多肉・サボ専用!ビニールハウス張替え作業~しました!2011年9月~台風15号暴風被害!

●台風で破けた多肉ビニールハウス~
実は台風で飛んだのは2回目wwなんで~す!

何年に何回か・・・台風暴風で破けます!初めてではないのですが、やはり気苦労の絶えない狭い庭でのギリギリハウス~管理が大変な時ちょこちょこあります!


一夜明け~台風15号被害~ビニールハウス破けほぼフレームだけに・・・吊鉢落ちてな~い?2011.09.21 

知人の大工さん&オット&私3人で作業、ひとりでは難しいです。天井中心線をパッカーで留めるのも一苦労、気の知れた大工さんが難しいところは作業してくれます。
吊鉢出したり多肉出したり、防虫ネットを下にかませて風通しも確保。もう少し寒くなるまで側面部分は防虫ネットのみにしておきます。

台風15号で破けたビニールハウスの張替え~201..09.25 9:00am~作業開始、1:30pmまでかかり出来上がりました! 

↓家よりのフレーム。家が三角形に出っ張る変形家屋のため、ビニールがキレイに上手くいつも張れないのです。><ここの張替えに時間がかかります。いつもフレームを部分追加補強したり・・・それでも雨が溜まってしまう部分ができてしまいます。ビニールも1枚一部分切って分けなくてはならず、この部分に負荷がかかりびりびり・・破けてしまうのです。・・・普通の長方形の庭があればこの気苦労は無かったのでしょうが、仕方ないのです><あ゛~。↓右~家屋三角形出っ張り部分の角、左~正面左側奥、ここフレームを変形してある(アーチ型になっていない)ので・・・常問題><

家の形が三角形部分があり、、ビニールハウスフレームも変形なのでビニール張りが大変です><ここでいつも時間ロス~簡単に張れない事情><2011.09.25 

5m幅、間口2間半4.5mこのくらい雨避けスペースがあると雨の日も中で作業できます。(雨漏りに少々悩まされますがw)そして梅雨~真冬の防寒、長雨時期、日本の高温多湿気候で多肉・サボ栽培には、ありがたい重宝するビニールハウスなのです。

張り替えないで3年目、今回も台風15号暴風でビリビリになってしまいました!2年に1度は定期的に張り替え大きな被害に遭わない様、用心しなくては~とまたしてもやってしまった!台風一過秋めくこの頃でした。

病み上がりのオットも運動がてらお手伝いしてくれました!大工さんも嫌がらずなんでもしてくれてありがたい限りです。さあ!これで一安心、少しだらだらしながら人生まだ長いので多肉うきうき!Life楽しみたいと思います!おしま~い。


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビニールハウス 張替え 変形 暴風 台風

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビニールハウスも立派に補修が出来て、めでたしめでたし!!

ゆるり花さんへのコメ、笑ったぁ~~ シッカロールって、、、
ド素人なんで、ホントかとおもっちゃいましたよォーー!

takoyashikiさん! 私も。。。。(○´3`)ノ アイラビュ───ン

rinさんへ~w

シカロールって殺菌剤代わりに使えるんだって!マジよっw
挿し木の切り口とかに塗っておくと腐りにくくなるんだって~ww

とりあえずいろいろ片付いてホ~ッとしてますww
ブチュチュノチュ~wwはぐはぐ~wwイェイ

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード