トリコディアデマお名前不詳~Trichodiadema sp~ひゃ~っ!もう咲いてます!


★トリコディアデマ・お名前不詳~
 Aizoaceae Trichodiadema sp.ハマミズナ科・トリコディアデマ属
 原産地: 南アフリカ:西ケープ州
 
 よ~く葉を見たらシコウセイ・紫晃星の刺とは違うみたいです。
 葉の大きさは同じくらいです。
 紅小松(小松波)みたいに極細かい葉ではなく、クロポチ刺は似ています。
 見た目花がなければ雪小松(白花)と同じ位の葉の大きさに黒刺座?

 宙来宝ちゅうらいほう?・・・品種名!わかりません!
 
 育て方:丈夫でよく育つので、やや水はけの良い用土で春から晩冬までしっ
 かり育てます。(真夏の水やりは根土が高温で煮えると腐ってしまうので
 夕方涼しくなってから水やりします。真冬も零下でマイナス気温で水やり
 すると根が凍って腐ってしまうので暖かい日に軽く湿らす程度で冬越します。
 (真冬・真夏(やや遮光要)は断水しても枯れはしません)花が良く咲く
 ので春先 にリンカリ肥料を置肥すると花付が良くなります。
 冬越気温はできれば3℃以上が安心です。(ご参考までに)

 なぜか家の葉物花メセン類・・・秋咲き~早春咲き~のはずですが、現在咲いて
 います!毎年春と秋2度咲いてるような~気も~するんですが・・・去年も今頃
 咲いていましたw満開wwなので~まっ気にしない~です。水やりのタイミング、
 温室管理などもも開花期に影響してるのかもしれません。


2010.12.07 蕾だらけ~
2010.12.07 蕾いっぱい!wトリコディアデマ・sp. 



2010.12.11 咲き始めました~水やりもします!花よ~全部咲いてオクレ~
2010.12.11 咲き始めwトリコディアデマ・sp. 



花と蕾wあれ~シコウセイではない?あれ~クロポチミニ刺です~?
蕾と花のアップww 



2010.12.11花は結構豪華~薄い紫ピンク花~
まだまだ!全開しません><2010/12/11 



2010.12.15 根元塊根できていま~す!ちょって見え辛い~?
根元はこんな感じ~トリコディアデマ・sp. 5年くらい家にいるかな~w 

201012.15
まだ満開ではありませんが、株を花が埋め尽くす~わお~ww豪華です!
2010.12.15 トリコディアデマ・sp.!星早春咲きなのに・・・もう咲いてる!

今日は1階ビニールハウスに吊り下げられていたトリコディアデマsp.の蕾から開花
までの様子を紹介してみました!

pm9:40 TVで歌番組放送中~懐かしい~歌がたくさん流れ聞きながらブログ更新
してなんだか気分がいいです。

ではまた明日~るんるんww

★追記~

接近画像!~トリコディアデマsp.

ヨ~ク見るとこのような葉です。どなたか品種名をご存知でしたら教えて頂けますと
うれしいです。よろしくお願い致します。

以上です。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

トリコディアデマの花を検索したら、みんなそっくりで、葉の感じもそっくりで、
これは名前は分かりません(笑)
でも塊根がしっかり出来る品種ですよね。
あぁもったいない。今度植え替える時にもっと根を出しててみてはどうですか?
それにしても、綺麗な花色と素晴らしい花着き~!
それと、元画像を大きく撮って、サムネイルで表示して欲しいな。
クリックして根元を見たかったのに同じ表示だったから(笑)

saeさんへ

はい!こんばんは~

至らない点ばかりで本当にすみません><
サムネイルで大きい画像どうしたら良いのか調べてチャレンジ
します。少々wwお待ちください!トホホ・・・

根元出して植えるの~きゃ~寒いじゃないですか!
春になったら~リクエストにお答えして~バッチリ見せちゃいます!

それとトラックバック・・・させて頂いてよろしいでしょうか?
・・・やり方が・・・いまひとつ・・・できていない・・・のです。

とにかく老いても!勉強!張り切ります!
ありがとうございます~ww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード