冬型塊茎多肉の目覚め~フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉) Fouquieria Idria columnaris ~秋の芽吹き~&お猫ちゃんず!

フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉)
  Fouquieria Idria columnaris ~秋の芽吹き ←過去の記事

今年7月21日真夏に突入、落葉休眠してからまだ2ヶ月少々です。早くも秋の気配を察知して新葉が芽吹き始めました。9月26日まで日陰で水切りして休ませていた株が、あらまあ!こっそり芽吹いています!

フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉) Fouquieria Idria columnaris ~秋の芽吹き2011.09.26

そして~あれよあれよ~という間に~10月2日もう新葉がいっぱいです。

フォークィエラ科 イドリア属  カンポウギョク(観宝玉・観峰玉) Fouquieria Idria columnaris ~秋の芽吹き!あっという間に茂りました!2011.10.02 

こうして1年を通し観察してみると成長サイクル新葉の出方、枝の様子など些細でいろいろなことが解かってきました!年間通しての成長過程が観察できなんだかうれしい気分で~す!開花株まで何年かかるのか解かりませんが、今期もチョットづつ大きくなって欲しいです!イェイ。 

■うちちゃんずw朝~8時だよ全員集合♪~

今朝、寒くて?4匹一緒に寝ていました!黒のタコちゃんは一番下のオスです。真ん中のマダラ~ゴマ子ちゃん唯一メス・・・なのに・・・親分レブン茶虎オスと若オスのタコちゃん仲良く一緒に寝ています。ゴマ子がタコを・・・ジト~っ睨んでる~!ゴマ子ちゃんはレブンの女!なのに・・・きゃ~っ><!それともタコちゃんはレブンにゴマすってwゴマ子ちゃんとくっ付きたいのかも~わ~ぁww。背後でチョビくんが・・・振り向いてくれないゴマ子ちゃんを・・・もどかしそ~に見つめていますwああ切ないね~。

家のお猫ちゃんずw~急に涼しくなった10月の朝~珍しく4匹で寝ていました!2011.10.03 

そして全員集合!

家のお猫ちゃんずw~急に涼しくなった10月の朝~5匹これで!全員集合です!2011.10.03 

白ロンゲ~ウニくん(親分になれなかった2番手オスw)登場!この方は唯一メスのゴマ子ちゃんにも相手にされず、2番手に甘んじる人生16年目を歩んでいます。親分レブンも16歳長老なのです!

珍しく5匹勢ぞろいした10月の♪チョビット寒い朝~だよ~♪モ~ニング♪モ~ニング~♪の朝だよ~ぉし~ま~いっ!

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォークィエラ イドリア カンポウギョク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと~こんな風に見比べたら、新芽がどんどん吹き出してるのがわかるね!
枯れ木に葉っぱ~~ですね!

わ~ニャンコそろい踏み~可愛いな~
うちも寒くなったから、私のBEDで3匹揃って寝ることが多くなりましたよ!
みんなで寝てるのみると可愛い~って思いますよね~

No title

こんばんは~!
こちらも朝夕はだいぶ涼しくなってきました♪ 

ニャン達の勢ぞろい! このソファーがみんなお気に入り? (⌒◇⌒)
女の子は1人なんですね~~ 可愛い~~ 
ブンちゃんは長寿ですね!

↓ 神代植物公園の「サボテンと多肉植物展」 いいですねーー!
こちらは春に1回あってますよ♪

これから多肉の成長にいい季節ですね、紅葉も楽しみ♪

ゆるり花さんへ!

そうなんで~すw急に芽吹いちゃってwビックリ~♪
植物観察って妙に楽しいわ~と・・・いひひひ~思っちゃてま~すw

前のアパートでは長老レブン&ウニ一緒に寝てたんですよ~。
その頃は暖かかった~今は別々。猫らで群れて寝ています。
久々に5匹、八時だじぇ全員集合!揃ってました~wおイェイw

rinさんへ!

そ~なの~w最近、女の子のゴマ子ちゃんが~見れば見るほど掴み所の無いマダラ模様顔で~自分で言うのもなんですが、可愛いの~
「ごまちゃん可愛いネ~っw」って言うとミャ~オミャ~と鳴いて返事してくれますwwいひひ~


10月11月、関東はイベント毎週どこかであるみたいで~す。行きたいけれど人生長いので・・・我慢もしなくっちゃ・・・あ゛~
いっぱい有り過ぎるのも・・・だよね~><♪だよで~す><♪
もう少し緩やかな秋でいさせて~下さい~コスモス♪

No title

タコさんちの観峰玉大好きです!
かっこいいですよね~草体が。
木体か?
うちのもこんなにならんかなぁ・・・。
そうか、ぼちぼち目覚める時期ですね~。

かめさんへ!

おはようございま~す!
かめさんに「かっこいい~好き~」なんて言っていただくと・・・
おほおほおほ~ひゃ~もうタコ感激!ば~もんとかれ~!で~すw

かめさんちのも早く目覚めるといいですねw
最近思うのは新芽が出るまで待つよりも、30℃下回る頃からしゃら~水やり少し湿らせると目覚めやすいような~そんな~気がちゅるwのです。
うわ・・・かけちゃった・・・攻撃でめざめてました~wいや!台風15号のビリビリハウスで水やりに・・・

かめさん!いつもありがとうございます!こっそりピカちゅw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード