早いものです!思えば3ヶ月~思えば2ヶ月!沢蟹&オカヤドカリ飼育!2011年9月初旬

沢蟹脱皮よりも交尾しています!
 
残念なことに8月24日(前回ブログ更新した日の夜)、又1匹死んでしまいました。24日夜、15匹になってからもう2週間たちますがフ~ッ以降~皆元気で生きています。
●キレイなまま立て続けに死んでしまった原因は・・・?
よ~く手を洗って餌やりチューチューアイス交換しています。
考えてみるともしや・・・多肉いじりの時、蚊に思いっきり食われる私はムヒや痒み止め軟膏を手にとって頻繁に塗っているのです。思えば良く手を洗わず軽く水洗い程度で痒み止め軟膏が付いたままエサをあげたり、チューチューアイス交換していたのかもしれません><つけたままだったかも・・・あ゛~。人間には些細なことでも小動物にとっては毒薬攻撃を受けたようなことなになります。キレイなまま死んでしまったのは・・・痒み止め軟膏のもしやまさか!のせいかもしれません><。

沢蟹さん2匹は交尾中?上の右鋏大きいのがオス!下鏡のように対称腹側をくっつけています!メスが溺れそう~わ~っ>< 

昨日午前中水交換7日目しました。それほど砂利下の糞・食べかすの堆積物もなく思いもよらずキレイでした。5日の夜A棟一番上のケースから1匹脱走!隙間と濾過装置の電気コードをよじ登ってガサ~落ちてきました!どこから出たのか判らず3段目戻して昨日水交換に点呼~A6匹、B4匹、C、5匹=15匹。A棟沢蟹1匹脱走~戻したのはC棟でした。

交尾はB棟2段目ケース開けてみると脱皮かと思うほど鏡のように対象重なってみえました!あら・・・脱皮じゃない!わ~っwこんな悪い環境でも・・・するのね・・・?と関心してしまいました。最後のアガキでないことを祈ります!メス蟹は卵を抱えたまま脱皮するわけない・・・と勝手に思いますが、どうなのでしょう?。オスは交尾に関係なく後に脱皮するのでしょうか?なぜか子孫を残す行為をしたら・・・さよならしそうな・・・予感がヒシヒシします!沢蟹を飼ってほぼ3ヶ月、年内どのような経過をたどるのかいけるところまで観察しま~す!


オカヤドカリは相変わらず元気です!
 
手が掛からず可愛いオカヤドカリさん達はやること無くて暇そ~ですww最近のエサは安定して、すぼしあみ、食べる小魚(煮干の小さいもの)、クルミ、食パンなど煮干は最近バラバラにするとよく食べてくれますw。相変わらず昆虫ゼリーは大きいヤドカリたちに人気です!小さい方はゼリーほぼ手をつけない様子?その他エサのバリエーションはコーンの缶詰め、てんぷらかす、ポテチ、ご飯粒など~野菜はキャベツ、小松菜食べたり上で寝てたりしています!小松菜葉下に埋もれてたりします!

オカヤドカリ&沢蟹の共用エサ!とオカヤドカリの飼育環境2011.09.06 

オカヤドカリは結構アチコチ動き回り貝殻同士がカチャガチャあたる音が夜中しています。ああ!~生きてる!生きてる~!と判りやすく元気だわ!と安心します!糞や食べ残し水浴び床の掃除も意外と手間要らず!カルキ抜きした水を必ず用意して砂床を湿らしたり、野菜を洗ったり、エサ食器を洗ったり、カルキ抜きの水は気遣っています!(これ結構重要かもしれません!)

沢蟹3ヶ月、ヤドカリ2ヶ月あっという間に厳しい環境の夏が終わりそうです。本来ならいい季節に思う存分えさを食べて脱皮交尾、産卵まで繁盛期なのでしょうが、人間に飼われた動物達は狭い環境で何とか生きてくれてます。できるだけの環境しか作ってあげられませんが、大事に育ててあげたい今日この頃です!

沢蟹脱皮が・・・どうなるのでしょう?気配がありません!地道に観察します!いぇい!おしまい。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 オカヤドカリ エサ 脱皮 交尾

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢蟹もヤドカリも長生きしてますね~(^^)
卵、かえらないかな~赤ちゃん蟹みたいな~

でもさ~冬ってどうやって過ごすの?
やっぱりライトつけるの?

ゆるり花さんへ!

卵は持つのですが・・・ねぇ・・・孵化までは・・・ねぇ・・・
蟹ッコの佃煮~ウマソ~wwわ~っ
沢蟹は10度以下になると休眠するらしいです。
家内温度が13℃くらいあれば、なんとか冬越しできるかもww
ヤドカリさんが寒さ心配です!休眠しないんですって~ま~っ><
ホッカイロをケースに貼り付ける予定!
がんばりま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード