♪野菊のような花~だあ~あった~♪冬型塊茎多肉!オトンナ!ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう)&トリプリネリアーナ(Othonna triplineriana)♪

★冬型塊茎多肉~デコボコ!ゴロツル塊!オトンナ黄色い菊花が咲いています!

オトンナ ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう)

自生地~南アフリカ、小ナマクアランド。とても乾燥に強く水はあまりいらないらしいです。9月終わり頃、先に花芽が上がりはじめました。花弁の多い小輪黄花だけがゴツゴツした茶色の幹に咲いていました!10月に入り1週間くらい前(10月半ば)ほどからおや!と見ると葉も出てきました。水やりあまりいらないといえど、秋~来初夏前までが成長期です。なので今水やりせず?いつあげるの?と私的には根土が乾いていたら水遣りしています!今月に入ってからも乾いたら水やりしています。すると花が咲きながら葉が茂りはじめ、ゴツゴツの幹先に縁がギザギザ葉が茂り、休眠期の風貌とはちょっと違う潤いのあるいい雰囲気になりました!

オトンナ ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう)2011.10.25~開花&葉茂りちゅう~w 

花芽だけで咲いた頃の花が、たんぽぽ種になっていました!これ?蒔いたら出るのかしら?一応、鉢内にタンポポ種ばら撒いておきました!綿毛タネ?

オトンナ ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう)2011.10.25~タンポポ種、花柄~種になっているのでしょうか? 

花序が長くその先端に直径1cmくらい、花弁の多い黄色菊花が上がってきます。ゴツゴツした幹の先端に葉と花が着く感じです。花芽の付いた部分に後から葉が出てきています!

オトンナ ヘレー(Othonna herrei)蛮鬼塔(ばんきとう)2011.10.25~開花&葉茂りちゅう~w花びらの多い菊咲き 

皆様お馴染み蔓性のぷりぷりオトンナ 紫月(シゲツ)に花がソックリです。容姿は違いますが、花と長く伸びた花茎はとっても似ています!


茎が太る塊茎多肉です。下のほうはジャガイモみたいにツルン~コロンとした塊になっていて、そこからシュ~ッと何本か枝幹が分かれクネクネ分岐しています。昨年は葉ばかり茂り花が咲きませんでした。どうしてなのでしょ?今年は葉も茂り花もそこそこ咲いていますw 

キク科 オトンナ トリプリネリアーナ(Othonna triplineriana)2011.10.25~黄色花開花中、花びら5弁 

ヘレーとはちょっと違う5花弁の径1.5cmくらいの可愛い花です。 紫と黄色とオトンナ~キク科なんだか結びつきを感じます!

キク科 オトンナ トリプリネリアーナ(Othonna triplineriana)2011.10.25~葉裏が薄紫の葉、黄色花開花中、花びら5弁 

昨年の葉は縮れていませんでしたが、今年の葉はなんだか縮れちゃっています><。根が痛んでいるのでしょうか?もしや病気?かも?チョト心配です。只今成長期、根土が乾くと葉が萎れるので、水やりして寒波が来るまで育てます!

キク科は属種も多く全く異なった容姿の個体が多いですが、咲いてみるとタンポポ咲き、菊咲き、セネシオ咲きの花の形で見分け付くように思います。個人的には花色黄色も菊らしく良いのですが、日本の野菊のように赤~オレンジ~ピンク~紫~白など色鮮やかな菊花が咲いてくれたら嬉しいのに~と・・・思う此の頃です。ショッキングピンクの花が咲いたら~わ~っもっともっと!好きになっちゃうのにネ~wおしまいです。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オトンナ ヘレー (Othonna herrei) 蛮鬼塔(ばんきとう) トリプリネリアーナ triplineriana)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さな黄色いお花、可愛いね~
今からまたどんどん色んなお花が咲くよね^^楽しみだね!

大阪で歩きまわって、足が・・・・
もう若くないのね~って実感(><)

ゆるり花さんへ!ピコ!

楽しかったのねwwパヤヤ~ヤン♪楽しかったでしょ♪ポヨヨ~ヨン♪
いいな~いいな~おおしゃか~いいな~♪行きたいな~イキたいな~w

たこ焼き買ってクレ~ッwwいひひ~w
秋の花盛り~私たちも!花・・・しゃかり~wイェイ
足が痛いの~?揉んでもらっち~wwいいなwあははw
私も揉んでアゲル!モニモミモニモニ?どお?

No title

タンポポ種が出来たのってヘレーだったんですね。トリプリネリアーナもどっちも立派な株じゃないですか。南アフリカのケープ地方、雨季にはキク科の植物のお花畑になるそうですが、オトンナもセネキオも、それほど花がバラエティに富んでないんですよね^^;

roka79さんへ!

え~っwwリッパ~パッパ~wwなんて言われると~
おさじ~?でもデレテレるわ~wwひひひっ
ホント菊咲きでもいいから~花色ちょと変化してほしいで~す!イェイ!

ところでタンポポ種は・・・種・・・ですよねぇ?鼻息で飛んで~あちこち~
舞って~いきました!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード