不思議で妙な花wセロペギア!つる性3種!リネアリス・ウッデイー・サンダーソニー


不思議で妙な花wセロペギア!つる性3種!リネアリス・ウッデイー・サンダーソニー
 セロペギア別称ケロぺギアとか~

●ガガイモ科 Asclepiadaceae セロペギア属 Ceropegia
 ガガイモ科の割には臭いも特になく寒さにやや弱いくらいで(5℃くらいまで)
 春から初冬まで良く育ちます。観葉植物の土に赤玉3割くらい混ぜても良く
 育ちます。真夏真冬は成長が鈍るので、真夏は遮光と通風。真冬は断水、保温
 気温5℃以上できれば8℃以上で冬越できると思います。3種とも!

 特徴のある花でなんだか魅力いっぱいありま~すww
 わたしセロペギア類~好き~ww

●小さめの画像をクリックしていただきますと、画面が切り替わり
やや大きめの画像が出てくると思いますが、さらにクリックしていただけますと
1000px横幅サイズの元の画像が見れますので~ご面倒かもしれませんが
どうぞご覧ください~


①セロペギア リネアリス デビリーズ
 Ceropegia debilis, Ceropegia linearis ssp. debilis  
 コレだけ今冬花咲いていません(薄紫の地味な細い花)葉がこん棒状で面白い!
 やはり芋!ハートカズラみたく小さい芋がたくさんできるというより1ケの芋が
 太って大きくなァ~るという感じです。挿し木しても芋バッチリできますw
 この15cm鉢(7.5号鉢)に3ケ大きい塊根ありますw他にもできているかも!


(201012.23)
セロペギア リネアリス デビリーズCeropegia debilis, Ceropegia linearis ssp. debilis



↓上:リネアリス  下:サンダーソニー12月屋外、今でも花芽上がっています
(201012.23)

DSCF3273_convert_20101223190451.jpg


②セロペギア サンダーソニー
 Ceropegia sandersonii
 まだ屋外で咲き続ける~元気~ww
 3℃以下になる時!~室内orビニール掛け、しまいます。ジョジョに~><

 緑緑していますが、無保温の屋外でこんな感じにお元気です!ワ~イww
 もっと寒くなると落葉します、この頃から断水して真冬を越します。
 室内で8℃以上いつもあるなら水やりしても大丈夫かも。
 心配な方は断水して冬越すると安心です。

(201012.23)
DSCF3256_convert_20101223190540.jpg

花のアップ正面(201012.23)
DSCF3270_convert_20101223190630.jpg


花のアップ横から(201012.23)こうなると・・・花でない宇宙船wwきゃ~っww
DSCF3262_convert_20101223191527.jpg


③ハートカヅラ (セロペギア ウッディー)Ceropegia woodii

コレも今日の屋外で撮影ww2010.12.23
見慣れた多肉観葉さんなのでアップで花カッシャ~w
セロペギア ウッデイーCeropegia woodii

この花色でサンダーソニーサイズの花なら・・・人気爆発!ダ~!
有ると!思いま~す!笑う(*´∀`)アハハン♪
セロペギア ウッデイーCeropegia woodii


ということで不思議な花を咲かせる~セロペギア つるちゃん3種でしたw


晴れて今日も日差しが暖かく~あそうだ!結構強風でしたねw吹いていた割には
寒くはなかった今日この頃・・・冬支度明日!します!限界は~爆発ダ~っww
バコ~ンww

pm8:20これから夕食・・・餃子材料はできてる!ひき肉と刻み野菜練って
こんばん焼く分巻くのです・・・あ~めんどい~><

ではまた~るんるんるんww
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード