三角形の段々塔がニョキ~ッといます!&12月の花~温室で咲くメセンいろいろ~w

1階ビニールハウス吊鉢~♪ハウス内天井近くは陽だまり!まだまだ暖かく紅葉イマイチです!ゆる~めに生育ちゅう~多肉寄せ植え中に1本!どこかで見かけたような?なんだかしっかり3角形ちょっと変な面白い塔が立っています!

クラッスラ 六条星乙女(ろくじょう?ほしおとめ)/尖刀(せんとう)(Crassula perforata)

中央左下~星型(5角)ではありません!6角形(6条)の端正な形w

多肉植物寄せ植え!左手前にチョット変ったクラッスラ 6条星乙女(Crassula perforata)がいます!2011.12.27 

何処に行っちゃたのでしょう?とアチコチ探しても多肉バッドの中にはいませんでした!こんなところにいたなんて!そこそこ育って段々も重なっています!
このクラッスラ星乙女の変り葉~意外と後に続かず増やしたいと思い胴切すると、出てくる葉は先祖帰り元の2対葉に大概戻ってしまうのです><。それに2対葉に比べると成長も遅くなかなか葉数も増えない気がします。

多肉植物寄せ植え!左手前にチョット変ったクラッスラ 6条星乙女(Crassula perforata)がいます!2011.12.27 

このまま春まで吊るして~暖かくなる頃、思い切って切り戻ししちゃおうかしら~♪それともこのまま上へ~上へ~伸ばしてギネスに挑戦!しちゃおうかしら~♪しようかマイか~考えぶちゅ~w


12月の花~塊根冬型葉物メセン~引き続き~まだまだキレイに開花中~

塊根葉物メセン ナナンサス ウィルマニアエ(Nananthus Wilmaniae )

塊根葉物メセン ナナンサス ウィルマニアエ(Nananthus Wilmaniae )=Aloinopsis vittata=Nananthus vittata?キレイに開花ちゅう~2011.12.27 



塊根葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens)

塊根葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens)開花中~2011.12.27 塊根葉物メセン フィロボルス(Phyllobolus sp*ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens)開花中~2011.12.27

まだまだこれから開花ちゅう~みずみずしいテラテラ葉
 
も~いくつ寝ると~♪お正月~♪お正月には餅食べて~ちゃ~ららららららららららら~♪早~くぅ来い来い~♪お正月~♪
イェイ!おしまいで~す!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ 6条星乙女 塊根葉物メセン ナナンサスウィルマニアエ フィロボルス(Phyllobolus sp

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~ほんとだ!
びっくり!六角形だ~~~

こんなの初めてみた!takoyashikiさんは珍しいのいろいろもってて、
すごいな~

早く来い来いお正月・・・って大人だからお年玉あげないといけないから、
楽しくないよね~(^^;)

No title

おはよう!(*´∀`*)ノ
綺麗な六芒星ですね!
たくさん殖やして下さい。
やっぱりメセンは花も姿も最高に良いですね♪(o^ー゚)/

ゆるり花さんへ~w

家のいとこ兄弟姉妹(まだまだ未婚が・・・)&じじおっとちゃんの親戚関係も~お年玉交換しないの~♪でへへいいでしょ~wおまけに自分に子供がいないと親同士の付き合いも無くて~も~お年玉は自分の生きてる両親にあげるくらいですよ~♪
日常生活はいつもとかわらな~い♪正月から多肉りまくり~しちゃいますよ~♪イェイイェ~イw

新婚か~良いな~♪いいな~ww

ハートさんへ!

おはようございます!
六芒星っていうのですね~wなんていうのか判らなくて~w♪
これね~158円セット~にヨ~ク見てたら入ってたんで~す♪イェ~イ!も~大当たりでしょwたまにあるから止められな~い!ホムセンめぐり~w先祖帰りしないでね~って、たまに見たら拝んでま~す!

六条星乙女について

はじめまして。
過去記事へのコメント、失礼します。

私が持っている星乙女を調べていてこちらに来ました。

私も葉が三つ葉のようになっている星乙女を持っているのですが
これってレアなんですかね?

分頭するものはみんな葉が二枚で、あれが先祖帰りだとすると
販売されているもので正当なのって少ないのかなぁと思いまして。

希少なんですかねぇ、そう思うとドキドキしてきました。

araki さんへ~

はじめまして、こんにちは

六条星乙女はとてもとって~も貴重ではないかと思います。

おっしゃるとおり、増やしたくて切り戻すのですが、ほぼ先祖帰りで2枚葉が出てきてしまうのです・・・ずっーと3角形葉ばかりの群生株を作ってみたいものですが・・・なかなか・・・です。

レアな品を維持していると・・・きっと良いことありますね~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード