くるくるぐくにょくにょ~色しろ~エケベリア

エケベリア イリア(Echeveria  cv.  Iria)セッカ(帯か)

多肉始めた頃にホムセンで入手しました。当時は肥料タップリで12cm径鉢で大盛りだったのですが、何故か年々縮まってしまいました。あまり葉緑素が無く緑少ないせいか、入手当時の大盛りにいまだ戻ることなく今ではコンパクトにくるくるしっかり纏まっています。コレが本来の姿なのかしら~?
 

エケベリア イリア(Echeveria cv. Iria) 少しセッカしています。2012.01.19

エケベリア イリア というとセッカ(帯か)*成長点の異常・奇形で茎・葉・花序などの成長点が線になってしまい横に繰り返し広がってしまう状態)で成長しロゼッツの中心がどこかわからなくなっています。セッカと葉緑素少な目が重なると葉と葉の隙間が風通し悪くなり虫が付いたり、水やり時たまった水の抜け場がなくなり、強光線に気が付くと腐ってしまったり、葉焼けしたりと何かと問題が出て育ち難い感じがします。

イリア~今まで見た中でイリアと名札のあるものでセッカしていない株をほぼ見たことが無いのですが、皆様いかがでしょう?最近イリアというのはセッカした意味も含めてイリア~というのかしら?なんて勝手に思っています!イェイ

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア イリア (Echeveria cv. Iria) セッカ (帯か)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういわれれば・・・
イリアって、そんな風になってるのが多い気がするわね~
でも、うちにはイリアはいないんだな~

たぶん、今まで一度もお迎えしたことないような・・・・
たぶん、似たようなエケがあるから、いいや!って思って買ってないんだろうな~
イリアはみんなのブログで楽しみます!

ゆるり花さんへ!

イリアに似た株って・・・どなた様?ですか?いつもセッカしているエケベリアって~なんだかくるくるる~ピ~♪な感じがします!
私に似てるでしょ~クルクルピー♪なところw
くるくるぴ~ひゃら~♪とか言われると・・・なんだかルンルンうきうき!しちゃうのです!わ~w
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード