あまり大きくならなくてキレイで可愛いエケベリア

♪中型のこじんまりしたエケベリアたちが西ベランダにいましたよ!

西ベランダは殆ど行かないので・・・水やりも天然雨のみで~す!知らんぷり~ん♪し続け日光にあるがまま当てるのが多肉ちゃんには一番良いのかしら~wと再び実感しました~!

左~エケベリア デレッセーナ(Echeveria deresseana)・中央~グラプトベリア デビー(×Graptoveria cv.'Debbie') ・右~エケベリア ルンヨニー トップシータービー(Echeveria runyonii'Topsy Turvy')2011.

エケベリア デレッセーナ(Echeveria deresseana)

エケベリア デレッセーナ(Echeveria deresseana)2011.12.10
エケベリア デレッセーナ(Echeveria deresseana)2011.12.10


グラプトベリア デビー(×Graptoveria cv.'Debbie')

グラプトベリア デビー(×Graptoveria cv.'Debbie') 2011.12.10
グラプトベリア デビー(×Graptoveria cv.'Debbie') 2011.12.10


★エケベリア ルンヨニー トップシータービー(Echeveria runyonii'Topsy Turvy')=(トップスプレンダー)


エケベリア ルンヨニー トップシータービー(Echeveria runyonii'Topsy Turvy')=(トップスプレンダー)2011.12.10
エケベリア ルンヨニー トップシータービー(Echeveria runyonii'Topsy Turvy')=(トップスプレンダー)2011.12.10


3種類とも群生株を作るのって意外と難しい気がします。上に伸びて踊る木になってくれれば作りやすいかもしれません。頂芽を切れば子吹きしまくり~><そのまま育てると、どれを間引きしたらよいのでしょ?というほど幹茎に子吹きます。たくさんの子株は元株の日陰になり日光不足です。そのうち密になり過ぎ風通しが悪くなり幹はワタムシだらけの酷い事になってしまうのです><。ああ~群生株作りたいなァ~タキタスベルムみたくどうしたらこんもり群生株作れるのでしょうか?チャレンジャ~は続くのです!・・・子吹くと・・・なんだかうれしくなって妙~に安心するのは多肉ラ~共通かしら~wwこれがダメでもまだいるし~みたいな・・・wwネ~イヒヒ~。おしまいです。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア デレッセーナ(Echeveria deresseana) グラプトベリア デビー (×Graptoveria cv.'Debbie') ルンヨニー トップシータービー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エケベリアは冬になると色合いが冴えますよね。私はどうもエケベリアの栽培が苦手なんですが、エケベリアは放置栽培がベストなんだろうな、ということはようやくわかって来ました。(もちろん草姿の調整は必要でしょうけれど)。

No title

初めましてハートです♪(o^ー゚)/
ブログ楽しく拝見させて頂いています。
可愛いカニさんに、様々な多肉種や葉物メセンもたくさん育てられてますね!

検索しても販売しているのは綺麗な花を咲かせる玉メセンばかりで葉物メセンを扱って居るお店は少ないようですね。┐(´~`;)┌ 

ようやく東京のluz店でトリコディアデマ属姫紅小松の3年物が有り今日届きました。
送料別で何と1200・・・100で購入できるお方が羨ましい限りです、(´⌒`。)

好きな花々や生きもの達を眺めている時が最高に幸せです。

roka79さん!へ~

今日は噂の西ベランダのエケちゃん達下葉取りなどモクモクモク~ッとしました。今の激寒前・・・切り戻すのもなに?かしら~と思いながら~なんとかなるさ~♪とチョッキン!空きある根土に転がしときました~の~w
群生株~新年会に出そ~かな~・・・うっしし~そんなのないや~><おほほほ~wwイェイwタイ~♪アナタと2人~♪いたい?あなたと2人?~♪2人のため~世界はあるの~♪あるの~~~ぉ~♪まだ居タイのね~ww?♪あははは~w

ハートさんへ!

こちらこそ初めまして!よろしくおねがいいたします。

私もアチコチ園芸店巡りするのですが・・・多肉の値段ってあってないようなものなのでは~あ゛~なんて思うときままままありま~す。
お安く入手できると大事にできにくかったり、高くて無理して入手すると・・・大事にし過ぎて育たなかったり・・・それも楽しみかしら~ん♪なんて最近思うようになりました。

自分で育てたのが花咲いて種付けてそれを蒔いて成株に育ったりできると尚一掃最近楽しいかしら~と気長にやっていま~す!
コメント頂けてめちょくちょ~うれしいです!どうぞよろしくお願い致します!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード