逆光に~弱いの~wハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ(Haworthia cummingii)

2階あまり入れないベランダの一番棚下に・・・いました!殆どパリパリです!

ハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ(Haworthia cummingii)
原産地~南アフリカ東ケープ州 。周辺にはシンビフォルミスなども一緒に生えているらしく自然交配種もあるらしいです。

間口7.5cm鉢に植えてあります。暫く入れなかっベランダ棚下水遣りも殆どできず、天然雨に軒下状態で浸みるほどしか濡れていません。一度タップリ水やりしてあげたい気分です。

ハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ(Haworthia cummingii)2011.12.20 

カミンギーお名前通り単頭、周り子吹きしていません。もしや詰まった葉の根元にいるのかしら~?普通の光で眺めているとそれほど窓の透明感は判らないのですが、逆光で翳してみるともう~も~も~ッこんな風に写って透明な窓がいっぱいあるのがしっかり解かりました!

ハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ(Haworthia cummingii)2011.12.20 


幅の無い細長肉厚ではなく薄葉な感じです。真上から見るとこんな感じ~w

ハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ(Haworthia cummingii)2011.12.20 

角度を変えてこんな感じ~。

ハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ(Haworthia cummingii)2011.12.20 

写真を撮って思ったのですが、透明窓が多いと光が逆光、全部透けてくれるのですが、葉裏まで窓になってなく子吹きして群生しているタイプは、逆光に翳すと~手前まで光が届かず真っ暗に写ってしまうんです><
カミンギー、薄葉で透明窓ダラケ~、透けたキレイな若緑の葉脈が一層キレイに見えました!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア カミンギー(=クミンギー)特美大型単頭タイプ (Haworthia cummingii)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~!
ホント綺麗なハオさんですねー!
窓も綺麗に撮れてますよ~~♪

細めの葉が、わっしゃわしゃで 見て!!って主張してるみたい!(o^∇^o)ノ

rinさんへ~w

こんばんは~ww寒いですね~♪
自分で言うのもなんですが~実物とお写真が・・・
目の前にあっても透けていないのに・・・写真で透けてるの~w
まっいっか~wイェイイェ~イ!
いつもありがとうございま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード