西ベランダにハオルチアがいますよ~!万象(Haworthia maughanii) &毛蟹(Haworthia hybrid Kegani)&ピグマエア(Haworthia pygmaea)~

ハオルチア万象~とか毛蟹とかピグマエアとか

西側ベランダ(屋根のない屋外)の棚一番下にハオルチアが置いてあります。もうほぼ日陰で手前だけ一部日当たる程度。いつも奥の奥、徒長が気になるのです。

ハイ!いました。下葉が茶色くなっちゃったマンゾウ!これ徒長して大きくなっているのか?もしや大きくなってくれるカッチョイイ品種なのか?ハオルチアが良く判っていない私にとっては、なんだかカッチョイイ方の万象さんなのです!根っこがちょっと見えてます><(外径7.5cm内径6.0cmの黒鉢)

ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.) 下葉がちょっと!痛んでいます。2011.08.27
ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.) 黄色く痛んだ下葉2011.08.27 

さっさと茶色になった葉を取り除き↓一回りだけ大きい内径7.5cm鉢に植え替えました!茶色の下葉はそれ程ぐにょった葉でなく硬かったので一応葉挿し転がしておきました!結構1本が太くて大きく窓の径1.5cm(太さ)くらいあります。


ハオルチア 万象(マンゾウ)(Haworthia maughanii.) キレイに植替えました!もうチョッと深植えが良かったかも?2011.08.28 

↓上の万象さんと同じ年にたぶん2008年春ころ、皆様関東お馴染みOFPにてワンコイン+α均一セ~ル(700)にてゲッチュー!ピグマエアさんと毛蟹さんです。これ当時はとっても小さい実生苗であまりに鉢が大きくて仕方なく2ケ一緒植えにして育てていました!まる3年でだいぶ鉢いっぱいになってきました!


左~ハオルチア ピグマエア(Haworthia pygmaea)薄紫 特白 ダルマ ピグマエア! &右~ハオルチア 毛蟹(Haworthia hybrid Kegani)2011.08.28 


棚下奥~の奥にあったのですが、毛蟹さんは日光少なくとも黒紫~こういう濃い色の好きなのです!イェイ!ピグマエアさんは名札には薄紫色に染まる~なんて書いてあるので今から日にボチボチ当て今年の秋、紅葉に期待です!

ハオルチア ピグマエア(Haworthia pygmaea)薄紫 特白 ダルマ ピグマエア! &ハオルチア 毛蟹(Haworthia hybrid Kegani)2011.08.28 

万象ちゃんは植え替えましたが、こちら2つまだ植え替えていません。はやく植え替えなくちゃ~ww実を言うとハオルチアのこれがとても美しい育ち方!という基準がまだ良く判らななくて・・・たぶんひどい徒長までは行ってない!ですよね~wwねっ!潰れちゃったみたいに窮屈そうなので、いい加減単品植えにして、キレイな放射線状に育てられるようがんばりま~す!植え替えて形良くなってきたらまたレポしま~す!
今日はお買い物の日!なので帰って来たら植替えよ~!オ~ッ!おしまいです。


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア 万象 毛蟹 ピグマエア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハオルチア!きれいですよね♪
うちには、青雲の舞しかいませんが
最近ハオがとっても気になり出してるのです!
ハオ。。。やっぱり買おうかなぁ~~?
ハオの紅葉、、、想像しただけでも萌え~~(///∇//)

rinさんへ!

ハオって人気有りますねw透明感が美しい!・・・
家のは濁ってジョリッジョリ~ナが好みなので多いかも!
どなたか沢蟹とかヤドカリとか云うハオ作ってくれたら名前だけで
買っちゃうのに~ww
私ホントにハオの区別がわからなくて・・・
緑のみんな同じに見えてまプップー( ●  ^  -  ^  ● )

No title

万象って、徒長しやすいよね・・・・
うちのも、なんか伸びてます(^^;)でも、私も万象は伸びても、
これはこれでいいじゃんって思いますよ~

毛蟹とピフマエアの寄せ植え、初めてみた~(^^)
なんか違う2人が寄り添って、夫婦みたいよ♪

ゆるり花さんへ!

「これはこれでいいじゃ~んw」イェイイェイ~イ
徒長路線で引き続きがんばりま~す!

夫婦の似たもの同士はペケ?なのね~ワ~ッ><ww
引き裂かれたふたり~の行方は何処へ~ひゃ~っ
トゥ ビ コンチニュー・・・
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード