何処から咲いているのやら!それは秘密ですw!プレイオスピロス 鳳卵(ほうらん)Pleiospilos bolusii &花盛りコノフィツム&リトープス

プレイオスピロス鳳卵ほうらん)Pleiospilos bolusii
           ●巨鳳(きょほう)Pleiospilos bolusii var.major?
              超特大サイズ鳳卵ほうらん)の2倍くらいある。
           ●青鸞(せいらん) Pleiospilos simulans葉が竜骨状で細長い
 
良く見ると葉の割れたところから新葉が出ていません。花が咲いていますw帝玉よりも鳳卵ほうらん)の方が丈夫らしいです。家でもほかの帝玉はアカダニにやられて肌か汚くなっていたり、凹んでしまったりしていますがこの鳳卵ほうらん)はとても元気そうです!花も大きく1ケだけですが開いています。2011.11.04
 

プレイオスピロス 鳳卵(ほうらん)Pleiospilos bolusii  黄オレンジ花が咲いています!2011.11.04 

蕾が出てきてから開花までけっこう時間かかります。↓画像10月23日の蕾の様子です。結構軟らかそうなのにイヤ~なかなか開かず~硬いのですね~><


プレイオスピロス 鳳卵(ほうらん)Pleiospilos bolusii  2011.11.23蕾


こちらのメセンバッドはどちらかというと陽射しのちょっとだけ薄い右側で少し陰になっています。それでも2段目南東側1日中明るい光が長時間当たります。奥に鳳卵(ほうらん)開いているのがあります!その他ギバエウムなどまだまだ蕾が上がっていません><2011.11.04


メセンバッド~奥にプレイオスピロス 鳳卵(ほうらん)Pleiospilos bolusii  あります!2011.11.04



↓画像コノフィツム&リトープス早く咲いたグループ10月23日状態。ここは↑バットの左側でほぼ一日中日当たり良く風通しもバッチリ2段目棚なのでひどい直射日光にもなりません。左手前細かいコノフィツム太陽の日射しに近い左側だけリトープス開花しています。

玉型メセンいろいろ~先に咲き組み~w2011.10.23~細かいコノフィツムたちが早く咲くのかしら? 


そしてこちら~11月4日、手前のピンクのコノフィツムは花終わっています。リトープスは太陽に遠い方右側が咲き始めました!奥のはデインテランサスに入れ替え。品種の違いなのか、日当たり具合なのか、早咲き?遅咲き?株の生育具合なのでしょうか?色々考えますが、同じ品種でも開花時期がボチボチ違ってくるようです。時間差で咲いてくれたほうが長い期間楽しめますネ~w

玉型メセンいろいろ~後に咲き組み~w2011.11.04~日当たり程早く咲くのかしら?コノフィツムたち? 

観察しているうちに、玉型メセンの大半は3:00pmころ花が全開する品種が多い!お天気晴れていないと開き難い、日当たり程開花時期が早まる、コノフィツム、リトープス、オフタルモフィルムなどがどちらかというと秋早く咲き始める。のかしらという事が解かったように思いま~す!

ということはこれからアルギロテルマ、ギバエウム類が蕾を上げてくるのでしょうか?ウフフ~楽しみです。ありゃ?咲かなかったりして~ww今まで咲いていない品種が動き始めたらまたレポしま~す!おしまいです。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレイオスピロス 鳳卵 ほうらん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アラぁーーー!すっごく綺麗な花が咲きましたね!
カゴの中には、たくさんのコノさんと、コノの花が見事に開花していますね!

コノフィツム&リトープス、私もその内 お迎えしたいと思っています。。。(o^∇^o)ノ

rinさんへ~w

家もね~1年おき位にしかなんとも~咲きませんよ~><それに今年から勇気を持ってドバ~ッと水やり(成長期)ドロリッチョを覚悟でしてるんで~す!生きてるだけでいい・・・じゃなくて成長させてあげたくて~なんちゃって~w
コノフィツムの皮むきも水やりのお陰?様で超人ハルク~勝手にビリビリビリ~剥けてプックリしてくれましたの!

まだまだ~栽培サイクル良く解かっていませんが、がんばりま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード