雪のように美しい~見分けの付かない!白鷺(しらさぎ)&白鳥(はくちょう)って?なんだ~っけ♪?なんだ~っけ?♪

♪雪や!コンコン!あられや!コンコン~♪
昨日は美味しそうな白雪が意外とたくさん降り積もりました~w気が付いた時には真っ白雪景色、かもめはかもめで深深と降る雪をながめ今更どうすることもできず今朝を迎えてしまいました!あ゛~
♪白鷺と白鳥の違い!って~どんなところなのでしょうか? 
 
マミラリア 白鷺(しらさぎ)(Mammillaria albiflora)
株径11cm、高さ9cm(一番高いところ)内径11cm鉢植えです。

見分けの付き難い~マミラリア 白鷺・しらさぎ(Mammillaria albiflora)&白鳥・はくちょう(Mammillaria herrerae)2012.01.23 


ヨ~ク見ると太い幹4本から子吹きして群生しています。何年か前真夏にしぼんでしまい、もうだめかしら~?などと思った時期もありました。昨年秋からふっくらし始め頂芽が痛んだ部分から3箇所づつくらい子吹きしています。一番太い幹は径4cm意外と太幹です。


見分けの付き難い~マミラリア 白鷺・しらさぎ(Mammillaria albiflora)&白鳥・はくちょう(Mammillaria herrerae)2012.01.23 

横から見ると段々幹・・・成長が止ったりした良くない環境の跡が丸見えです><(´ヘ`;)

見分けの付き難い~マミラリア 白鷺・しらさぎ(Mammillaria albiflora)&白鳥・はくちょう(Mammillaria herrerae)2012.01.23 

★白鳥~大型の渡り鳥でカモの仲間、水かきがある。夏はシベリアへ冬は日本へ来るようです。白鳥のほうが白鷺よりムッチリして丸い感じの白い鳥。
サボテン マミラリア 白鳥(Mammillaria herrerae)
メキシコ・ケレタロ州産地。花ピンク~濃ピンク意外と大輪



★白鷺~白鳥と比べると痩せ気味。全体的にすらっとスリム。コウノトリの仲間。
サボテン マミラリア 白鷺(Mammillaria albiflora)
メキシコ・サンルイスポトシ州、ケレタロ州、花白~若干ピンク。花付が悪い。



サボテンの白鷺は白鳥と酷似していて子苗のうは見分けが付かないようです。本当の鳥類とは違いサボテンの白鷺は白鳥よりもムッチリしている方をさすらしいです!なので家のは~ムッチリしているように見えるのでシラサギさん!ということにしておきます!花付の悪いお花が見事に咲いてくれたなら~マタレポいたしま~す。どうにか早く咲いてくれないかしら~お花が~見たい~♪楽しみです。

昨日の雪は今日の晴天で何とかいなくなってくれそうですw凍らないで~早く溶けて~♪


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン マミラリア 白鳥(Mammillaria herrerae) 白鷺(Mammillaria albiflora)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ゚▽゚)/コンバンハ
いやぁーーー! こんなの初めて見たぁーー!
なんか、松ぼっくりに白い綿の帽子をかぶせたみたいな、、、

こんなサボテンがあるのですね~~
でも、とっても綺麗な名前で、実物はきっと ベッピンしゃんなのですね♪

今日は、こちらでも雪がチラチラ舞っていました。。。
明日はもっと寒いらしいです、、、 多肉、全部 外でーす、、、(;><)

rinさんへ!

こんばんは!雪は何とか溶けて一安心で~す!
明朝0℃でつるつるバ~ン?多肉もバ~ンかも~w(´ヘ`;)
家も2/3は~お外~お外~♪なるようになれ~わ~っw!

白鳥と白鷺・・・焼いたらどっちが・・・美味いかね?いひひ~w

No title

去年暮れの某オフ会で入手したマミラリア、Mammillaria herrerae 白鳥なのかと思いましたが、
Mammillaria albiflora 白鷺 だったようです。白いマミラリアはそっくりさんが多いからよくわから
ない~w 私の株も現時点では端正な姿をしていますが、おそらく今後、私のせいで・・・

あっ!帰って来たroka79さんへ~w

大丈夫ですよ~w家のだって何回も縮んじゃってま~あははは~w私のせいでなくてナメクジちゃんがかじったかもしれないし~w本人の意思もあるし~♪なるようにしかなりませんよ~いぇい!

鳥の名前~白鳥&白鷺
区別が付くように調べられただけでも!OKOK!

あ~戻ってたんですね痛いイ・タイから~w土産話を早く聞かせて~♪
このところの寒さで・・・ホヤが~透明になりましたよ!きゃ~っ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード