どおして!花芽が無いの~と!思ったら・・・このお方にヤラれていました・・・あ゛~~花からぎゅにゅ~ちゃららら~♪

■真冬なので油断していました!真冬無加温なのに・・・
高度玉型メセンの冬~リトープス、コノフィツム、オフタルモフィルム、フェネストラリア、ストマチューム、その他挿し木苗

咲かないな~咲かないなぁ・・・と・・・どうしてかしら?~なんとなく思っていました。・・・なにせ挿し木してこのまま3年め?なので・・・諸事情、咲かなくとも致し方ないかもね・・・などとよく考えず諦めていたのです。う゛~ 

*画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します。是非見てみてください。

高度玉型メセンいろいろ~アルギロデルマ(Argyroderma)挿し木苗いろいろしょぼしょぼ開花中でした!2011.11.24

去年11月からリトープスから始まりコノフィツム~オフタルモまで咲き終わり最後にアルギロデルマ(Argyroderma)が花芽をあげてきました。ピンク、黄色い花から咲き始め目を凝らすとアルギロデルマ花芽が出てきていました。 2011.11.24


高度玉型メセンいろいろ~アルギロデルマ(Argyroderma)挿し木苗いろいろ。昨年2011.11.22 


いくつかキレイに咲いてその後、それからいつまで経っても蕾が膨らんで咲く姿を目にしないのです・・・ん~~ん~~と唸りながらじ~っと、肉眼で至近距離から観察!・・・ちゃらっちゃらっちゃちゃ~ひゃ~♪(´-ω-`)わ~っ! 

高度玉型メセン アルギロデルマ(Argyroderma)挿し木苗~いました!青虫&食われた花芽・・・2012.01.16

もうもう・・・リリアン糸サイズのえ~っつ青虫ちゃんが・・♪ポ~ニョポ~ニョゴニョ♪蠢いているではありませんか!・・・そして写真を拡大鏡でパシャリしたら・・・ 

高度玉型メセン アルギロデルマ(Argyroderma)挿し木苗~いました!青虫&食われた花芽・・・2012.01.16


ダメダ~コリャ~アハハハ~wもう笑うしかありませんよ~!花芽!お見事!お見事ですよ~っ!花芽の周りに食いかじり跡クッキリハッキリぎざぎざ~ですよ~ww なんだか黒いものまでしちゃってますよ~わ゛~ッ・・・

高度玉型メセン アルギロデルマ(Argyroderma)挿し木苗~いました!青虫&食われた花芽~白粒オルトラン撒きました。・・・2012.01.16 

場所はどこですか?~って?~右~右下端の一画で~す!

青虫に食われて花芽~高度玉型メセンいろいろ~アルギロデルマ(Argyroderma)2012.01.16 


もう仕方ないのですが、オルトラン粒剤ばらまきました。青い細長い粒はナメクジ駆除剤です。・・・犯人は!ナメクジさんでなくて青虫ちゃんでした。それとも隠れてダブル攻撃?イヤな感じ~><1匹いるということは、あ~すくなくとも・・・たまご?100匹くらい・・・孵っている筈・・・う゛~~食われちゃったのね~♪ぱやや~やん♪ホント!ヤヤヤ~ヤン・・・もう・・・おしまいです。オ~イェイ><


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルギロデルマ (Argyroderma)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード