コチレドン 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescensとかチレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichiiとか~

コチレドン 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens

大きい根土で育てるととても立派な大木になる大型種です。うちのは、小さい鉢にピチピチの根土でもう根の伸びる隙間がないほどの根詰まり状態です。花芽上がっても良さそうな雰囲気おいですが・・・兆しは今だありません!この6枚葉だけで錯覚するとエケベリア~オ~マイ!ジュ~リ~ア~wwみたいです。直径16cmくらい頭でっかちになっています。葉縁が赤く色付いているところが紅覆輪ゆえんでしょうか~。花は大きめの赤オレンジ釣鐘下垂花が鈴咲きするようです。早く見たいわ~ぁw


コチレドン属 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens 2011.08.25 


下から子吹きしちゃっています。径9cm鉢にビチビチ~です。置いておいたクラッスラ茜の塔(左)、貴ノ花(右)(ワーテルメイエリーの硬い葉版みたいな感じ)勝手に根付いたようです。

コチレドン属 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens 根元に子吹き中~ 2011.08.25 


チョット日陰に置き去りにすると節間が延びて、あなたは?どなた?カッチョ悪くなってしまいます・・・このまま秋口に花芽ができてくれたらうれしいのにな~ぁw


チレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii

上のコチレドンと何が違うの?!ハ~イ!字!じっ!ジ~ッがそもそも違いま~す!花が咲いたら似ている!かも?です。今年花芽が上がり大きな黄色い花が2房たくさん咲きました。そして次第に葉が落葉し現在はこのような塊茎が顕わにされています!キホウニシキはもっと小型?なのかも?この粗い塊茎突起は チレコドン 鐘鬼(しょうき)Tylecodon cacalioides(花序が長い)なのやもしれません。

チレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii or チレコドン 鐘鬼(しょうき)Tylecodon cacalioides(花序が長い)落葉中2011.08.25 

花柄~種がもしや~と・・・一房開いてみましたが、まだ青くて硬くなかった~わッ♪ww(淳子~サクラダ~♪)だけど~いかがが~♪ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらら~♪アア~古っすぎw


チレコドン 奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii or チレコドン 鐘鬼(しょうき)Tylecodon cacalioides(花序が長い)枯れた花柄!2011.08.25 

それと花柄の干からびた茶色の茎・・・もぎ取れないほどしっかり幹にくっ付いているのです。ど~したものでしょうか!ああそ~だ!鋏でチョッキン取り外しておけばいいかしら?もう少し花柄がカリカリになるまで待ってみようかしら?種を付けると株が弱ると良く聞きますが・・・そんなの関係ネーイ!カンケイネ~イwwハイ!ぷっぷっぷっー!

コチレドンとかチレコドンとか?花が似ていて、年がら年中成長する(冬はお休み)常緑コチレドン属 紅覆輪(ベニフクリン)Cotyledon macrantha var. virescens   と夏に休憩落葉するチレコドン奇峰錦 (キホウニシキ)Tylecodon wallichii ・・・何がどう!違うの?・・・名前も字もそ~です成長期も!スッキリハッキリバッチリ~違うので~す。おしまい!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン コチレドン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも紅覆輪は小さい鉢に植えたまま10年。
植え替えもせずそのままにしてますが、けっこう大きくなるね・・・
でも、子株なんて見たことないよ~
takoyashikiさんの紅覆輪ちゃんは、えらいですね~(^^)

No title

関東は大雨みたいですが、takoyashikiさんの地区は、大丈夫ですか??

紅覆輪って、うちにあるパリダと似てる気がするなぁ~?
同じ仲間ですかね??(^▽^)

コチレドンとチレコドン。。。??? わかんねぇーー!
多肉の名前も、全然覚えられません!(*ノω<*) アチャー

ゆるり花さんひ~っww

10年も同じ鉢で同じ形ですか~すんげ~っwwおひひ~っw
デッカくしないよう鉢まんまなのに・・・子吹くなんて・・・
ドーイウオツモリナノカシラ~ッわーっ!
紅覆輪ちゃんに
「あんたは!エライーってゆるり花さんが褒めてくれたよ!」
と伝言しま~す!イェイw

rinさんへ~w

3時pmに真っ暗になりゲリラ豪雨!アッ5時まで豪降って・・・
まだ降っていますよ~あ゛~><現在ミニブリ~ww
台所の排水溝がごぼごぼごご牛蒡~って鳴って逆流カイ?
冷や汗っ~とろり~wwなんとかセ~フで被害無しでした!
ファイトー一発~あっ違う・・・?危機しゃ~ん髪でしたww

多肉のお名前&見分けって難し~ィ><パリダ~にもうんうん!似てる~ww
パリダのほうが色が薄くてオキレイですよ~wwイェイ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード