ユーフォルビア紅キリン 斑入り(Euphorbia aggregata f. variegata)

引き続き雑草抜きをしていたら~放置していた!紅キリン発見!錦蝶(きんちょう)め~またしてもニョキニョキはびこっています!

ユーフォルビア紅キリン 斑入りEuphorbia aggregata f. variegata

家に来てから斑入り部分が傷んだり、2回くらいしか植替えしていません。その頃より1本が太くなったような気がします。それほど子吹きもせずあまり構わず放置している方が元気です。斑入り部分が多いほど育ち難い感じがします。所々斑入りしているのですが、入っているところほど大きくなり難いです。日照はそこそこ在りますが水やりは気が付いた時にザ~っとするくらいで乾燥気味に育てています。


ユーフォルビア紅キリン 斑入り(Euphorbia aggregata f. variegata)和名~竜珠・羽黒2011.11.15
 

・・・もしやキンチョウがいなかったなら~もっと群生していたのかしら~?毎年雑草抜きを定期的にしているのでこのキンチョウは今年はびこったものだと思います><カランコエ、クロ~ン恐るべし!


ユーフォルビア紅キリン 斑入り(Euphorbia aggregata f. variegata)和名~竜珠・羽黒2011.11.15 

お買い物圏内のJA農協にて6・7年前に入手しました~400円くらいだった気がします!家ではグングン育つ環境にありませんがそこそこ寒さにも強く真冬断水していればビニールハウス無加温で冬越しするほど寒さに慣れてきました!多肉を始めた頃ユーフォルビアのムチムチ丸く伸びたトゲトゲ幹に「なに~っwwこれ~っwwワオ~ッ!」感動して迷わず斑入りをゲッチュ~嬉しいやらワクワクした記憶がとても懐かしいです。


ユーフォルビア紅キリン 斑入り(Euphorbia aggregata f. variegata)和名~竜珠・羽黒2011.11.15 

寒さが日々厳しくなり何かとタップリ水やり(寒さに弱い品種)、どうしましょ~?と悩む此の頃です(最低気温が8℃以上あるうちは~きっと!心配~ないさ~♪大丈夫w)。年に何度か多肉置き場整理整頓して、雑草や害虫、痛んだ枯れ枝の除去、茂った多肉の陰になりヒョロヒョロになってしまった株発見し救助w綺麗な環境で多肉紅葉シーズンを迎えたいわ~ッと思う今日この頃です!


~昨日の続き~植え替え♪植え替え♪~できました~♪
★セネシオ スタペリフォルミス変種ミノール(Senecio stapeliformis var. minor)

セネシオ スタペリフォルミス変種ミノール(Senecio stapeliformis var. minor)植え替え完了w2011.11.15 


今日も雑草抜きw&枯れ枝取り~オルトラン、ナメクジ除去剤バラマキ~など多肉のお世話に励みま~す!おしまい!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア 紅キリン 斑入り Euphorbia aggregata f. variegata 竜珠 羽黒

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~~紅キリンなんてあるんですね~
しかも斑入り!かっこいいですね~

うちは白樺キリンと姫キリンがいたけど、姫キリンは
夏にサヨナラしました・・・しかも、サヨナラもいわずに、
ある日突然!(><)

ゆるり花さんぴーっw

姫キリンめ~ッ・・・「さよなら」を言わずに逝くなんて~ワ~ッ薄情なヤツダーっ><・・・札だけ・・・寂しく・・・残ってたり・・・ツルンですよね~v-12もう・・・♪あの~ひとは~イッテイッテしまったー♪あの~ひと~は!いっていってしまった~♪もお~帰らな~~ひ~ッ♪

後ろは振り向かずに前を向いて!ひたすら歩きます!ま~す!イェイw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード