セネシオ~マサイの矢尻の花は咲きましたが、ヤコブセニーは咲きません!


マサイの矢尻(Senecio kleiniiformis)
グリーンネックレスに似た~黄色い花でした!
■強健セネシオ軍団w雨上がりの夕方いまだ~放置中~です!~過去の記事

セネシオ マサイの矢尻(Senecio kleiniiformis)京童子やグリーンネックレスと似た花wでも黄色wちょっとカワイイです。2011.11.21 

セネシオっていろいろな種類があり、集めがいがあります!蔓に木立、塊根。花も白、紫、黄色、赤w意外と色とりどりです!なのに~なぜか~華やかに目立ちません。なぜなのでしょう?

セネシオ マサイの矢尻(Senecio kleiniiformis)面白い形の矢尻型?チョット丸っぽかったりもします。2011.11.21 

魚用スプーンみたいな丸みのある楽しい葉、葉脈が見えたり見えなかったりします。もっと矢尻型の尖って細い種類もあります。かなり花茎長く重みで横に傾きながら咲いています! 個人的に花茎は短い方がいいです。


セネシオ マサイの矢尻(Senecio kleiniiformis)花茎長過ぎ~30cmくらいあります。2011.11.21
 

ほらね!長すぎて困りますw


セネシオ ヤコブセニー(Senecio jacobsensii) 
この緑葉10月の様子~一瞬大型ペペロミアやホヤ丸葉のさわやか肉厚葉です!金のなる木にも一見似て見えなくは無いです? 

コレもwセネシオ ヤコブセニー(Senecio jacobsensii)  蔓と言うより太い茎で横に広がって伸びますw紅葉すると紫色w花はオレンジらしいです!緑葉2011.10.25 

今年の寒波1号?7℃で紅葉したのかしら~ぼんやり~紫色になっていました!・・・セネシオってオトンナ?紫月(シゲツ)もルビー紫に紅葉~クラシハマタの葉縁も紫です。ヤコブセニー長年家にいるのですが、オレンジ色タンポポ咲き花らしいのですが、いまだ開花見たことが無いのです。ヤコブセニー咲きにくいのかしら~?

セネシオ ヤコブセニー(Senecio jacobsensii) 紅葉して紫色w2011.11.22 

咲かない理由を何かしら~と考えてみると・・・結構寒さに弱いせいで開花前に痛んでしまっているのかしら?それとも水やり不足で育っていない様にも思います。ハウス温室内でも真冬の水やり多くしてしまうと・・・あら~根元や葉が透明になって・・・葉がぱらぱら~痛んでいることあります。グリーンネックレスや紫月が同じところで凍った記憶は無いのですが~・・・

セネシオ ヤコブセニー(Senecio jacobsensii) 紅葉して紫色w2011.11.22 

マサイの矢尻、ヤコブセニーをはじめセネシオの木立、茎太タイプは多肉植物中寒さに弱い部類に入ると思います。3度以下の寒さに当てると葉が透明に痛む可能性が~大いにあるので気をつけなくちゃ~と・・・いいながら・・・毎年やっちゃった~を・・・繰り返すのです。ヤコブセニーの開花が見たいので、今年こそしっかり痛まないよう防寒断水しま~す!おしまい~。
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セネシオ ヤコブセニー (Senecio jacobsensii) マサイの矢尻 kleiniiformis)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
紫月を持っていますが毎年寒風に揺られながら吊鉢外置きでびくともしません。
それに比べてヤコブセニーは弱い子で、だめですね~w
でも手の掛かる子ほど可愛いって言うのもありますがw
今年はなくても次は咲くといいですね!

saeさんへ~w

は~い!来年こそ~!暖かくなったら肥料もあげて水やりももっとして、もりもり育ちで開花を見るゾ~!お~っ!です!wいひひっw
いつもありがとうございます!ぶちゅ~w

No title

うわ!ヤコブセニはすごい色ですね~
うちのはどんどん伸びて、緑ですよ。
もちろん、花・・・・咲いてません(^^;)

ゆるり花さんへ~w

水やり少な過ぎかしら~?カリカリ過ぎて育ってない?ゆるり花さんところで伸びても咲かないなら~やっぱちん!咲きにくいのかも~・・・
私、待つわ~♪いつまでも待つわ~♪咲きにくくても~ぉ~~ww

No title

ヤブセコニー超渋い色合いなんですね~
なんだか一気にファンになっちゃいそうです(^^)

よっしーさんへ!

緑よりか紫って~植物的に渋~いですかねっ!ねぇ~wどうして緑が紫になるのでしょ~かねぇ?・・・聖ヤコブのみじょ汁~きっきっききき~ww
(ヤコブセニーのみぞ知る・・・)またやっちゃった~(´ヘ`;)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード