むか~し、昔の絵巻シリーズ?もしゃもしゃハオちゃん!ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)

ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ
(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)

4年ほど前、OFP、(関西方面業者さんハオさんフェア~)で家に来たもしゃもしゃハオさんです。こういうのも大好きです。まだまだウイミーベヌスタさんが原種かどうかも私には判らないのですが、しょわしょわ生えた髯毛はベヌスタさんの名残でしょうか~wけど・・・結構粗いアブラカニーみたいです。ついこの前、毛蟹と間違えて食べちゃった!みたいなwうふふ~です。


ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)2011.12.19
 

南東向きのハウス内一番日当たり良い棚上から3段目、自分でいうのもなんですが~随分立派なもしゃもしゃハオちゃんが~見えました!なんだかいい感じです。薄紫色に・・・なんとなく見えます。薄紫~イェ~イw(ひとりで沼喜び、あっ~違う!ひとりで糠喜び~?え~?アッ違う~独りで~大喜び~です!w


ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)2011.12.19 

横から見るとこのような感じ。意外と葉裏は上1/3くらいしかざわざわ毛は生えていません!点繋がり窓?のような~葉脈のような~細い透明?筋の上をざわざわ毛が一緒にあります。複雑です(´-ω-`)そして何も無い下の裏葉は~なんだか紫茶色?葉裏は日に当たらないはずなのに~色黒です。


ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)2011.12.19 

角度を変えるとこういう風です~シャキ~ンと上に向かったお元気葉です。緑も茶色も白も見えます。ワシャワシャ毛が生えているだけでも植物の域を超え気味なのに・・・!根土周りをぐるり一周、お子様は潜んでおりませんでした。

ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)2011.12.19 

意外と肉厚葉、葉先部分は均一に白毛がモシャモシャ生えています。よ~く見ると葉縁と葉脈の上にギザギザ毛ができている風に見えます。

ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ(Haworthia SHIROKURO EMAKI N-A wimii x venusta)2011.12.19 

こんな風に窓なのか?葉脈なのか?毛の生えている毛穴線?なのか・・・顕微鏡でどなたか見てーっ!

最近、逆戻り連想ゲームへ~妄想が独りテクテク歩き~先ずは毛が無い、生えていない姿を想像をします。するとベヌスタの毛が全く無いような妄想が出てきました・・・あれ~?でも~毛の具合が粗すぎじゃありませんか~葉先が尖ってるしチョロノギも~なんとなく見えているのに・・・何に似ているんでしょ?ウイミーとベヌスタの交配種・・・ウイミーの硬っぽい葉とベヌスタの産毛に近い薄毛の無い葉形が混じってしまったような~あ~あ^~あ^~も~わかんない~わかんない~><という迷宮のハオ宮殿に引っ張り込まれて答えは出ないのでありました。きっと白黒絵巻さん!あなたのお子様は・・・ウルトラぼーぼーのお子ちゃまが・・・数うち当たるんでしょ~ね~人工的に作られた複雑なもしゃもしゃハオさん~w♪来年は一回り大きい根土に植え替えますね~wそうしたらもっと大きくなってくれるかしら~?観察は続くのです。おしまい。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

tag : ハオルチア 白黒絵巻NA ウイミー x ベヌスタ wimii venusta

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たこさん、素晴らしい♪観察ぶりです~w
私の一番高いベヌスタは雨曝しでほったらかしにしておいたらお亡くなりになってしまいました。
今でもどんなハオが強くてどれが弱いのか?良く分からないでいます。
これもそうですが、ハオの窓ってどうして裏側にはっきり出ているのが多いんでしょうね~?

saeさんへ~w

saeさ~ん私の持っているのは葉裏に窓が無いのが多いで~す。
裏まで窓ができているのは、きっと見栄え的に高級品に分けられていくのでしょうか・・・窓が多くて大きいほど~プラス髯?ビロード状???が追加されていけばいくほど?・・・珍しい固体が珍重されているのでしょうか~?正直解らない事ばかりなので~す♪
個人的に好きなの黒っぽくてガサガサした厳ついハオが私は好きで~す。イェイイェ~イw

No title

うわー!!!このハオめっちゃカッコイイですねー!
ウィミーの交配種とかベヌの交配種は持ってても、ウィミーもベヌも持ってないんですよね。

白毛もしゃもしゃ最高ですヽ(*´∀`)ノ 

No title

うお~~~かっちょいい~~

ベヌスタって交配種だらけだよね~
うちのもベヌスタあるけど、純粋なのは1つもないよ・・・

だって、めったにみないし、すごく高価なんだよね(^^;)

こてっちさんへ~w

ウイミーって・・・いわれても・・・検索してこれなのね~wという知識しか・・・ないんですよ~><あ゛~
ベヌ命っというお方がいらっしゃって・・・ベヌはべら?いやっ!ベヌは解かります!・・・あまり言い方がよくありませんが、ベヌの良いのとか・・・悪いのとか・・・なんだかいろんな基準が迷宮なのです・・・。植物らしからぬ容姿のハオちゃんが~私スキスキ~イェイイェ~イw

こてっちさんてもしや・・・「ど根性カエル」のヒロシさんですか?あっ~梅ちゃんですねwwうふふ~ww

ゆるり花さんへ~wウッヒッ!

棚下でも紫とか黒のまんまいてくれるタイプのザラザラしてるの好きなの~w「もっと黒くなってくれてもいいよ~」とお願いしときました。・・・返事はナ~イwうふふ~w

ベヌスタさんて・・・毛を生やしたい時に使うのですかね~?育毛剤には使えないんですかネ~?カロヤンハオニカ~wあははは~wベヌ橘楼?
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード