寒さ点検中!咲いていました!デンドロキラム コビアナム(Dendrochilum cobbianum)

デンドロキラム コビアナム(Dendrochilum cobbianum)
北側玄関通路に今頃w咲いていました!
 
デンドロキラム コビアナム(Dendrochilum cobbianum) 北側玄関通路にて咲いていました!2011.12.04 

フィリピン、スマトラ、ボルネオなど熱帯アジアが自生地。花期は早春~初夏、秋~初冬、いろいろあるようです。この株は花終わりをお買い得処分にて、うんひゃく円でイェイ!何年か前入手しました。毎年春から屋外北通路に出して育てていますが、ほぼ放置です。春~秋の成長期間と真夏も北側なので意外と涼しく観葉・洋ランにとても良い環境です。水やりしなさ過ぎに気をつけています。

デンドロキラム コビアナム(Dendrochilum cobbianum) クリーム白花~北側玄関通路にて咲いていました!2011.12.04 


なんだかとっても地味なのですが、見た目?が好きです。低温に強く最低8度以上あると心配なく冬越できるようです。・・・家では先週の寒波4℃、屋外そのままでしたが大丈夫元気にしていますw。外壁際フェンスなので丁度良い防寒環境になっているのかしらwそろそろしまわないといけないわ~点検中に開花を見つけてしまいました!咲き始めのようです!

デンドロキラム コビアナム(Dendrochilum cobbianum) ロウ細工のようなクリーム白花~北側玄関通路にて咲いていました!2011.12.04 

ああ~きれいw身体は豊満!花はすらりと色白で~こんな風に~次は生まれ変わりたいのです!なんてね~wwえへへww中身!中身!何度も言うわよ~w最後は確かに~!中身!中身にしといてね!お願いしま~すよ!おしまいです。


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : デンドロキラム コビアナム (Dendrochilum cobbianum)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

舌を噛みそうな名前だな~(^^)

この花、小さくて可愛い~こういうの大好き!
変わった咲き方するね~!最初、稲を想像したよ(^^;)

ゆるり花さんちゅ~w

ホント!稲穂ですね~w山野草のような小輪花私も好きで~す!
レバ刺し~食いたい~鼻血ぶ~wwぎぶみ~!鉄分&カルシューム!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード