キク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus ~菊咲き花&白肌!

白肌!どちらかと言うと冬型?春・秋型?のセネシオ新月(しんげつ)を紹介します!
私は、銀月も好きですが、新月の方がも~っと好きです!
銀月より丈夫で育てやすいと思うのですが~新月は結構枯れませんよ!オ~イェ~イ

●キク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus

春と秋に良く育ちます!真夏と真冬は成長が鈍るので水やり控えめで。あまり乾かし
過ぎると枯れる~という話(銀月)もありますがこの新月はカラカラでも枯れません!
(間違っちゃってたらごめんなさい!)一応長年新月さんうちに居ますが、枯れた!
痛んだ~経験はありません!
銀月の方は・・・ど~も~良く干からびてしまいます。

この新月は多肉始めたころ2002~3年ころ長野の業者さんへたまたま寄れて~何
コレ~すんごいキレイでいい感じ~wwワ~イ!と1株購入したものが現在に至る。
一度も枯れることなく何度も株分けしていくつか増えているんですw
やっぱり~丈夫が一番よ~ッ身体が資本です!

●小さめの画像をクリックしていただきますと、画面が切り替わり
やや大きめの画像が出てくると思いますが、さらにクリックしていただけますと
1000px横幅サイズの元の画像が見れますので~ご面倒かもしれませんが
どうぞご覧ください~



2009.07.11開花してました~w大きい花ですww

やっぱり!菊花咲き~wキク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus



201012.22今日pm3:50撮影~暗っ><白肌の下は緑w
頂芽を切ってあるので脇枝芽出ています。


キク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus



結構分岐してま~すw

キク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus



挿し木した他の株~小さい芽が横から出てます。
このチビ芽は・・・挿し木なのか?わき芽なのか・・・あ゛~わからな~い。

キク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus


最後にもう一度!菊咲き花~ww

デイジー見たいな黄色い花!キク科セネシオ・新月(しんげつ)Senecio scaposus


暖かい一日で午前中から多肉いじりしました!冬至というのに17℃です。ああ~
24日からの寒波・・・ピント来ません><まっいっか~wwるんるん♪

明日から少しつづ日が延びていくのですねwwるんるん~♪

pm6:50


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
新月ですか!葉っぱはその名前のとおりですね(笑)
とても綺麗な色で好きです。
いくら珍しい多肉を手に入れても枯れたら何もならないから、
私みたいな初心者にはもってこいの丈夫な奴v-238ですね。
今日は大きな画像が見れてうれしいです!がんばりましたか~?(笑)
これで、画像の欲しい人はどんどんもって行きますが、気にしない!気にしない!(笑)
それから、リンクさせて頂けますか?よろしくお願いします。

No title

sae さんへ

こんばんは!画像大きくできましたwwるんるんww(こんなことで笑う)
持って行かれちゃうって~誰に~ッ?ダスか?ww

新月さん手間要らずですが、その他管理しきれず・・・
結構三途の川を流れてゆくのを・・・指をくわえて・・・見送って・・・ダス。
メゲズに何度もチャレンジです!ひひっww

リンク・・・貼りました~wwるんるん♪
(コレでいいのか?わかんねい~><)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。肉じゃがバンザイ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード