波打ちながら聳え立つ~?怖くて痛そな~うっふ~ん♪白刺&茶色刺

♪何もしていませんが<オイ。w・・・回りに子どもが一周してます!

ユーフォルビア ホリダ (Euphorbia horrida)和名:怪偉玉魁偉玉(かいいぎょく)

原産地:南アフリカ~カルー。自生地により変種が多く白肌・緑肌縞模様など変化が多いです。刺色・群生加減も様々で刺は赤~黄色~黄緑と変化し古くなると黒褐色になっていきます。開花は春、雌雄異株。子苗のうちから株元より子吹きする品種もあるようです。冬場は断水しできれば5℃以上で冬越できると春からの生育が順調です。


ユーフォルビア・ホリダ (Euphorbia horrida)和名:怪偉玉・魁偉玉(かいいぎょく)高さ30cm径8cmくらい~2012.01.10 


なんだか・・・締っていません。聳える幹がボコボコです。日当たり良かったり冬場閉まったり水やり多すぎたり・・・徒長を繰り返したようなデコボコ幹・・・まっいいか~w


ユーフォルビア・ホリダ (Euphorbia horrida)和名:怪偉玉・魁偉玉(かいいぎょく)周り子株ぐるりいっぱい出ています。2012.01.10 

家で胴切した覚えはないのですが周りぐるり一周子吹いて勝手に群生しています。どうして1本だけ大きく育っているのでしょうね?成株になると子吹きするタイプなのでしょうか?


ユーフォルビア・ホリダ (Euphorbia horrida)和名:怪偉玉・魁偉玉(かいいぎょく)成長点付近径8cmくらい。2012.01.10 

上から見るとこんな感じ~サボテンみたいですwとげもあるし~怖いようなキレイなような植物らしさがあまりない置物のようです!置物のように植物を連想させないなんとなくインテリア感がなんだか良い感じなので~す。

ユーフォルビア・ホリダ (Euphorbia horrida)和名:怪偉玉・魁偉玉(かいいぎょく)成長点刺は茶色でイガイガ~です。2012.01.10 

冬季、成長休止中なので成長点付近の刺が既に黒褐色になっています。アップで見ると・・・刺に微毛カサカサがありその刺の中にササクレのようにカギ刺が生えています・・・遠くからは判り難いですが複雑な刺がいっぱい見えます。


ユーフォルビア・ホリダ (Euphorbia horrida)和名:怪偉玉・魁偉玉(かいいぎょく)古い刺は恐竜の足みたいです。2012.01.10 

幹の下部相当古い刺~わ~ッ!殆ど「エルム街の悪夢・・・」刺じゃありませんか~wコワ~イ・・・そしてちょっと体が当たるとと濃い白い乳液を出すのです!やはりユーフォルビア!
 
春になったら・・・子株分けてみようかしら~・・・どうしようかな~考えチュwおしまい。


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア ホリダ (Euphorbia horrida) 怪偉玉 魁偉玉 (かいいぎょく)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード