シソ科のハーブ~甘い香り~プレクトランサス アンボイニクス(Plectranthus amboinicus Variegatus) &ジジ腹上でくつろぐレブン(猫)

●シソ科のハーブ~甘い香り~プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種
(Plectranthus amboinicus Variegatus)

とっても甘い香りのリラックスハーブですwアロマティカスより爽やかな甘い香りがなんともいえません!毎年大株にしたいと思い育てているのですが・・・なぜか大株に育つ前に痛んでしまいます・・・あ゛~・・・耐寒性が無く室内に入れてもなぜか育たない・・・育て易そうで育ちにくい多肉?ハーブです。土が悪いのかしら?かなり酸性土?を好むのでしょうか?上手くいきません~。

シソ科のハーブ~甘い香り~プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種(Plectranthus amboinicus Variegatus)2011.08.13
 

プレクトランサス~インド~南アフリカ~世界の熱帯~亜熱帯250種以上あるようです。ヤマハッカ(プレクトランサスアンボイニクス(芳香のある)どちらかというと料理よりも~化粧品や室内消臭剤に近い爽やかな鎮静薬草のような感じがします。家では梅雨時期、猫がいるのでなんとなくこもりがちな室内にたまに剪定がてら葉っぱを転がして置いたりして、爽やかな香りを楽しんでいます。

シソ科のハーブ~甘い香り~プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種(Plectranthus amboinicus Variegatus)2011.08.13 

まだ早かったかしら?それとも遅かったかもww上に伸びた枝を剪定して挿し木しておきました。晩秋までに根付いて育ってくれるといいのですが、今年は赤玉単用で挿し木、その他苗は鹿沼1赤玉1普通の培養土1で植えてみました。薫炭とか入れるとダメになるみたい・・・なのです・・・あ゛~あww


シソ科のハーブ~甘い香り~プレクトランサス アンボイニクス 斑入り種(Plectranthus amboinicus Variegatus)2011.08.13 

上を切ると下がでる~でた~!こんもり茂った爽やかに香るアンボイニクスの甘い香りたくさん!育ってほしいです。



★酒の飲み過ぎ~ギャ~ッ急性膵炎膵炎に変化したらしい~?)で先月7月27日から病院暮らししているオット(ジジ)が外出許可を得て自宅へ戻ってきました!なんと!3週間ブリ~皆さんも気をつけてくださいまし!

ジジ(おっとせい?)腹の上で久々にくつろぐ~老猫レブン♪。ジジも3週間振りに一番慣れてて可愛がっているレブン会えてホ~ッ安心したみたいですww「ファ~言われなくて良かったねwwあ゛~」めでたしめでたし~ww


3週間振りにジジの腹の上でくつろぐ~wレブン(猫)はジジっこです!2011.0814
 

左脇腹はすい臓の上~なんですけど~!レブンはそんなことお構いなしですwwジジっ子レブンは勝手に腹の上でジジの脇臭を楽しんでいましたとさッww


ジジの腹の上でくつろぐ~猫wレブンはジジっこです!2011.0814


すい臓が痛むと治療期間、軽症でも1ヶ月は罹るようです・・・そしてなんと絶食絶飲が一番の治療らしいのです・・・。うちのジジも先月27日から一口も固形物、口にしてイマセンカラ~残念><!皆様長く酒が飲みたいのなら!1週間に1度!せめて10日に1度!せめて1ヶ月に1度でもいいですから酒を飲まない日を作った方が良いですよ~w肝臓も大事ですが、ヨ~ク考えよう~♪すい臓も大事だよ~♪ウ~ッウッう~うッ♪ううう~♪

今日17日も外出帰宅(せいぜい3時間くらい)する予定です。良かったですね!~ww猫に忘れられないようにwwおしまいです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス アンボイニクス 膵炎 すい臓 絶食絶飲

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プレクトランサスって、アロマティカスよりイイ香りがするのかぁ~
前にHCで、アロマティカスを見つけたんだけど、この次買おう!と思っていたら、
もう無かったと言う残念な結果を体験!(^▽^笑)

ご主人様、入院されていたのですか?
病院は退屈だもんね! 家が一番!!

ブンちゃんは、やっぱり斉藤と似てる!
斉藤はママっ子ですよ♪

rinさんへ!

アンボイニクスは甘い爽やかな香りなんですww人それぞれ好みなのでしょうが、アロマティカスよりなんちゅーか!ほんちゅーか!甘いのよ!っ

自宅良いとこ一度はオイデ~?チョイなチョ~イ?♪
へのへのもへじじい!

No title

え~!お酒のせいで、肝臓じゃなくて膵臓が悪くなるの?
私、お酒は、少しも飲めないの体がうけつけないから、
たぶん、分解酵素がないんだと思う。

先日、久しぶりにお酒を飲むことをしつこく勧められて・・・
あげくのはてに、場の空気よんで、のめよ~とかいわれて暴れそうでした。
私、ちょっとでも飲んだら、気分が悪くなって、蕁麻疹が全身にできるの・・・

友人が連れてきて初対面の男・・・しかも40歳もなるのに~
笑ってかわしてたけど、とび蹴りしたかったよ・・・・

ということで・・・話がそれたけど、ご主人、しっかり治療して、元気になってね~

ゆるり花さんへ!ちゅw

私も全く飲めましぇ~ん!ダカラナンダーいぇいいぇい~wwなんてねww

そうなのっ><すい臓!
兆しとしては・・・酒飲んで頻繁にゲーリークーパーにwwなることがなんとなく増えてくると・・・やばいヤバイ!みたい><ぎゃ~っww左わき腹痛もねww

初対面の40男にはとび蹴り3回イッちゃってOKOKwwいぇ~いww
明日おっとせいに「しっかり治せよ!」って叫んどきま~す!あははww


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード