猛暑を乗り越えて~アエオニウム・明鏡(メイキョウ)&姫明鏡w2010.12.18

昨日に引き続きアエオニウムの紹介をします!


●お知らせ!:小さめの画像をクリックしていただきますと、画面が切り替わり
やや大きめの画像が出てくると思いますが、さらにクリックしていただけますと
1000px横幅サイズの元の画像が見れますので~ご面倒かもしれませんが
どうぞご覧ください~



●ベンケイソウ科 アエオニウム属 明鏡(メイキョウ)
 Crassulaceae  Aeonium tabuliforme

アエオニウムの中で明鏡・姫明鏡~どちらも夏の暑さが苦手で夏越がどうも難しい。
今年の猛暑をこの2種は乗り越えたのですが、通風のある雨のかからないビニール
ハウス内で棚下にありました!しかも扇風機が回っている正面の棚下でした。
のおかげさまで何とか生き残り現在葉挿し挿し木した苗も元気になってきています。
梅雨から夏の終わりまで、雨のかからない直射日光の当たらない風通しよいところで
こっそり密かに過ごしてもらえると~夏越(生き残る)ようです!
正直・・・ダメ・・・でしょ・・・と思っていましたが、棚下でお元気さんでした!

頭から水をあげても涼しい生育期は大丈夫です!平らべったの割には葉水溜まらず~
サラ~ッと抜けて流れてしまいます。
(真夏時の頭から水やりは・・・やめておいた方が~・・・

アエオニウム・明鏡(メイキョウ)2010.12.18

●明鏡、7.5cmポットに植えてあります!胴きりしたい・・・衝動にかられる・・・
今日この頃・・・子吹きさせたい~wwです。

アエオニウム・姫明鏡(メイキョウ)2010.12.18



●姫明鏡
6cmポットに植えてあります。あまりいじらない方が良いかと思い、2階棚下で何と
か生き残り、このところ調子よく少し紅葉しています!

アエオニウム・姫明鏡(メイキョウ)2010.12.18

棚下に置いていた葉挿し&挿し木苗~姫明鏡(ひめめいきょう)w
何とか大丈夫!コレでも半分はダメに干からびていました!生き残り~達w

アエオニウム・姫明鏡(メイキョウ)葉挿し&挿し木苗 2010.12.18

今日は1階のビニールハウス内で挿し木&葉挿し苗バットの枯れ葉取り
掃除などしました!
姫明鏡の挿し木、葉挿しも半分は干からびてカリカリになっていました。
生き残り大事に育てていこうと思っています。


pm10:00~さて~干芋でおちゃでもしようかな~wwるんるん♪

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード