コンパクト!ガガイモ~スタペリア スキツラ(Stapelia scitula)ちょっぴり咲いています!

スタペリア スキツラ(Stapelia scitula)

チョット前に蕾を発見!慌ただしい数日が過ぎている間に開花していました!ww

見回ると~ヌラヌラナメクジの跡が花の上に~やめて~><と久々にグリーンベイト?駆除剤(ブルーの臭い粒剤)をシャベルで豆まき風に~シャ~ッシャ~ッと撒き散らしました!これでよし!

スタペリア  スキチュラ(Stapelia scitula)2011.09.27開花 

12cm茶鉢植えです。茎の太さは下部太いところで1cmくらい先端の方は5~8mm意外と細くて長いです。一番長いところで11cm高さです。このくらいの育ちだと重くならず場所もとらずとてもいい感じです。ただ花の大きさ咲き方が地味地味~ww容姿がこれでオレンジ色大輪花(テニスボール大)が咲いたら~モテルでしょうにね~w


スタペリア  スキチュラ(Stapelia scitula)全体像はこんな感じ~12cm径鉢植えw2011.09.27 

今、その他ガガイモ~仏頭玉のウルトラ地味赤花も咲いているのですが・・・これとこれをこしょこしょしたら・・・2世ハーフのドンナ実が成るのでしょうか?・・・妄想は爆発ダ~wwですが・・・あっいや!スタペリア  ゲットレフィーの花粉をコレに付けたなら!ワインレッドと黄色が混じってきゃ~っ!!オレンジ色テニスボール大の大輪花種が・・・でた~~でた~でた~でろ~になるのかしら?なんちゃって~あらぬ妄想にめくるめく・・・秋の夜長よ~ww

ここ数日・・・いかんせん!寒すぎます!20℃きっていたら~実生発芽~成長しないでないの~><も~やめて~ケロケロ~><それに・・・唾飲み込んだら・・・耳とノドがなんとなく痛いです><私は前触れ予防!軽いうちにキューピーゴールドやパブロンを先手必勝服用します!そうすると~大してひどくならないうちに~治っちゃった~そんな~気がするスルメイカ!

おしまいで~す!




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ スタペリア スキツラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハウス、無事に修復できましたね♪
私もハウスにするけど、もう少し小さいタイプを置こうと思ってます!

私はスタベリアはもってないけど、みんなの記事でよく拝見するけど、
ほんとに、このタイプって不思議な花ですよね~
時々かなりグロテスクなのも、あったりなんかして・・・(^^;)

ゆるり花さんへ!

こんばんは!
なんだかガガイモに・・・引き寄せられてしまうのです~ぅww
何が魅力か理由なんてないんですが!やっぱり好きなんで~すww

いろいろ起きて片付いて~また何か起こって~
浪花ブチだよ~♪チャッチャチャ♪~人生いいいい~は~♪イェイ

サブいので風引かないように~しなちく!わははwwちゅ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード