チリチリ~エケベリア 古紫(こむらさき)Echeveria affinis&花芽の上がったまだ咲かないクラッスラ アルバ&オロスタキス 白爪レンゲ~

●チリチリ~エケベリア 古紫((Echeveria affinis アフィニス:こむらさき)

昨日は午前中からあっという間に曇ってしまい一日雨でした。午前中は暑かったのにゲリラ豪雨が降り続いた後、空気が一辺!急に気温が下がりました!8:00amは気温29℃、1:30pmには気温22℃温度計にびっくりです><冷房28℃にしていたからあ゛~室内暑かったみたい・・・あ゛~こういうことも人生あるさ~♪ 

ビニールハウスに吊るしていたら・・・水切れちりちりしています。これでも少しマシになったのです・・・真ん中が見えないほど縮まって外葉はカレガレでした。2~3日前ホースで水やり下から苦し紛れに水やりしたので少し回復しています。


エケベリア 古紫(Echeveria affinis) ~水切れでチリチリ~茶色く色抜けしています。黒くなくて茶色!2011.08.19 

周りの黄色はセダム オウレイ(黄麗)黄色なんだか緑なんだか?チョット焦げてしんなり焼けちゃっています><

エケベリア 古紫(Echeveria affiniss)  

こんな感じに長い葉が直立して幅を取らないうちがカッチョイイかも~もう一度タップリ水やりしたら広がって、中心から緑にノバ~っとなって開いて大きくなるのです・・・。



オロスタキス 白雪爪蓮華・シラユキツメレンゲ(Orostachys sp.)
 花芽が上がってきました!~まだまだ~咲きません!

オロスタキス 白雪爪蓮華・シラユキツメレンゲ(Orostachys sp.)花芽オロスタキス 白雪爪蓮華・シラユキツメレンゲ(Orostachys sp.)花芽が上がってきました!2011.08.16




クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala )
 花芽が上がって何ヶ月?まだ?咲きませんよ!もうチョッとーです!

 
クラッスラ アルバ(Crassula alba var. parvisepala )まだ咲きません><花芽w2011.08.16


これから1週間くらいお天気悪いらしいです。あまり暑かったので水やりしていなかった吊鉢にもたっぷり水やりしました!ビニールハウス内は日の当たるところとソウでもないところがまったく違った多肉の育ち方に分けられて、チリチリ組みとやや徒長気味になっています。・・・真夏は軒下木陰で乾かし気味にしてる方が多肉さんご機嫌のようです。あまり直射でチリチリいじけさせると・・・タップリ水やりしても・・・復活できないほどパリパリ~なんてね~ww良くある~はなしじゃ~ないか~♪秋は目の前~心地よい穏やかな秋が待ち遠しい今日この頃です。おしまいw


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 古紫 オロスタキス 白雪爪蓮華 クラッスラ アルバ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード