多肉植物~12月に咲く花~ピンク&ホワイト! 

多肉植物~12月の花

*画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します~w見て試てください!


①ピンクの満開~トリコディアデマ・お名前不詳過去の記事


トリコディアデマ・お名前不詳~ (Trichodiadema sp.)たくさん蕾を付けて開花中~2011.12.21 


ハウス内吊鉢で育てていると頭上に咲く花は、背の低い私には見えません。脚立に登り上から眺めて見ると既こんなに開花していました。

トリコディアデマ・お名前不詳~ (Trichodiadema sp.)たくさん蕾を付けて開花中~2011.12.21 


水やりをもっとたくさんしてあげたい気分ですが一月に2~3回タップリあげているくらいです。下ろして観察する度カラカラ(乾)ですが凄まじい数の蕾が上がっていました。

トリコディアデマ・お名前不詳~ (Trichodiadema sp.)たくさん蕾を付けて開花中~2011.12.21 

外側周りから開花していくようですw中心部分蕾がまだ開いていません。外回りから咲くなんてなぜだか不思議です!
 

②いい香りの白花満開~カランコエ・デセプタ/鹿の角 (Kalanchoe synsepala var. decepta)過去の記事


カランコエ・デセプタ/鹿の角 (Kalanchoe synsepala var. decepta)2011.12.21 

とても長~い花茎の先端に房になったきれいな白花が咲きます。かすか~に芳香、深~く吸い込めばわかりますw


カランコエ・デセプタ/鹿の角 (Kalanchoe synsepala var. decepta)2011.12.21 

株脇から長い花茎が伸びます。そしてまるで花茎そっくりに十文字オリズルランのような子株芽ランナー茎も伸びます。見ての通り上と横に広がり思いのほか大株です。花房でない長茎先端は子株ができています!

カランコエ・デセプタ/鹿の角 (Kalanchoe synsepala var. decepta)香りのある白い花~いっぱいです。2011.12.21 

12cm鉢に植えてあります。大きく深い切れ込みの入った鹿の角のような肉厚緑葉は株径25cm以上花茎もあわせると径80cm超え見た目より幅をとる大型カランコエそのものです。

12月に咲く多肉植物~おしまいです。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トリコディアデマ カランコエ・デセプタ/鹿の角

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!満開!と思ったけど、まだまだ蕾がたくさんあるね~
しばらく花が楽しめそうね♪

多肉の花で香りがいいのって、珍しいような気がする~
繊細な感じの花だけど、株みたら、そうでもないのね(^^;)

ゆるり花さんへ~w

ピンクの花は全部咲く前に周りの花が終わっちゃって・・・も~(´ヘ`;)
水くれなくても咲いてるところが・・・ど根性トリコー!イェイw

カランコエは・・・葉がデカ過ぎちゃって~目の行き場?に困るの~♪困るのお~ん♪うぴょぴょ~ww

No title

トリコディアデマのお花綺麗ですねーーーーー!!!ウチのも、最初は花付き悪いなあ?って思ったんですが、その後どんどん咲き始めてすごい咲いてくれましたよ。ウチの稀宝にそっくりな感じのお花ですね。カランコエも綺麗です。葉っぱもいいな。

roka79さんへ~w

これ稀宝ですかね~wトリコディアデマってなんだかピンクに近い花色多いですよね~。オレンジ花のこんもり山盛りになる塊根タイプ・・・作りたいのですがなかなか上手く刈り込みできませ~ん!コレも来年の目標に!
カランコエ~この容姿でせいぜいロチエちゃんとかトモエちゃんサイズのミニチュア~ができると冬は真っ赤に紅葉しちゃってw売れ筋になるのに~><なにしろ家のは・・・ビッグです~wうふふ~

あれ~wまだいたんですね~w人間の証明~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード