沢蟹ちゃん!飼育して105日が過ぎました!この3週間死亡者ゼロ~ゼロ~wwイェ~イ~ww

今年6月1日から105日が過ぎました!
私もサルことながら!沢蟹さん達も頑張っています!

夏バテ防止?に沢蟹ちゃん&オカヤドカリちゃんにバナイ蝦を塩茹でしてあげました!バナイ蝦は背ワタを取って濃いめの食塩水でサット茹でました!味見に一口自分で食べたら止められまへんわ~っ!うま~いwwとチョット自賛wwサラダで食べちゃおうかなwwなんて思いましたが、おい!ちがうかもめ!我にサッサ返り、久々に贅沢エサ沢蟹さん&オカヤドカリさんにあげました!

沢蟹のエサ!バナイ蝦の塩茹!&水槽掃除でたらいに移されている沢蟹たち!2011.09.13 


左上~バナイ蝦~キレイに茹で上がり美味しそうでしょwwエサにはもったいないけれどあげたら沢蟹ちゃん!鋏で挟んで持って走って逃げました!
●ヤドカリさん、食いつき悪いです。今朝除いてみたら完食していたようです。

右上~水槽交換前の様子。未だ透明感ありますがもう7日経過です。砂利下の堆積物 は少なくドブ臭さも殆どありませんでした。毎日冷却チューチューアイス3時間置きくらいに交換しています。水温は室温と同じ28℃くらいに直ぐなってしまうので結構気を使います。27℃が限界らしいです。

左下~水槽から引き上げてカルキ抜き水で待機中ww

右下~上の大きい沢蟹ちゃん、右手がもう随分前から無い(2ヶ月くらい)状態ですが脱皮モードになりません。右手の無いまま生きています。腹側を見ると腹蓋が広いので大型(年配?)のメスです。下の小降り右手鋏が肥大している固体、腹蓋が狭く縦長の三角形、小ぶりまだ若い?オスです。


沢蟹たち~水槽掃除タライで待機中wペットボトルキャップと大きさ比べ!2011.09.13 

↑ペットボトルキャップを入れて大きさ比べしてみました!大きい沢蟹は甲羅だけでキャップほどの大きさがあります。きっといい年(年配蟹)なんでしょうね~。5cm以上あったら何年生きているとか、判れば良いのですが、沢蟹年齢の目安は今だはっきりわかりません><。図書館で借りた科学の本(小中学生向け?)には陸蟹寿命~生まれてから3~4年と記してありました。本当のことは良く判りません。脱皮を繰り返して大きくなる沢蟹・・・沢蟹で毛蟹みたいにデカイ蟹見たこと無いので・・・きっと大きい固体ほど高年齢でしょ!と想像します。

図書館で借りた科学の本!沢蟹&オカヤドカリのくらし。そしてゴマ子ちゃん!


点呼の結果!A棟~メス5、オス2=7匹、B棟~メス2、オス2=4匹 C棟~メス4、オス1=5匹 合計15匹!この3週間、高温気温が続く中、死亡者ゼロ~♪wwなんとか生きている沢蟹さん達です。オカヤドカリさんたちも6匹一応元気そうにしています。ただ家では脱皮が頻繁に起こらないのでそこのところがちょっと心配です。・・・もう高齢者(大型)の沢蟹&オカヤドカリで・・・脱皮・・・しなかったりして~><わ~ぁ゛~~。変化がありましたらまたレポしま~す!おしまい。



 

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 オカヤドカリ 寿命 エサ 脱皮

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢蟹&ヤドカリさん!みなさん元気でなによりです!
沢蟹って、ホント何年生きるんですかね~??

ゴマ子ちゃん、カメラ意識してる?(* ̄∇ ̄*)

それにしても、豪華な餌!!
蟹にエビ。。。うーん、、、共食いではないな!(笑)
お世話、お疲れさまーーー!


rinさんへ!

乾物顆粒エサばっかりだったのでプリプリのを~作ってあげました!
5cmくらいの沢蟹けっこういるので・・・高齢者ばっかり?っわははw
エビはユンケルの代わりで~す!
沢蟹が鼻血ブーしても・・・きっとわかんねいw

ゴマ子ちゃん最近「プウ~ッ」とか鳴きながら悶えてますww
やっぱり~木村坊お世話の方が~楽しそうで~すww





No title

いや~すごい!すごい!
沢蟹ちゃんの記事を見るたびに、がんばれ~って応援してますよ~

大きさもいろいろですね~大きいのはかなり大きいけど、
はじめから大きかったの?

でも、エビ食うカニ・・・
なんか、怖いわ~

ゆるり花さんへ~w

そうなんです!初めから大きかったのです!
家に来て脱皮したのは1匹だけ・・・
翌日皆さんに襲われてバラバラになっちゃってま~ww
共食い天国?いぇ~い当たり前~チュ~感じwwなのです。

エビあげてなかったら・・・
自分の足食っちゃったの?あなた?
自食沢蟹ちゃんも出そうで~す><あ゛~はははww

えび食べたら走る速さが増し増した!wwへへww





プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード