♪エケベリア 寒鳥巣錦!ジ~ッ~~ッと見ると縦縞が・・・&正体不詳のパキベリア?~月花美人

♪脚立に登ってハウス内吊鉢、乾き具合を観察中~何度も真夏に葉焼けして良くならず痛んでいたエケベリア 寒鳥巣錦(カントリス ニシキ)Echeveria fasciculata f.variegata 小さいですが形よく持ち直し良い色に紅葉していました。
 
★手前~パキベリア 月花美人?(つきはなびじん?げっかびじん?)x Pachyveria‘tukihana-bijin’
こちら呼び名も形も・・・白さ加減も微妙に何かが違う?色々被った品種?朧月?淡雪?カネイ?美しい正体不詳さんですw成長が遅い感じがしますが、結構ロゼッツが大きくなりちょっとぷっくり肉厚白くピンクにぼんやりとても陽射しに強そうな白粉タイプです。

手前:パキベリア 月花美人?(つきはなびじん?げっかびじん?)x Pachyveria‘tukihana-bijin’奥:~エケベリア 寒鳥巣錦(カントリス錦・斑入り)(Echeveria fasciculata f.variegata)~2012.01.04 

ちょっと焦げ気味、栄養不足ですがよ~く見ると縦縞が入っています!ハナイカダの色合いとはちょっと違う何と言ったら良いのでしょうコゲ赤です?家に来た頃は黄色い色抜け部分がもっとあったのですが・・・いつの間にやら濃い線だけがなんとなく見える程度になってしまいました・・・あ゛~~~

エケベリア 寒鳥巣錦(カントリス錦・斑入り)(Echeveria fasciculata f.variegata)~2012.01.04 

斑入りって~う~ううう~wwそのうち無くなっちゃったりして~カントリスよ~元に戻っても私の気持ちは変らないよ~♪なんちゃってね~w斑入りとは永遠に続かないものらしいのです。・・・大きな根土でこの春は栄養満点、ブヨブヨデッカイ寒鳥巣(カントリス)を作り、もしやの美しい斑入り復活を目指してみたいわ~ッと、口先だけのダメな~私ね~w♪まっいっか~人生長いのでゆっくり~じっくり育てます!


エケベリア 寒鳥巣錦(カントリス錦・斑入り)(Echeveria fasciculata f.variegata)~2012.01.04 

痛んでは復活の繰り返しですが、絶やさないよう胴切?葉挿し(難しい?)したいですが、斑入りさんは成長が遅いので・・・。今年の夏は葉焼けさせないようハウス内吊鉢注意しておかねばなりませぬ~!もうちょっと~もうちょっと~大丈夫の日和見放置が暑さ&寒さにやられる元凶なのです・・・判っちゃ入るけど止められない!イェイ!その他の一緒に植えてあるデロスペルマ 花笠(はながさ)クリーム白花!イガイガのカリカリ~ワ~ッw白くなっちゃってるじゃないですか~。ハウス天井部は冬季只中意外と日中暑い成長区域なのです!茶色くなる前に・・・少しは水やりしなくては・・・

もうお正月も終わりですね( >Д<;)5/365が既に戻らぬ時となっています!時はボ~ッとしながらも刻まれていることをあなたは!判ってますか?え~っwそんな事いわれても~っ(´・д・`) 私も解かっちゃいませんですよ~きゃ~wノドもと過ぎれば熱さ忘れず~?今日も過ごしま~す!


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 寒鳥巣錦 (カントリス錦・斑入り) (Echeveria fasciculata f.variegata) パキベリア 月花美人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お正月も、アッと言う間に過ぎて行き 今日はもう5日なんですねー!

明けすぎてますが、、、今年も仲良くして下さい♪(o^∇^o)ノ

お墓の多肉ちゃんも元気で、お墓が賑わってていいですね!
なんか、お墓なのに楽しくなっちゃいますね♪

2012年も毎日の更新!! 超~~尊敬です!
これからも、いろいろ楽しいお話を聞かせて下さいね(o^-^o)




rinさんへ~w

私・・・知ってるでしょ!ど暇~なの~wwイェイイェ~イwいひひ~っw
気長におのおのペースで仲良~~~~くしてください!( ・∀・)

お墓に多肉はどなたが来てもお花無くてもお参りOKOK~w自分も多肉の入れ替えがてらの実はお墓参りだったりしてます!

木村ちゃんもオトナになっちゃいますね~wドテ~ww家のはみんなデブドテ~wでもかわいいの~wイェ~イ!

No title

エケベリアの種には詳しくない(以前よりさらに詳しくなくなってます^^;)んですが、この赤いのはいいですね!こういうエケは僕も欲しいです。
寄せ植えモリモリしてて実にいい感じです。
8日のTOC、行くつもりですよ~。

実は海外旅行に備えてノーパソ買いまして、これもノーパソで打っているんですが、慣れてないせいで打ちにくい・・・w

No title

ノーパン!ノーパン海外旅行に合わせてノーパンって・・・ど~ゆこと?
慣れてないので打ちづらい・・・とか・・・ヘ~プップップ~(゚Д゚)(・∀・)w
とーッ思いきや!ノーパソ!のーぱそ~wだったのですね~wきゃ~老眼は停められない・・・チュ~事はまだいるんですね~w

どこかで町子巻きの不審人物おばんとすれ違ったら~勇気を振り絞ってハグしてね~wうひょひょ~wイェイ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード