに・・・。

ゆるり花さんへ

最近、植物の大きさと、根土の大きさの割合が・・・「コレでいいのダ~?コレでいいのか~ァ?とっても心配です><あ゛~!
沢蟹ちゃん!ぶろぐデビューしたため・・・食おうに、食えない~ひゃ~っ
スットコドッコン!生けるとこまで行って見ます!あはww

かめさんへ!

種~蒔きマキ~♪タネ~蒔きマキ~♪と~り~よせ~て♪
ドンドンド~ン♪がっはははは~ww
気楽に珍種おとりよせできるかめさん~思いッキリ珍種いっちゃてください!・・・家はもっぱら~こしょこしょ自家励み~がんばりま~す!

かっちょえ~な~♪

ステキ~e-413
いいな~これ!!
『セロペギア アルマンディー』覚えておこ~っとv-267

チョコベリー☆さんへ!

「かっちょえ~な~」ちゅ~てくれて
あっりっが~と~うッございまっすう~!うふふww
チョコベリーさんのホヤコレクションも良いのばっかりでステキで~す!
イェイイェイ~ww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード