白と黒の~ピーコッキー(Echeveria peacokii v.desmetiana)&ラケモサ(Echeveria racemosa)

白の~エケベリア ピーコッキー(Echeveria peacokii v.desmetiana)

暑さ寒さに強く成長が遅めの中型エケベリアです。根土を大きくしたらもう少しは大きくなるのでしょうか?かなり葉数が多く開き気味の葉が密です。ロゼッツは中心に丸まるというよりも外にやや開き気味な感じに見えます。

エケベリア ピーコッキー(Echeveria peacokii v.desmetiana)2011.12.06 

2段階育ちになって先つぼみ~ぼんやり青白いです。

エケベリア ピーコッキー(Echeveria peacokii v.desmetiana)2011.12.06 

まだ開花を見たことが無いような~そんな~♪気がします!ラウイーみたいな下垂れ花?黄色やオレンジの鈴なり花が咲くのでしょうか?楽しみです。


黒の~エケベリア ラケモサ(Echeveria racemosa)

黒いような紫のような~落ち着いたクラッシックカラーです。個の株は頂上芽が痛んだのか元々分頭しやすいのか?良く解かりませんが、既に4~5株分岐しているみたいです。古い葉がたくさん残ってチョット汚い~><


エケベリア ラケモサ(Echeveria racemosa)棚上で干上がり気味w枯れ葉がいっぱいです。2011.12.06 


意外と肉厚気味な感じがします。茶色と言うより紫がかった色合い、下地には緑色も見えています。ブラックローズにも・・・にているような~お友達でしょうか?親戚でしょうか。兄弟違いでしょうか?


エケベリア ラケモサ(Echeveria racemosa)~何かに似ています?ブラックローズ?つや消しタイプの葉。肉厚葉です。2011.12.06 

小さい葉が1枚子芽吹いています!緑の艶消しなんとなく産毛もありそうな~気配?

エケベリア ラケモサ(Echeveria racemosa)1枚葉挿しが子吹いています!2011.12.06 

枯れ葉を取り除くとキレイになりました!もしや頂芽が痛んだ後、いくつも子吹きしたような感じです。茎立ちして分岐するのでしょうか?無茎でタキタスベラのようにこんもり群生していくのでしょうか?どうなるのか楽しみですW 

 
エケベリア ラケモサ(Echeveria racemosa)きれいに掃除しました!子供が4~5個できれいます!2011.12.06 


エケベリアって色々な色、形、葉の質、花咲き方の違い、大小数え切れない品種がありとても集めがいがあります。来年はエケベリアの交配もいくつかチャレンジャ~してみたいです!自作自演のエケベリア作れたらイェイイェ~イ楽しいでしょうね~来年の目標にして頑張りま~す!おしまい。


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア ピーコッキー(Echeveria peacokii v.desmetiana) ラケモサ(Echeveria racemosa)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピーコッキーって初めて聞いたけど
綺麗ね~(^^)こんな青白いお粉色、いいよね~

ね~ラケモサって紅千鳥と同じもの?

うん。エケベリアの交配も試してみたいよね~♪
私も同じ野望をもってます♪

No title

エケはいろんな種類があって楽しいですね。
大好きなんですがなかなか上手く育てきれずあまり数は育てていません。
ぜひ交配チャレンジの報告待ってます。楽しみです♪

ゆるり花さんへ~!

今日ねチョット名札を調べたら(とあるお園芸店でw)ピーコッキー=デスメチアナ(シニニム?同義語)とか書いてありましたよ!
紅千鳥なんですかね?家にあるので似ているのはブラックローズかしら?って思っていたんですが?ブラックローズは紫っぽいんですよ?ブラックローズも紅千鳥なんですかね?名札のヤツめ!ああああ゛~~エケベリアの品種って錯乱いたしまちゅる~><や~っト~ッエイ!えへへ~ww

よっしーさんへ!

ほんと!楽しいですねwwるんるんる~ん♪wwうひひ~w
あの伸びきって開かない硬い蕾の何処に花粉があるか判らないの同士を交配するの・・・なんだか~勝手にやってくれないかしら~なんちゃって?思いませんか~?うふふ~♪の~ふ~ww♪イェ~イ♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード