雑草抜きしていたら~クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)~こぼれ種発芽してました!

クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)
 和名~鳴門(なると)磯辺の松

家裏の雑草抜きをエ~ッサエ~ッサエッサホイサッサ!としていたら~なに~?見えない目を細めて見ると・・・どこかで見たような肉厚双葉!です。上を見上げるとムルチカバ株がいました!ミセバヤに挟まれている緑色右よりの株です!

クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)和名:鳴門(なると)磯辺の松 

↓右上画像~引っ掛けてあるラックから下に種が落ちたようですw雑草がボーボー生えて必死に掘って抜いていましたが、気付くといっぱい発芽しています!欲張りに実生苗から斑入りが出やすい?と聞いたことがあるので探してみましたが、今のところみな緑です。
画像~大きく拡大します。2回目クリックもっと拡大しま~す!


クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)和名:鳴門(なると)磯辺の松~勝手に!こぼれ種発芽2011.09.18 

ムルチカバ~金のなる木の原種!というお話を聞いたことがあります。確かなことは判りません。ピンクの線香花火のような花がキレイです!直射日光でもしっかり育ちますが、木陰でもヒョロヒョロと伸びて観葉植物的に緑がキレイです。なんとなく葉裏が紫色になってたりします。寒さには弱いので5℃以上で断水冬越すると春からの成長が良いようです。

クラッスラ ムルチカバ(Crassula multicava)和名:鳴門(なると)磯辺の松~2011.03.23開花中w 

↑今年3月末、ハウス内で開花していました。暖かくなってから家裏通路に移動したようです。意外と多肉植物、花が咲くと実がなって多くの品種に種が勝手にできるみたいです!難しいことは判りませんが、交配ワザワザしなくとも、自家受粉して撒けば出る花柄(種)がここそこに~存在しているのかもしれません!イェイ!花が咲いたら放置して(切らずに花が枯れるまで待ち)こぼれ種専用プランター(鉢)なんか用意しちゃっていろいろな花柄を放置発芽を待つのも・・・楽しいかも~きゃ~っと思った今日此の頃です。おしま~い。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ ムルチカバ こぼれ種 発芽 放置

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよーごじゃいます!!
ハア~~ こんな風に勝手に種が落ちて増えてくれると
手間がかからなくていいなぁ~~♪
やっぱり、土がある生活がしたいものです、、、

ミセバヤもピンクの可愛い花が咲いてますね!
これもまた、種が勝手に落ちてくれるのかしら??(^▽^)

No title

ムルチカバ好きです。これはすごいです、ビックリ。金のなる木の原種と言われるとなんとなくわかります。
3枚目、アウストロキリンドロオプンチア?の右上に見えてるのは何でしょう?セネキオ?ガガイモ?

rinさんへ~!

こんばんは~!
豆キムちゃ~ん!お腹いっぱいですか~!ww

ムルチカバ・・・こぼれて出てるなんて気付いたの私も初めてなんです!
ミセバヤも・・・この調子できっと出るにちがいない?イェ~イ!ww

ダメもとなのでチャレンジャ~なってみてください!

roka79さんへ~w!

将軍さぼちゃん?の右上はああそーかい?ですか!にソックリのパキポディウム ラメリーさん・・・だと思います!トゲトゲなんですよ!画像が悪くてごめんなさ~い><あやっ?私と同じ老~ろう~ろーがん!すすんじゃってます~ぅwwイェ~イ!大人の勲章!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード