青白く葉落ちの少ない!大型セダムw アラントイデス(白厚葉弁慶) Sedum allantoides 


今日は何にしようかな~ぁと1階ハウス内キョロキョロ~していたら~ありました!
青白く葉落ちの少ない!

●大型セダムw アラントイデス(白厚葉弁慶) Sedum allantoides
 原産国:メキシコ  やや成長は遅いような気がします。3年くらいは育てています
 が、・・・水やり少なすぎるのかも?玉ツヅリや黄麗、銘月のようににょきにょき
 という成長ではないみたい~ですw水やりのせいかなぁ~もしかして・・・
 見た目白青く日光少なくても緑にはならず青いタイプいつもぼんやり青白いです。
 徒長かとおもいきや!でもなく!節間広めがもともと形のようですw面白い!w


夕方なので・・・写真が暗い~ああ゛~~まっいっか~ww
やはりぼ~んやりしています・・・見ていると眠くなりそう・・・

セダム アラントイデス(白厚葉弁慶)   Sedum allantoides 2010.12.27

気を取り直して!チョン切ってはポイして横に転がして置くと~根が出て着きますw
ん~カット枝の発根・・・どちらかと言うと遅~い~結構遅~い方に思います。

セダム アラントイデス(白厚葉弁慶)   Sedum allantoides 2010.12.27


下葉は捻じって付け根からきれいに外して~葉挿し!成長が遅いので・・・
いつまで経っても~形にならない・・・忘れてダメなの?と思った頃wできてるww
という感じです。~あ~葉挿し苗は?どこにいるでしょう?w

セダム アラントイデス(白厚葉弁慶)   Sedum allantoides 2010.12.27


冬季眺めて観察タイムが多くなる今日この頃です。年末なのに~朝っぱらから
多肉写真撮って~その他の下葉枯れ枝取り~など・・・のんきに年末マイペースww

さて~明日はこのセダム、チョッキンして室内窓辺観葉鉢に転がし放置しちゃおう
かな~春には根が出ること!間違いない!へへへ~www

pm5:20表は真っ暗です!夜道には気を入れましょうww


 
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード