♪秋の目覚め~ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)

★新葉が出てきました!ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris)
  前回記事~花が咲きました4/28蕾ができました4/8!

開花~休眠後半年が経過しました!休眠時はコノフィツムのように茶色く枯れたような皮をかぶったまま夏越ししていました。そして涼しくなってくると枯れたような皮がパリパリパリ~と裂けてきて下からエメラルド緑色のふっくらした新葉が出てきました!う~んwなんだか不思議です。

秋の目覚め~ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.10.12 


実は2階ベランダ事情が色々あり・・・悲しいことに置き場環境が変わりました。夏越涼しくて良かったのかも知れませんが、日照不足でこのバット近辺かなり徒長しています><。これから日当たりの良いところに移し養生させてあげたいです!


秋の目覚め~ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.10.12 

2株あるのですがまだ1つは脱ぎ終わってなく、↑は脱ぎ終わり2つに開いた新葉がこれから全開しムッチリしてくる成長期の始まりです!左側の枯れ玉付き茎が、開花後コショコショ作戦しておきました!巧くできていれば種鞘です!どうかしら?種できているかしら?・・・この辺りの種充実期間がいまいち判りません。このまま来年まで付けっ放しで置くか、それとも・・・もう種採取して撒いてよいものか・・・どちらなのでしょう・・・~悩んでいます><トホホ~。

秋の目覚め~ケイリドプシス 翔鳳(しょうほう)(Cheiridopsis peculiaris) 2011.10.12 

2株同じところで育てていても、少しづつ脱皮過程が違うようですw今年も元気な株に戻って来春輝く美しい大輪黄色花を咲かせて欲しいです!おしまい。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケイリドプシス 翔鳳 しょうほう Cheiridopsis peculiaris

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、面白い~~
脱皮したら、パックリ開くんだ~(^^)
しかも1枚の葉が大きくて分厚いね!

今が脱皮の時期ということは・・・いつまくのがいいのかね~???

ゆるり花さんへ!

こんばんは!
そうなんです!パックリ~開くんです!わ~っ!なんてこった~wwあはは~
来秋まで・・・待つべきですか?もう蒔くベッキーッですか?
ちょっと真剣に悩んでおります!こっつそり~教えて~んwちゅw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード